IMG_9612-1
お好みじゃがいも・わかめの酢の物・菜っ葉の煮びたし・えのきのかきたま汁・生チョコチーズミルフィーユ










じゃー、今日もコレ↓使います。
IMG_9390-1
/焼きそばソース\



焼きそばを買ったはいいものの、

使うのは麺だけでソースだけ余っちゃうこと、あるある。



そして、どういうワケか、

その行為は一年中繰り返され、

気づけば冷蔵庫が焼きそばソースまみれ。

ってこと、あるある。



特に年末とか、ね。

冷蔵庫の掃除とかすると、ね。

邪魔で邪魔でどうしようもない焼きそばソース。



一刻も早く食べきりたいんだよね。

新年に向けて。







何の話してんの。

今、4月だよ。

年末じゃないよ。

春だYO!

と、お思いになる方もいらっしゃることでしょう。

いらっしゃることよ。

しょうがないことよ。










年末、掃除してないから。








まぁ、この日に「嗚呼、大掃除」とかつぶやいてる時点で、100%無理だよね。

まぁ、この日に部屋があの状態なこと自体、500%無理だよね。

うん。









じゃ、今が大掃除の時期か。つったら、

それはもう、別の話よ。別の次元。







そんなワケで、焼きそばソース第二弾は。(第一弾はこれ→KFCソース味
IMG_9617-1
/お好みじゃがいも\





大好きなお好みシリーズにじゃがいもが仲間入りですよ。っと。
IMG_9636-1
昨日は漬けダレとして鶏肉と合わせましたが、

今日はまぶしダレとしてじゃがいもとお付き合いを。



普通のソースだと水分を吸っちゃっうので、せっかくカリカリに焼いたじゃがいももベチャっとしちゃうんだけど、

焼きそばソースなら粉末なので、カリカリに焼いたじゃがいもは、最後までカリカリ。

これは粉末ならではの使い方。

実にいい使い方をした、あたし。(自画自賛)



じゃがいもですが、メインのおかずとしてもイケます。

ご飯、もりもり進みます。(特にあたしは)








レシピお好みじゃがいも @レシピ


【材料】3人分
じゃがいも・・・・・6個(約600g)
焼きそばソース(粉末)・・・・・1袋
サラダ油・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・適量
青海苔・・・・・適量
紅生姜・・・・・適量


【作り方】
1:じゃがいもは二口大くらいに切り、20分くらい水にさらしておく。
IMG_9605-1
じゃがいもの切り口についてるでんぷん質を抜いてます。これがついてるとカリっと焼けないので。


2:スチームケースなどに入れ、600wで8分ほどチン。
IMG_9606-1
スチームケースがなければ耐熱皿+ラップでも大丈夫。
この後フライパンで焼くので、ここでは完全に火が通らなくてOK。


3:フライパンにサラダ油を熱し、2のじゃがいもを焼く。
IMG_9607-1
多めの油でカリっとするまで焼いてくださいませ。


4:焼き色がついたら火を止め、じゃがいもに焼きそばソースをかけ、青海苔をふる。
IMG_9609-1
焼きそばソースは、「少量ずつ」「じゃがいもにめがけて」かけてください。(一気に入れると固まりますんで)


5:器に盛り、マヨネーズをかけ、紅生姜をのせる。
IMG_9611-1
お好みじゃがいもできあがり♡





サラダ油にマヨネーズ・・・と、

油に油を重ねるハイカロリー型ではありますが、

外カリ、内ホク、味ウマの最強型。
IMG_9645-1
ソースをまとったじゃがいもがもんのすごいウマイので、

焼きそばソースが邪魔で邪魔でしょうがねえ・・・!って方がいらっしゃいましたら、是非。

新じゃがなら皮つきで作っても美味いよー。







ちなみにお好みシリーズはこちら↓

お好みメンチ
お好みチキンお好み焼き風芋餅お好みチャンプルーお好み丼お好み焼きにぎり

お好み焼きトースト
お好み焼きパンお好み焼きごはんお好み焼きうどん




5つくらいかと思ったら、予想以上にいっぱいあってびっくりした。

さすが、お好み焼きに命をかける女。










お好みじゃがいもの他には。
IMG_9619-1
わかめときゅうりの酢の物



野田琺瑯ひとつ分作ったわかめの酢の物。

今日も出してやろうと思ってたのに、予想以上の人気を得たコイツ。

おかげさまでSOLDOUTとなりました。








これは昨日からの残り物、いや、作り置き。
IMG_9620-1
毎度こういったものを出すと、





さぶろー山「残り物だろ?」





と、言われるんですが。








あたし「作り置きだよ。」








と、言い張ってます。
IMG_9629-1
残り物ではない、作り置きなのだ。








そして、やたら好評だったかきたまスープ。
IMG_9631-1
具は、えのきと卵。

何の変わりばえもない普通の味なんだけど、妙に評判がよかった。








あとは、プチスイーツ。
IMG_9627-1
生チョコチーズミルフィーユ。





名前だけ見ると、たいそうな代物っぽいけど、

見てのとーりな作り方ですので、

まぁ、5秒もあればできるかと。
IMG_9625-1
絶対レシピとかいらないと思うけど、

大人の事情で書かねばならないので、今日か明日辺りに書こうと思います。

絶対いらないとは思うんだけど。












久々におうちを満喫できるこの週末。
IMG_9640-1
とりあえず、寝て、

とりあえず、寝て、

とりあえず、寝る予定。








 
ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






一週間分の睡眠を取り返すぞー!おー!













\リアルタイムで更新情報が届きます/