新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9634-1
豚ヒレステーキトマトソースがけ・焼き野菜・水菜のドレッシング・いろいろ野菜のチャウダー・巨峰とマスカット・クロワッサン&乃が美の生食パン









ハイ、いきなりですが9月5日の晩ご飯!
IMG_9651-1
昨日が8月31日の晩ご飯なのに、いきなり飛んで9月5日の晩ご飯を書く理由は、

ただ単に私がサボっていたからです。

サボりの詳細は、丸亀→魚米→スシロー→丸亀です。



たっぷりサボらせてもらったんで、また今日から頑張ります的メニュー、豚ヒレステーキ!
IMG_9652-1
ただでさえやわらかいヒレ肉をしっとりやわらか~く焼き上げた豚ヒレステーキに、

トマトソースをたっぷりと。



いつもならフライパンでそのまま作れる簡易ステーキソースで済ますけど、

トマトソースはちょっと手間がかかるもんね。

わざわざ別のフライパンでにんにく、玉ねぎ、セロリを炒め、

トマト缶を加えてコトコト煮込んだ後、ブレンダーで撹拌してやったあたり、

自分の懺悔が垣間見えます。さすがに4日はサボりすぎたか。
IMG_9674-1
めちゃウマ豚ヒレステーキのレシピはここ→豚ヒレステーキ





で、付け合わせには彩り豊かな焼き野菜達。
IMG_9656-1
じゃがいも(焼き)、かぼちゃ(焼き)、ブロッコリー(茹で)、人参(グラッセ)。

しっかり人参の面取りがしてあるのは、たかシェフの影響。

今思い出してもあの美しさには息を飲む。



しかし、面取りをするということは、クズ野菜がでるということ。

捨てるには惜しいクズ野菜達をどうするべきか迷うところだけれど、

たかシェフはそれすらもすっっっっごく素敵に使ってて

私もその心意気にあやかりたい。



クズ野菜達に新たなる活躍の場を!
IMG_9647-1
玉ねぎ、人参、オリーブオイル、酢、塩・胡椒と少量のお砂糖で

ブレンダーでガガガガガっと。

ちょうどよく4人分のドレッシングができ、誰もクズ野菜とは気づかない。と。

やった!





あとは、冷蔵庫の半端ものお野菜でチャウダー。
IMG_9658-1
玉ねぎの欠片とか、ブロッコリーの芯とか、中途半端に余った人参とか、

1枚だけあったベーコンとか、イロイロ搭載型。





デザートにはいただきものの葡萄。
IMG_9660-1
おかんがどこぞから貰ってきた巨峰とマスカット。

毎日フルーツ三昧、万歳。





そして、主食は久々のパン。
IMG_9665-1
決して私は焼いていないクロワッサン(ヤマザキ)と、

乃が美の生食パン!
IMG_9669-1
あたし「あー!乃が美の生食パン、食べてみたかったんだー!」



おかん「絶対そう言うと思ってさ、お客さんが持ってきてくれたヤツ貰ってきたー。」



あたし「新潟にもOPENしたんだよねー、乃が美。」



おかん「そうそう、近江にできたらしいけど知ってた?」



あたし「うん、近江っていうか、上近江のとこ。笹出線からルーテシア方面に入って、ルーテシアを過ぎてすぐの右側の右手側んとこ。マルイまで行かないもうちょっと手前のとこにね、6月13日にOPENしたんだよね。」



おかん「・・・なんでそこまで詳しいのに買ってきてくれないの・・・」



できるまではすっごい楽しみで意味もないのに前とか通って指折り数えてその日を待ってたんだけど、

いざできたら、できたことに満足して、結局一度も行けてないっていう。

意味もなく店の前を素通りし、意味もなく匂いだけを嗅ぐっていう。

全く無意味な行動をもう100回くらい繰り返してるっていう。



おかん「いや、そこまでするなら買ってきてよ!」



あたし「そうね、次通ったら買ってくるわ。」



っていう話題の生食パンを。
IMG_9677-1
ちぎって食った。

すごいふわふわで甘くてウマかったです。





以上、9月5日の晩ご飯でしたー!
IMG_9646-1
で、久々に皿の話をしようとうっきうきで書いてたんだけど、

書いてたらむちゃくちゃ楽しくて、萌えて萌えて、むちゃくちゃ長くなったんで分けますね。

夕方くらいにUPしときます。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






最近断捨離であんまり買ってないけど、相変わらず愛してます。皿。







\リアルタイムで更新情報が届きます/