新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1448-1
ハンバーグ・キャロットラペ・かぼちゃとれんこんのマリネサラダ・卵豆腐・かぼちゃの味噌汁・フルーツ盛り










さて。

めでたく一番娘が帰って来た昨日の晩ご飯は。
IMG_1456-1
やっぱりハンバーグ!



なんせ1食目からホームシックを起こした一番娘ですからに、

帰ってきたら絶対ハンバーグが食べたいだろうなと踏んで、

挽き肉を買って、玉ねぎを買って、ハンバーグを仕込んだ後、

ラインで「帰ったら何が食べたい?」って聞いたら、

「ハンバーグ!」って返ってきて、

さすが私。

読みが完璧すぎる。



だってうちのハンバーグは超絶美味しいもんネー!
IMG_1482-1
ひな「あー、これこれ!ひなが求めてたのはこの味!神味!」



美味しいと思えるハンバーグは星の数ほどあるけど、

どこのどんなハンバーグよりうちのハンバーグが好き。

お箸で食べれるやわらかジューシーハンバーグは、

世界一うまいうちのハンバーグ!



っていう世界一うまいうちのハンバーグレシピは「うちごはんのゆる基本」で。

ここに載ってるハンバーグは精鋭揃いでどれも大好きだけど、

やっぱ「我が家の定番ハンバーグ」が一番好きで一番人気。





そんなハンバーグの付け合わせは、

やっぱりキャベツの法則。
IMG_1463-1
ひな「マッシュポテトやグラッセの付け合わせも捨てがたいけど、

やっぱりこのハンバーグには千キャベツだよね!」



熱々ソース&ハンバーグの熱気にやられ、しょんぼりしたキャベツがもう最高。

私は、このキャベツとソースだけでご飯が2杯イケる。



ひな「ひなは3杯イケる・・・!」



ひなが「3杯イケる」と豪語するご飯は、もちろんFUKUKOのツヤテカ米。
IMG_1478-1
そこに麦を適量足した麦ごはんが最近の我が家のブーム。



ひな「よっしゃ、ご飯おかわり!」



あたし「どうする?小盛り?普通盛り?大盛り?」



ひな「大盛り!」



ハンバーグの日はハンバーグが美味しすぎて他がかすんでしまうのだけど、

他にもいろいろと。
IMG_1461-1
レーズンとスライスアーモンド入りのラペとか。



パックからスライドするだけ卵豆腐とか。
IMG_1469-1



焼きかぼちゃとれんこんのマリネサラダとか。
IMG_1473-1



かぼちゃと油揚げの味噌汁とか。
IMG_1475-1
ひな「ハンバーグが最高です。」



あたし「・・・ハンバーグもさぞかし本望かと・・・ええ。」
IMG_1465-1
ーーーーひなはこの日、ハンバーグとキャベツだけでご飯を4杯食べた。





フルーツを載せたカッティングボードは、先の楽天SSで買ったヤツ。

大理石と木目の合わせがかっちょええ!





ひな「京都のご飯も美味しかったけど、やっぱりひなはママのご飯が一番好きだよ。」
IMG_1450-1
そんなん言われたら、親冥利に尽きすぎる。










というワケで!










台風に巻き込まれることもなく、

携帯を落とすこともなく・・・

と言うか、

実は一度京都駅に携帯を置き忘れしたらしいけど、

置き忘れに気づいて大急ぎで戻ったら、

30分経っても携帯が鎮座しているという奇跡が起き、

京都の人々の優しさのおかげで無事に戻ってこれた一番娘。



帰りは自宅近辺まで送ってもらえるらしく、お迎えは不要との事だったので、

私はハンバーグをこしらえながら待っていたのだけれど、

たった一泊であれど、

「ただいま!」と玄関が開いた時はホッとした。



あたし「おかえり~!どうだった~?!」



と、にこやかに聞けば、



ひな「あのね、京都の大学はね、あーで、こーで、なんとかで、超すごくて、

奈良の大学はあーでこーでなんちゃらかんちゃらでめっちゃ綺麗で!」



と、楽しかった思い出を満面の笑みで話す一番娘。



そうかそうか、楽しかったのか。

と、こちらも笑顔で返すと、

満面の笑みを浮かべる一番娘の目から大粒の涙がホロリ。ぽとり。



あたし「えっ?!どうした?疲れた?具合悪い?!」



ひな「あれ・・・なんか、ママの顔見たらホッとしちゃって・・・」



いつまでも子供だと思ってた一番娘が、

高校生になって、いきなり世界が広がって、

見たこともないような問題を解くようになり、

大学進学とか真剣に考えるようになって、

一人で大学見学に行ったり、

将来の夢とか語るようになって、

いきなり大人になったことがすごく寂しかったりしたんだけど、

まだまだ子供なんだなぁ。と思ったら、

なんか嬉しくなった。にんまり。








ご清聴ありがとうございます。

かわいい(ひなちゃんが)!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ひなちゃんは、いくつになってもかわいいうちのお姫様!






\リアルタイムで更新情報が届きます/