新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0499-1
牛肉のトマトシチュー・スタッフドマッシュルーム・パンドミ・下剋上浮気サラダ・フルーツ盛り










さてさてさて!

渡江戸から無事に舞い戻ってきたワケですが、

毎度のごとく、暑かった。

東京が、暑かった。



しかし、そこはファッション先取りの大都会。

みんなカーデにパンプスをキメこみ、キャミソールにサンダルなんて人っ子一人いない大都会。

見渡す限り長袖の山。



みんな暑くないんかね?ってのが私の疑問だったんですが、

誰も汗とかかいてない人体の謎。

むしろ、寒そうにコートを着てる人までいる大都会の謎。

私もそれに準じてカーデにパンプスをキメこんでたんだけど、

私一人だけ汗だくっていう更年期の謎。

でも、新潟に降り立ったらむちゃくちゃ寒くて、私ですらくしゃみとかしてんのに、

キャミソールとサンダルっ子が元気に生息する田舎民の謎。



多分、田舎と都会では体感温度が違うことを学びつつ、

渡江戸前の晩ご飯です。
IMG_0517-1
たかシェフのスタッフドマッシュルーム



豊洲で私達の身も心もチーズも溶かしたアレ。

2~3日前にUPされた公式レポでも絶賛されてたアレ。

歌川さんが気にいってすでに20回くらい作ってるけど、私は50回作ると思うって断言したアレ。

ブログでは2回目だけど実際11回目のアレ!
IMG_0527-1
ひな「たかシェフさんのマッシュルーム!!!」



これもうほんっと美味しくて、家族全員むちゃくちゃ気にいってて、

食べるたびにとろける。

マッシュルームのサクサク半生食感にクリームチーズのとろ~りまったり食感がたまらなすぎて、

食べるたびに笑顔が溢れる。

本当にうまい、うますぎる。
IMG_0543-1
ちょっと前に「マッシュルーム、新潟ではイオンに売ってるよ~。」って書いたんだけど、

多分今、どこのお店も在庫がないのは私の仕業で、

見るたびにマッシュルーム買っててごめんなさい。

だって本当に美味しいんだもん!





っていう美味しすぎるマッシュルームの他には。
IMG_0522-1
昨日UPした下剋上浮気サラダ

ちょこっとだけ残ってたのを4人で分けたので一人一口分なんだけど、

それでもクレームがでないのは、スタッフドマッシュルームが美味しいから。





そして、今季初となるシチューは、牛肉×トマト。
IMG_0508-1
ひな「やった!トマトシチュー大好き~!」



一見普通のトマトシチューですが、

こう見えても、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、セロリ・・・と、

いろんなお野菜がわんさか入ってて、

旨味満載、超ボリューミー、満足度高し。
IMG_0512-1
さぶろー山「あれ・・・お肉・・・入ってる?」



そうです、そうです。

牛肉のシチューですからもちろん牛肉も入ってますけど、

スタッフドマッシュルームでくり抜いた軸もいたりして、

至れり尽くせり、充実の一品。
IMG_0537-1
さぶろー山「ねえ・・・俺のとこだけお肉少なくない?」



さぶろー山がシチューを食べながら首を傾げてたけど、

そんなワケないんです。

誰のところも少ないんです。

なんせ、150gしか入ってないから。





で、ご飯を炊くのが面倒くさかったので、主食はパン。
IMG_0504-1
もちろん私は焼いてないパンドミ。

近所のパン屋さんの美味しいパンドミ。



メキシコのクリームはちみつを添えてあるけど、食べ方は人それぞれ。
IMG_0542-1
ある者は牛肉(150g入り)のトマトシチューに浸してみて。



ある者はスタッフドマッシュルームをはさんでみて。
IMG_0546-1
さぶろー山「死ぬほどうめえ。」



食べにくそうではありましたが、大変美味しいそうです。





そして、デザートにフルーツをちょこっと。
IMG_0520-1
見てのとーり、梨とキウイと巨峰です。





満足度高く、牛肉度低めな晩ご飯。
IMG_0533-1
を、

食べて片づけて寝て起きて新幹線に乗るワケですが、

いつもとの大きな違いは「歩くこと」。



そう、都内は「歩く」。
IMG_2810
別に歩き続ける仕事なワケじゃなく、

クライアントのとこまで行って、話を聞くだけの簡単なお仕事ですが、

それでも結構と歩くし、

そもそも、田舎民の普段はこんなんだし。
IMG_2811
こんなんどこにも行けないじゃんって感じだけど、実際どこにも行ってない。

キッチン、ダイニング、リビングを3周くらいして寝る時に寝室に行くだけだし、

もちろん掃除なんかしてないし、そもそも掃除は元々してない。



そんな私ですからに、ちょっと都内を歩くと、

もんのすごい疲れて、もんのすごい足がね、

つるんです。

普段の運動不足と昨今の年齢加速が手伝って、ものすげーつる。



それも、起きてる時につるならいざ知らず、

寝てる時に私を起こす不届き者、左薬指のビビビ。

お願いだから空気読め、寝てる私だけは起こすな。



ってのが、ちょっとした悩みでものすごいストレスだったんですが、

友達が「足がつった時は塩を舐めるといい。塩がないならポカリでいい」って教えてくれて。

半信半疑でポカリを飲んで、ついでにキューピーコーワゴールドa-プラスも摂取したら、

もうすごい、びっくりすごい。



10分ごとに私を襲い続けたつりの波が静まり返り、夜ぐっすり朝すっきり。

嘘みたいに眠れるし、嘘みたいに起きれるし(←奇跡デショ)、

足なんか193歩しか歩いてない日そのもので、超健康。

疲れどこ?ってくらい足スッキリ&頭スッキリ!



何がどうなって効いているのか分からないけど、

疲れて、足がつりそうな日(もしくはすでにつっている日)は、

塩、もしくはポカリがすごく効くので、

みんなもよかったら試してみて。

本当にいいから。






ご清聴ありがとうございます。

へえ!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






次の渡江戸は塩持参で行く。







\リアルタイムで更新情報が届きます/