新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。





お盆休み終了ーーーーーーー!

につき、

本年度も無事にお盆様がお帰りになられたことをここに喜び報告したいと思います。

ひゃっほい!



まぁ、うちは少し早めの盆休みをいただいてたんで今日から通常営業なんですが、

今年は山の日連休とかいうものも加わって、11日から今日までお休みの方が多いらしいですね。

中には10日から20日までお休みの方もいるとかで、なにそれどんな会社なの。





というワケで、

無事にお盆様がお帰りになりましたんで、今日は盆旅の話でも。
IMG_7414-1
毎年1~2泊程度の軽い旅を楽しむ我が家の盆。

今年こそ、世界トップクラスの聖地(和歌山)へ。

先日、晴れて15頭の父となった世界随一の種パン永明様に会いに行きたい!

と思ってたんですが、

問題は去年だか一昨年だかに制定されたありがた迷惑な祝日「山の日」。



というのも、毎年我が家の盆休みは10日~15日くらいの日程で、やや早めにいただき、

ちょっとでも安い10~12日の間に旅をしてしまおうって習わしだったんですが、

山の日ができてからというもの、日本の盆休みが劇的な変化を遂げ、

10日から高い、もう高い、アホみたいに高い。



和歌山に着くどころか福井あたりで泣きながら野宿する自分たちが見えたので、

今年はちょっと趣向を変えて、

1回15,000円の予算(ガソリン代は含まず)を組み、その中でできる日帰り旅。

予算内に収まれば、行き先自由、内容自由、運転手酷使自由。

完全フリーな旅を各自企画し実行(運転手はさぶろー山)。

という形にしてみました。



まず一発目は、

1ケ月前から日夜プランを練らず、行き先は決まらず、前日の夜に慌てて準備をするクセに、

朝は5時出発という過酷なおかめプラン。



出発しんこー!

と、家を出たらますは朝食の調達です(こんな早朝から作る気はサラサラない)。
IMG_7426-1
道中のセブンイレブンにて、

ひなはおにぎりと肉まん、

さぶろー山はゆでたまごとブリトー(頭おかCダイエット中)、

私は五目押し寿司を買い込み771円(残金14229円)。



お飲み物は前日の夜に買っておいたカフェオレ1本とお茶1本の支給がなされ、

各自好きなように飲み食いしつつ、高速へ。
IMG_7428-1
ガラッガラの高速をノリッノリで走り、

安田→新鶴間で1310円の高速代をお支払い(残金12919円)。



ここから先は下道を走って進行しますが、

うちの頭おかCダイエット中の坊ちゃんが、

道中のコンビニで唐揚げとかフランクフルトとかすげえ肉買ってコーラ飲んで、

車中を肉臭でいっぱいにした金額が836円(残金12083円)となりまして、



さぶろー山「だいぶ痩せたな。」



ハイ、マジでおかC。

頭おかC。

でも目的地到着。
IMG_7436-1
那須!(の、アウトレット)

そう、1ケ月前から日夜プランを練らず、行き先は決まらず、前日の夜に慌てて準備をするクセに、

朝は5時出発という過酷なおかめプランの行き先は那須。



だってここならタマも一緒にいられるし、

標高が高く、緯度が高く、夏季の平均気温が20度前後という麗しの避暑地。

くそあちー新潟とはおさらばの地、那須!





が。
IMG_7436-1
死ぬほど暑い件。



ええ、ええ。

上記画像を見て分かるように、レンズ全体にぼんやり靄がかかるほどのおぞましき蜃気楼&熱気。

それもそのハズ、この日の気温、





35度。 あっつ!





「いやぁ、今年の那須は異常でねえ。毎年年に1回つけるかつけないかのエアコンが今年はフル稼働!毎日尋常じゃない暑さで、今年那須にいらした方には申し訳ないくらいでねえ、ああ暑い暑い。」近くにいた店員さん談



いや、確かに今年の暑さは異常だし近年稀にみる暑さだけども、

まさか那須まで暑いとか、35度とか、蜃気楼とか、

全然避暑できねえ・・・!



さぶろー山「もうダメ、休憩しよ、店入ろ、何か食べよ。」
IMG_7439-1
到着してわずか5分、

まさかの休憩タイムでやってきたのは、アウトレット内にあるDOG DEPTカフェ。



そう、那須のアウトレットは、

ほとんどのお店にわんこも入れる犬飼いには嬉しい買い物の聖地。

飲食店であってもワンちゃんOKなお店も多く、

心の底から嬉しい反面、それテラス席。



もう1ケ月とか2ケ月後くらいなら有難く腰掛けられるけど、

気温35度(蜃気楼付き)の日差しの下のテラスとか、ケツが溶けるっつーの。

氷より先に溶けるわ、ケツが。



という私達のケツを守り、店内で涼ませてくれる唯一の場所、DOG DEPTカフェ。
IMG_7442-1
あたし「すーずーしーいいいいいいいいい!」



ひな「超天国・・・!」



と涼しさに感動する私達の横では、



さぶろー山「早く早く!なんか食べよ!なんか飲も!俺、お肉!」



とてもダイエット中の人間の言葉とは思えぬ言葉ですが、

こちらのカフェは、お一人様1品以上の注文が涼めるお値段となりますので、

昼ご飯を兼ねて少々の注文を。
IMG_7444-1
あたし「冷製海老のジェノベーゼパスタ1200円(税抜き)!」



ひな「ひなはカリフォルニア丼1200円(税抜き)!」
IMG_7451-1



さぶろー山「俺はサーロインステーキ1500円+コーラ300円(税抜き)!
IMG_7448-1
あ、ステーキ大盛りってできますか?」




できねえよ。







最近、「炭水化物を抜けば痩せる」というただでさえ頭おかC勘違いが、

「肉を食えば痩せる」に変換されつつあって、

もうどうしていいのか分からん。







ご清聴ありがとうございます。

それは分からん。と思っていただけたらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






その②へ続く・・・







\リアルタイムで更新情報が届きます/