新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1007-1
照りマヨ豆腐ステーキ・ポテトサラダ・大根干しの煮物・香り豆・かきたまスープ・プリン










昨日、「多分、明日も明後日も喧嘩すると思うけど」とか書いておきながら、

早速今日の朝喧嘩した阿呆です。

良くも悪くも「親子間」に産まれる喧嘩は、

お互い遠慮がなく、言葉はえげつなく、内容が恐ろしくチープ。

なのに、もやは日常の1コマと化し、多分明日も喧嘩する。



じゃ、昨日の晩ご飯です。
IMG_1020-1
久々の豆腐ステーキ!



豆腐ステーキって4人分を作ろうと思うと結構面倒なんだけど(なぜならフライパンで2回に分けて焼かないといけないから)、

2人分なら超速。

気づけばできてる。
IMG_1036-1
作り方はこんな感じ→豆腐ステーキ照りマヨソース たっぷりきのこ添え

まぁ厳密に言うと、昨日はまいたけ入りソースにしてるんでちょっと違うんだけど、

あらかたこんな感じで、1人1丁食べた。





あとは、うちの御三家ポテサラ。
IMG_1015-1
作り方はここ→お惣菜屋さんのポテトサラダ

今日も安定のうまさよ。





そして、ねねこ(伯母さん)作の大根干しの煮物。
IMG_1031-1
地域によっていろんな煮方があるけど、

ニシンとじゃがいも、長ネギを入れるのが会津風。

ニシンの出汁が美味しいんだけど、会津風に言うなら「ぬしんのだすがんめだ」。





これもねねこからの頂きもの。
IMG_1024-1
一見枝豆で味も枝豆なんだけど、「香り豆」という代物らしい。

確かに言われてみれば、普通の枝豆よりちょっと香りがいいような、食感がしっかりしてるような、

後でもっかい食べてみよ。





汁物はわかめとかきたまのスープ。
IMG_1014-1
まぁ、見たまんまの味。





そして、デザートにはお誕生日の残りプリン。
IMG_1027-1
「いっぱい作って」って言われたら当然私もいっぱい作るんだけど、

「いっぱい作って」って言った張本人が「なんでこんなに作ったの?」って言ってきたとしたら、

いくら摂氏20,000度の沸点を持つ私でもキレるわな。





空気読め。





ってキレたのが冒頭の挨拶文につながるんだけど、

うちの喧嘩ってだいたいそんな感じでレベルが低い。
IMG_1000-1
そんな私は残りプリンを今もなお食し、

明日も絶対喧嘩すると思う。絶対。










で。










我が家にはテレビがある。

そう、あの日この回)空気気を読みすぎて心を閉ざした、かの、気の利くTVだ。



あれから3年。

何度も映ったり映らなかったり・・・を繰り返した我が家のTV(気分屋さん)だけれど、

NHKだけは見ることができ、

NHKだけはどんなに映らない日でも100%見れることが分かった。

さすが天下のNHK、受信料を別途請求するだけのことはある。



いい加減アイツとの付き合いも考え直したいという話がでたこともあったけれど、

一日中リビングにいる私は4年に一度(冬季オリンピック)しか見ないし、

各自居室に1人1台のテレビを所有している。

新しいTVを買うなぞ言語道断、勿体ない。

見たい人は居室で見ればいいだけのこと。



こうして私達は、(受信料を払っている)NHKにすべての期待と希望を寄せて折り合いをつけ、

気の利くTVは、主にさぶろー山のゲーム用TVとして活躍。

誰もが長いお付き合いを覚悟していた折り、

昨日、ねねこと叔父さんが来訪し、

おかんはここぞとばかりにリモコンを持った。



おかん「そういえばうちのTV映らないんだけど、ちょっと見てくれる?」



叔父さんは「なんで?いきなり映らなくなったの?」と問いかけ、

おかんは「よく分かんないけど、NHKだけ映るTVに進化した。」と答え、

さりげなく叔父さんにリモコンを渡した。



叔父さんは「えー、僕の修理は高いですよー。1万円。」と茶化していたけれど、

この叔父さんというものが、めちゃくちゃ器用で料理から洗濯、掃除の家事はもちろんのこと、

風呂釜の修理からドアノブの修理、果ては庭の修理まで何でもできちゃう万能人間。

夫の鏡、一家に一台。

もちろん一万円は払う気もない。




おかんは、「まぁまぁちょっと見るだけ、ささっと見るだけ。」と叔父さんをテレビの裏に追いやり、

強制的に追いやられた叔父さんは、コンセントを触ってみたり、コードを触ってみたり、

TVをつけてみたり、リモコンを触ってみたり、

なんかよく分かんないけどアレコレ触り続けること10数分。
IMG_1040-1
叔父さん「全部つきますよ。」





TVが。
IMG_1041-1
直った。




こうして我が家はうすら3年ぶりに民法チャンネルと触れ合うことができ、

3年ぶりの民放チャンネルは、

うすら20年ぶりに見る学校へ行こうスペシャル的なものだったのだけれど、

未成年の主張が面白すぎて泣きながら笑った。



テレビって、今まで全く興味もなくて、

あってもなくてもヨイというか、どちらかと言えば不必要なものだとばかり思ってたけど、

実はすごい面白かった。

テレビ、面白い。







ご清聴ありがとうございます。

やったね!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






いやー、テレビ面白いっすわ。






\リアルタイムで更新情報が届きます/