新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7116-1
かぶと豚肉のさっと煮・鶏肉青椒肉絲・ほうれん草のサラダ・小松菜と豆腐のお吸い物・八色すいか










うちのJKも今年で2年生になりまして、

補講の合間をぬいぬい、オープンキャンパスに参加する日々。

8月になっても夏休みはほど遠く、

毎日学校、毎日弁当日和。



昨日は始発でオープンキャンパスに参加せねばならず、

朝は5時に起床し、6時前にひなを送り出し、

眠い目をこすりつつ、「かに子とタイマン、恐怖の1時間ばあやツアー~しかも外で~」というハイライト。

ばあやも休む暇なし。



泣いたらYouTube(神)様のお世話になろうと誓いつつ、

かに子の気に入りそうなものと誕生日プレゼントにあげようと思ってた日用品を持ってばあや業に勤しんだワケですが、

おもちゃはものの3秒で飽き、

数々の助っ人達は5秒でナゲステー。



困ったあたしを後目に叫んだ言葉が、





かに子「イターイ!」(←得意の言葉)



かに子「コワーイ!」(←得意の言葉2)





気分は痴漢冤罪ならぬ虐待冤罪。

速攻で神を召喚しました。
IMG_7118-1
じゃ、いつぞやの晩ご飯でかぶと豚肉のさっと煮。

これのかぶバージョン的なもの。



濃いめの出汁でさっと煮て、冷ましながら味を含ませる果報は寝て待て調理。
IMG_7138-1
かぼちゃやじゃがいもも美味しかったけど、かぶもなかなかイケました。

本家本元のレシピはここ→かぼちゃと豚肉のさっと煮。





煮物の他には、鶏肉青椒肉絲。
IMG_7119-1
鶏肉、筍、パプリカ、ニラをオイスターソースで炒めたんですが、

個人的には夏の青椒肉絲のほうが好きです。

オイスターソースより飯がススム。





で、最近家族から評判のいいサラダ。
IMG_7133-1
ドレッシングの買い置きがなくなったことを期に自家製ドレッシングを作ってるんだけど、

適当という独自の配合で作るドレッシングの評判がよく、

サラダが毎食のテッパンになってる。

個人的には1年くらいこのブームが続くことを願ってる(楽だから)。





汁物は豆腐と小松菜のお吸い物。
IMG_7123-1
うっかり味噌を切らしてお吸い物。





デザートにはすいかの王様「八色(やいろ)すいか」。
IMG_7129-1
いただきものの八色すいかなんだけど、

皮が薄くてむちゃくちゃ甘くて瑞々しくてすっごい美味しかった。





以上、7月31日の晩ご飯でしたー。
IMG_7107-1
で。










かに子に「イターイ」「コワーイ」と、いくら得意の言葉であっても今だけは叫んでほしくない二語を叫ばれ、

あーもう捕まる、ダメだ、神を出そう。

と、伝家の宝刀、もとい神、YouTube様を召喚したところ、

3分くらいはおとなしく見てくれてたんですが、

3分後には、





かに子「ノー!」





どうやらばあやの見せたチャンネルが違うらしく、

いつも見ているチャンネルが見たいと言っているようなのですが、

そもそもいつも見ているスペイン語のチャンネルなど見つけようもなければ見当もつかないワケです。

だってばあやは日本語しかしゃべれない。



NHK、あんぱんまん、ドラえもん、ディズニー!

と、次々にチャンネルを変え、かに子の気をひこうとするものの、すべてお気に召さず。

やべえ、詰んだ・・・!

と、死を覚悟した時。



かに子「これ・・・!」



と、とあるものをばあやバッグからみつけたかに子。



あたし「ん?それ、欲しいの?」



かに子「ん!」



それはかに子の誕生日プレゼントに買った日用品だったのだけれど、

そんなんで遊んでくれるならいくらでも出します、出します。

財布以外なら何でも出しますよ!

と、かに子に預けたところ、

それはもう大喜びで、

そのプレゼントだけでまるっと1時間遊んでくれたうえ、

昨日までまったく懐かず、

何度教えても覚えてくれなかった「ばあや」という言葉が最もかに子の得意の言葉になるという奇跡。
IMG_2705
じゃ、そこまでかに子を魅了したプレゼントが何だったかと言うと、







水筒。


ひたすら水筒の蓋を開けて、閉めて、開けて、締めるという何が面白いんだろうなっていう遊びを延々1時間。

お母さんってホント大変なんだなって思いました・・・







ご清聴ありがとうございます。

がんばれお母さん・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちょっと前にUPしたししとうの肉詰め、ツイッターで良案を教えてもらったので追記しておきましたー。

あのしち面倒くさい種取り随分楽になると思うのでよかったらどうぞ→ししとうの肉詰め






\リアルタイムで更新情報が届きます/