新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7447-1
山盛りナッツのせ冷しゃぶサラダ・焼きチーズ煮込みハンバーグ・小松菜と豆腐のスープ










本日も過酷な業務の真っ只中かと思われます全国の奥様方、

本日もお疲れさまであります。




大変!お疲れさまであります・・・!




いやでもさ、夏の飯炊きはホント大変だよね。

汗にまみれ、蒸気にまみれ、人にもまれ、

ものすげえ難行苦行なのに、

朝から晩ご飯の心配をする旦那が心底憎いです、ハイ。



まぁ、この時期は何を言われてもため息がでるんだけど、

個人的に、リクエストされて一番イラッとくるのが「素麺」。



巷では「素麺でいいよ」とか「素麺なら簡単でしょ」とか言われてるけど、



茹でるまでが地獄(←熱気)。

茹でてる時間が地獄(←蒸気)。

水洗い時が地獄(←猛暑の水温なめんな!)。



それだけでも結構な地獄ロードだというのに、

さらに汁をお作りして薬味を準備しろだとか、



全然簡単じゃねーよ。



っていつも思うんです。ええ。

(ついでに私自身がその労力をかけてまで素麺を食べたいほど素麺通ではないっていう)



お盆様のお帰りまであと3日か4日か分からんけども(うちは3日)、

汗と涙と熱気にまみれてがんばろ!

適当に。





というワケで、坊ちゃんが朝から心配してた昨日の晩ご飯です。
IMG_7464-1
冷しゃぶサラダ!



お盆とかいう長期連休中は、

どこで何が起きるか分からないので、

できるだけ買いだめはせず、

だけれども何もないと余分な出費をし続けるハメになるので、

ほどほどに冷蔵庫を満たして&空けておかねばならず、

これが実に難しいところでもあるんですが、

すべてを予測し、しゃぶしゃぶ用のお肉を買っておいた2日前の私、超偉い。
IMG_7467-1
しかも、お盆様滞在中はスーパーもえらい強気な値段設定だからね。

298円とかいう値札がついてるレタスが昨日は98円だったのを知ってるし、

258円のブロッコリーが118円だったのも知ってるし、

398円のトマトが58円だったのも知ってっから!



と、文句をたれる自分をも予測し、

あらかたの野菜を買っておいた私、超偉い。
IMG_7468-1
そんな偉すぎる私の冷しゃぶサラダは、

たっぷりのナッツをのせることにハマってて、

冷凍庫から買い置きのナッツを出して炒って、盛りっ盛り。



ドレッシングはいつもの胡麻ダレ。
IMG_7473-1
まぁ、「いつもの」と言ったところで、

毎度「適当」という自由配合で作るドレッシングですが、

これがなかなか評判が良く、

毎度味が違うことに誰一人気づかないっつ奇跡のドレッシング。



を、たっぷり、たらーり。
IMG_7480-1
ものすごい山盛りに見える冷しゃぶサラダですが、

実際のところ。
IMG_7475-1
山盛りです。

(この山の中には、レタスとサニーレタスとリーフレタスと共に、「頼むからこれで腹を満たしてくれ」という嫁の切なる願いが込められています)





あとは、冷凍庫にあった煮込みハンバーグでチーズ焼きハンバーグ。
IMG_7457-1
チンしてチーズのっけて焼いただけの一品だけど、

チーズはいつものアレでとろ~りノビ~ル。
IMG_7482-1
ホント美味しいよね、このチーズ。

チーズだけは一生浮気する気がしない。



私と未来を誓い合った仲↓↓↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【冷蔵】よつ葉 シュレッドチーズ 1kg
価格:2744円(税込、送料別) (2018/8/12時点)






そしてスープは豆腐と小松菜。
IMG_7460-1
もちろんしゃぶしゃぶの旨味たっぷり茹で汁を使って、

酒とか塩とか胡椒とか適当に入れて調味した系なんだけど、

結局味が足りなくて中華スープまで足した意味の分からないスープ。





私達はこれに麦ご飯を食べたけど、

炭水化物抜きとかいう頭おかCダイエットをしているさぶろー山は、

ご丁寧にナッツ(←微妙に炭水化物が含まれているらしい)を取り除き、

人の分までハンバーグを食し、

大変ご満悦な様子で今日も晩ご飯の心配をしています。
IMG_7474-1
嗚呼、今日も暑い・・・!








ご清聴ありがとうございます。

みんな頑張ろ!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






お盆様、すでにお腹いっぱいです・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/