IMG_9661-1
ハヤシライス・かぶの葉のポタージュ・大根とわさび菜のサラダ・デコポン










じゃ、今日はこれ↓使いまーす。
IMG_9647-1
焼きそばソース&トマト缶。




また焼きそばソースかよ。

とは言わないで。



今日で最後なんで。

これで我が家の焼きそばソース、完売ですから。



当分でてきませんよっと。
IMG_9664-1
で、焼きそばソースでハヤシライス。




ちゃっちゃと炒めるだけでできるし、

ほかほかご飯にかければ、メインとサイド、そしてスープくらいの役割も兼ねてくれるし、

家族全員大好きですし、

ホント、最高なんですけどね、ハヤシライス。








牛肉さえ使わなければ。
IMG_9678-1
コイツが豚肉だったら、どんなに愛せることか。と思いつつ早10数年。

何度か豚肉で作ってみたこともあったけれど、

コイツばかりは牛肉じゃないと美味くない。



豚肉では味が決まらず、鶏肉ではもっと味が決まらず、

家族は誰も食べない。

ちくしょう、牛肉。

涙を流しながら牛肉を買う日々よ。






よって、「牛肉」という高級品を買わせてしまいますが、

まぁ、10分もあれば、できますから。






レシピ焼きそばソースでハヤシライス @レシピ


【材料】3人分
玉ねぎ・・・・・2個
牛肉(薄切り)・・・・・150~200g
トマト缶・・・・・1缶
◎焼きそばソース・・・・・2袋
◎ワインか酒・・・・・大さじ3くらい
◎砂糖・・・・・大さじ1~2(お好みで)
◎コンソメ(顆粒)・・・・・大さじ1(キューブなら1.5個)
塩・胡椒・・・・・少々
バターかサラダ油・・・・・適量 


【作り方】

1:牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎはスライスする。
IMG_9648-1
牛肉は薄切りであれば、バラでも小間でもなんでもOK。


2:鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。
IMG_9649-1
炒める時は蓋をして。中火~強めの弱火くらいでじっくりと。


3:玉ねぎがしんなりしたら、牛肉を入れ、さらに炒める。
IMG_9650-1
牛肉は色が変わればOK。


4:◎印を入れる。
IMG_9651-1
トマト缶はカットトマト缶使用。ホールを使う場合は軽くつぶしてどうぞ。


酒は、トマト缶に入れ、軽くゆすいでから鍋に入れると、
缶も綺麗になり、トマト缶の残りもとれて、ストレスフリー。
IMG_9652-1
トマト・・・、缶にこびりついた部分がモッタイナイ。


焼きそばソースは2袋使ってますが、1袋でもできるし、3袋入れてもできます。
IMG_9654-1
焼きそばソースを増減する場合は、コンソメや砂糖の量を調節してくださいませ。


5:5分ほど煮込んだら、塩・胡椒で味を調え、できあがり。
IMG_9655-1
ほかほかご飯にたっぷりとかけて。



焼きそばソースでハヤシライスできあがり♡
IMG_9672-1
うちのハヤシライスは、しっかりじっくり玉ねぎを炒めて、

煮る時間は短い煮短型。

このほうが玉ねぎの甘味がでて美味しい気がする。





このゴロっとしたトマトも好き。
IMG_9681-1
お砂糖の量が大さじ1~2となってますが、

お砂糖大さじ1だと、ちょっと酸味強めな感じ。

大さじ2のほうが市販のルゥに近いかな。

どちらでも美味しいので、お好みでどうぞ。

あたしはその日の気分で入れてます。





そして、今回、レシピが3人分ですので、ご注意を。
IMG_9666-1
4人でも食べれなくはないんだけど、

おかわりなどのご要望には応えられないギリギリの量。

トマト缶1缶だと3人分が限界かな、と。



普段これを4人分で作るときは、

玉ねぎをもうちょっと増やし、ケチャップを足して無理矢理4人分に仕立ててます。



玉ねぎの量もケチャップの量も適当で大丈夫なんですが、

間違っても牛肉の量は増やさないのがポイント。












牛肉は高い。











あと、今回焼きそばソースがあったんで、

焼きそばソースで作ってますが、

普通のとんかつソースやウスターソースでも、もちろんできます。
IMG_9683-1
ケチャップとソースがあれば、ほぼ間違いない感じで仕上がります。

適当に入れてもホント、大丈夫。







そんなワケで。

ルゥなぞ買わなくても簡単に作れるハヤシライスなんですが、

このハヤシライス、

ひとつだけ欠点があるとしたら。
IMG_9677-1
ルゥのほうが安い。


(うちの近所のスーパーはハヤシライスのルゥが88円、トマト缶も88円)







でもまぁ、大掃除に追われてバタバタなうえ、

冷蔵庫の整理で焼きそばソースも発掘されるであろう年末にぴったりなレシピだと思うので、

是非とも今年の年末に。



多分、誰よりあたしが忘れてると思うので、

年末にリンクを貼るなどのお約束はできません。

かしこ。










そんな、ハヤシライスの付け合わせには、定番サラダ。
IMG_9670-1
わさび菜と大根、そしてパプリカのサラダ。

切るだけ、盛るだけ。







ポタージュはかぶの葉。
IMG_9667-1
かぶの葉のポタージュって、もっとかぶの葉臭いかなーと思ったんだけど、

結構イケた。

なんなら、おかわりまでした。







そして、デザートにはデコポン。
IMG_9668-1
ここんとこ、あたしを麗してくれたデコポン(頂きもの)。

寂しいけれど、これで最後です。









ついでに、焼きそばソースも最後だった昨日。
IMG_9674-1
捨てるもので3日も遊べて、大満足でした♡






 
ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






さてと、今日は何と遊びましょうかね。











\リアルタイムで更新情報が届きます/