新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9680-1
まるごと長ネギつくね・がんもとれんこんの炊き合わせ・白茄子とトマトのチーズ焼き・なめこと大根の味噌汁・巨峰&マスカット










こちら、すでに布団をかぶる新潟県。



キャミソールから一転、長袖ジャージを着こみ、

アイスコーヒーはホットコーヒーへと変わり、

エアコンは勝手に温風を吐きだし、

夏は跡形もなく消え去った。



あんだけ暑く、熱い夏だったのに、

もがくことなく、居座ることなく、一瞬で消え去ったあたり、

さすが平成最後の夏、ブラボー。



しかし、そんな夏との別れを惜しむ間もなくすでに雪の心配をする私がいる。

新潟の秋は、






全力疾走。

(夏の暑さが消え、ようやく秋がキター!と思った瞬間、雪降ってっから)
IMG_9708-1
じゃ、ちょっと前の晩ご飯で、丸ごと長ネギつくねでございます。



見てのとーり、名前のとーり、
IMG_9711-1
/丸ごと長ネギー\



長ネギをつくねのタネで巻き巻きっとして、そのままフライパンでじゅうじゅうじゅう。

肉ダネの旨味と肉汁をふんだんに吸ったネギが

もんのすごいとぅろッとろで、美味しくて、熱くて、旨くて、火傷必須。



そして、そんな長ネギつくねには。
IMG_9720-1
とろ~り半熟卵添え。



この、見目麗しい半熟トロトロ卵をどう使うかというと。
IMG_9723-1
ひな「ウマーーーーーー!」



ひな「これ、イイ!すっごい、イイ!つくねもうまいし、ネギもうまいし、そこに添えられた卵も最強、マジうまい!」



絶対好きだろうな。とは思っていたけれど、

予想以上に喜んでくれた一番娘。

うまい、熱い、やべえ、イイを連呼しながらつくねを頬張り、

何を言うかと思えば。



ひな「・・・ママ、天才じゃね?」



とキタもんだ。



そんなん言われたら、私だって当然嬉しいし、

おだてにのって、図にのり、調子にものって、鼻は天狗。



あたし「新潟のアインシュタインとは私のことよ。」



と息を巻けば、






ひな「やっぱり!」






あまりの素直さにこの子の未来がちょっと不安になった。

少しは人を疑え。特に母ちゃんは疑え。




っていう私を不安にさせたつくねの他には。
IMG_9690-1
がんもとれんこんの炊き合わせ。

ものすごいアクが浮いてるけど、お気になさらず。

私は全然気にしないから。





あとは、1本だけ残ってた白茄子とトマトで重ねチーズ焼き。
IMG_9695-1
スライスした白茄子(アクをぬいたもの)とスライスしたトマトを交互に重ね、

軽く塩・胡椒を振ってオーブンでチン。

さらにチーズをのせてオーブンでチン。

2段階チンでしっかり火が通り、茄子はトロトロ、トマトはトロトロ、チーズはトゥロっトロ!





そして、味噌汁は大根となめこ。
IMG_9714-1
うちのバカ旦那は、大根(煮たヤツが苦手らしい)は大嫌いだけど、なめこは大好きらしく、

毎度渋い顔して食べてる。

ずずっと味噌汁をすすり、大根が入ってくるとものすごい嫌そうな顔をするのだけれど、

私は「黙って食え」という圧を送り、

旦那は黙って飲みこんでる。

譲り合いって大事だなと思いながら、私はなめこの味噌汁に大根を入れることをやめない。

だって面白いんだもん。





デザートには房から外れた巨峰&マスカット。
IMG_9698-1
今年は葡萄の出来がいいのか、ものすごいたくさんの葡萄が我が家に集結しているのだけれど、

どれもこれも超絶美味しくて、みるみるうちになくなってゆく。



これはきっと、タルトになる前になくなる。

でも私は、巨峰のタルトが食べたい。

だけれども、作るのが面倒くさい。

という巡りを一週間以上繰り返してる。
IMG_9686-1
多分、巡ってる時点で、

タルトが食べたい<面倒くさいとなり、

きっとタルトはでない。

(でも食べたい)










で。










フルッターーーーーーー!


つい10分前に再販メルマガがきたフルッタ!

狙ってた方は、迷うな、押せ。

こいつは一瞬で売り切れるぞ(←ほんの一瞬の迷いで二度撃沈してる人)。










ご清聴ありがとうございます。

読んだよー!のしるしとかいらんからフルッタ狙いの方は急げ。急げ。急げ。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私はもう買いましたよ、もちろん、当然。






\リアルタイムで更新情報が届きます/