新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8047-1
今年一番豪華な冷やし中華・茄子のそぼろあんかけ・人参サラダ・栃尾の油揚げグラタン・搾菜










ホントは旅日記を書こうと思ってたんだけど、

どこぞからカーブドッチヴィネスパの話を聞きつけたおかんが、

「あたしもカーブドドッチに行きたい!」とやかましいので、

とりあえず今日のところはいつぞやの晩ご飯でも見ていただいて、

おかんは「カーブドドッチ」って言ってるけど、正解は「カーブドッチ」ね。

何度注意しても「ド」がひとつ多い。
IMG_8017-1
じゃ、渡江戸前日に食べた今年一番豪華な冷やし中華。



あのね、渡江戸する時って、たいてい4時に起きて6時の新幹線に乗るんだけど、

私ぐらいのプロ(寝坊の)になると、

アラームを5回かけても、10回かけても、

うっかり仕事をしてしまうことがあるワケです。寝坊プロの。



で、それを予防すべく、一刻も早く布団入りをするワケですが、

理想としては、

7時前にご飯を食べて、8時からお風呂に入って、9時には布団に入り、

そこから流れ星銀を3巻くらい読んで10時くらいに寝オチし、

6時間の睡眠を経て、4時のアラームで目覚める。と。

これが理想。



となれば、おのずとキーポイントは決まり、大事なのは「いかにご飯を早く食べるか」。

スタートが遅れると、後をが詰まりますからね。

詰まった時、解消する術がありませんからね。

流れ星銀を読むとか絶対削れないポイントですしね。

読まずに眠れない。



もう、一刻も早くご飯を作って食べて片づけて、

さっさと風呂に入って流れ星銀を手にしたいとなれば、

冷やし中華なんかもう素でも何でもいいし、

茹でてさえあればそれでいい。

つってますのに。



さぶろー山「俺、具無しの冷やし中華なんか食べたくなーい。具沢山の豪華なヤツじゃないと食べられなーい。」



誰しも思うと思うんです。

空気読め、くそ!と。



もちろん私も思いましたし、

なんなら思いが強すぎたのか、口から出てたって噂もあるんですけど、

次の瞬間、ハッとしたよね。



さぶろー山「だってお前、明日は遊びに行くんでしょ?」



そうだったそうだった、今回は仕事じゃなく遊びだった。てへっ。
IMG_8034-1
ってなワケで、おとなしく作らせていただいた具沢山冷やし中華。

まずは定番きゅうりに刻みハム。


大好きな錦糸卵にスライストマト。
IMG_8040-1


蒸しささみに刻みレタス。
IMG_8041-1


うちではスーパーヒーロー的な扱い、海老。
IMG_8039-1




そして気づけばまさかの七宝冷やし中華。
IMG_8043-1
すげえ豪華だけど、(私の)予定はパーね。

まんまと4時に起きれなくて5時に目覚めてものすげえダッシュで駆け込んだから。

(でも流れ星銀は読んだ)





で、七宝冷やし中華があればもう充分だと思うんですけど、

うちの旦那はおかずがないと死ぬ病を患っているらしいので、茄子のそぼろあんかけ。
IMG_8023-1
何を思ったか、茄子の皮をしましまに切ってみたんだけど、

なかなかよかった。

味もよかった。

時間がさらに押した。





で、これは前日からの残り物作り置きサラダ。
IMG_8021-1
出すだけ、のせるだけ。





これも出すだけ、のせるだけ、の搾菜。
IMG_8024-1
さぶろー山様のおつまみ的な。





そして、栃尾の油揚げはいつもとは一味違う装いで、グラタン風。
IMG_8028-1
油揚げにホワイトソースとチーズのっけて焼いてるだけなんだけど、

ホワイトソースとチーズではこの太い油揚げに味がつかないかなーと思って、

明太子IN。
IMG_8048-1
意外に評判がよく、

ひなもさぶろー山も絶賛してたけど、

また作るかって聞かれたら、ちょっと迷う工程が隠されてる。










IMG_7998-1
噴火。


大噴火。
IMG_8000-1
レンチンホワイトソースは些細な気の迷いが命運を分ける。





っていう晩ご飯が、8月21日の晩ご飯。
IMG_8045-1
じゃ、カーブドッチに行ってきまーす!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






おーんせん♪おーんせん♪






\リアルタイムで更新情報が届きます/