IMG_9280-1
生姜焼き焼きそば・ポテトサラダ・いちご










昨日の晩ごはんは。
IMG_9279-1
/生姜焼き焼きそば\



ソースは飲めるほどに愛してるけど、

実は焼きそばはあんまり好きではない。



だけれども、

これが粉モンという最強物質と融合した「広島風お好み焼き」となれば、

死ぬほど大好きになるから不思議。



たっぷりキャベツにしっとり生地、

そこに焼きそば麺+卵というハーモニー小鳥もびっくりなハーモニー。

端から食べても美味く、真ん中から食べても美味く、

360度どこから食べても美味い広島風お好み焼きは、

あれこそが真のお好み焼きではなかろうか・・・!



っつーと、大阪の方が反乱を起こしてしまうかもしれないので、

どっちも真のお好み焼きです。

どっちも大好きです。

広島風お好み焼きと大阪風お好み焼きの甲乙なぞ、あたしには早すぎる仕事です。ええ。





そんなワケで。

決して焼きそばが嫌いなワケではないのだけれど、

ソース味の焼きそばはあんまり好きではないので、

醤油味の。

それもみんなが大好きな生姜焼き味の焼きそばです。






レシピ生姜焼き風焼きそば @レシピ


【材料】焼きそば5玉分
焼きそば麺・・・・・5玉
キャベツ・・・・・1/4個
もやし・・・・・1袋
豚肉(薄切りや小間など)・・・・・250g
●すりおろした生姜・・・・・3片分(約15g)
●醤油・・・・・大さじ1/2
●みりん・・・・・大さじ1/2
●酒・・・・・大さじ1/2
◎醤油・・・・・大さじ3
◎オイスターソース・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2


【作り方】
1:豚肉は食べやすい大きさに切り、●印をもみこんでおく。
キャベツは一口大に、玉ねぎは7~8mm幅に切る。
IMG_9250-1
豚肉は特に時間をおかなくても大丈夫。軽くもみこむだけでOK。


2:ホットプレートを熱し、油を敷く。
IMG_9253-1
フライパンでも大丈夫ですが、5玉は無理だと思う。。。


3:1の豚肉を入れ、炒める。
IMG_9258-1
色が変わるまでさっと。


4:キャベツと玉ねぎを入れ、さっと炒める。
IMG_9260-1
軽く火が入るくらいでOK。


5:もやしを入れ、さらに炒める。
IMG_9265-1
これも軽く火が入るくらいでOK。


6:レンジでチンした焼きそば麺を入れ、ほぐすようにして炒める。
IMG_9271-1
5玉なら800wで2~3分くらい。


7:◎印を入れ、調味する。
IMG_9272-1
野菜の水分と調味料の水分があるので、水は入れなくても大丈夫。



生姜焼き風焼きそばできあがり♡
IMG_9276-1
ベースは醤油味。

そこにオイスターソースでコクをプラスした、生姜がふんわり香る焼きそば。





うちは生姜15gで作ったけど、

生姜好きさんなら20gくらい入れてもいいかもなー。
IMG_9294-1
あと、お好みでごま油とかたらしてもウマイと思う。





辛いのんが好きな方は、七味をかけても美味し。
IMG_9299-1
特に珍しいものも使わないし、

10分もあればできますんで、よかったらどぞ。










焼きそばの他には。
IMG_9286-1
ポテサラ。



予告通り、しれっと出しました。

なにせ、作り置きだから。

常備菜だから。

残り物じゃないから。




\しれっ。/








デザートには、いちご。
IMG_9288-1
ホントはケーキ作ろうと思って買ったいちごなんだけどね。

ひながどうしても食べたいっつーから、仕方なく、いや、喜んで、出しました。




母さんはいちごのシュークリームが作りたかっただの、

残ったらクレープにしたかっただの、

398円もしたなんてことは、

これっぽっちも思っていません。

はい。









そして、話は焼きそばに戻り、

我が家の焼きそばは、結構久しぶりに登場した代物。



あんまりにも久しぶりだったので、焼きそばを何袋買うか迷ったんだけど、

最近、ひなもあんまり食べないし、(←これは年頃)

おかんも昔ほど食べなくなってきたし、(←こっちも年頃)

2袋あれば十分かな。と、思って。



とりあえず、2袋だけ買い、

焼きそば麺は5玉だけを使って作ってみたのだけれど、

いざ、食べてみると5玉では足りず。

誰の腹も膨れず。

皆の舌が毒舌と化し。



結果。
IMG_9305-1
そばめしも作った。



最盛期は1回に9玉を食していた我が家。(えと、4人家族です)

さすがに9玉とはいかずとも、我が家の焼きそば、まだまだ3パック必要な模様。







そのうえ、焼きそば~そばめしの流れでは飽き足らず。
IMG_9244-1
ミスドも食べた。





いや、ミスドはあたしが個人的に食べたかったものなので、

8割方あたしが食べたんだけど、

久々に食べるミスドは美味かったなって話よ。
IMG_9249-1
ちなみに、あたしの好きなドーナツ、不動の3点は、

1:ハニーディップ

2:ココチョ

3:ポンデリング(プレーン)

この3つで永久運動できる。










焼きそば食べて、常備菜食べて、いちごも食べて、ミスドも食べた大満足の晩ご飯。
IMG_9290-1
今日の夜は、米にしよう。












で。











YSD(←新パソコン)と付き合い始めて、早2日。



またYSDの話か。と、思われるかもしれないのだが、

あたしがパソコンを新調することなぞ、めったにあることではなく、

YSDに至っては、4年は使う予定(願)なので、今日だけ聞いてほしい。

少しだけお時間を拝借したいで候。








とりあえず、今日の朝。

YSDで初のウィルススキャンをかけてみた。



まぁ、あたしは、かの事件の被害者となって以来、

刑事さんと友達の教えを守り、

「PCを開く→アップデート→ウィルススキャン」という流れを忠実に行っているのだが、

これをパソ子で行っていた時は、

30分はゆうにかかっていた。



待てど暮せどアップデートが終わらず、

ようやく終わったかと思えば、アホみたいにゆっくりゆっくりスキャンを始める。



そして、このスキャンが長くて長くて長すぎて、

食器を洗い終えるどころか、

なんならマフィンが焼きあがり、

それを食べ終わってることもあった。



いくら自分を守るタメとは言え、

ぶっちゃけ、うんざりだったことも事実。






















パソ子をYSDに変えた瞬間、





20秒で終了。







アップデートに20秒ではない。

アップデートからスキャン完了まで20秒である。



それも、

膨大な画像(推定20万枚)やファイルなど、

パソ子に入っていた必要なもの(ほぼ全部)は、

すべて、YSDにお引越ししたうえでの、20秒。



ちょっと奥さん、知ってます?

20秒ってね、ホントに一瞬のことなんですよ。



今まで、食器洗い→マフィン作成→マフィンもぐもぐ。の3工程がゆうにできていた時間が、

ほんのちょっと目を離した隙に終わってんですよ。

食器を洗うことすら叶わないんですよ。



びっくりですよ。

コイツの速さにはびっくり。



なんなら、「お前、ホントにスキャンしてんの?」くらいの疑いも持ちますわ。

もっかいアップデート→ウィルススキャンの工程も踏みますわ。

結果、ちゃんとスキャンしてましたわ。






コイツの頭の良さには感動すら覚えた今日の朝。

YSD、お前、なかなかやるな。







しかし、だね。

画像の編集に至っては、

「慣れる」以外の方法がありませんゆえ、

一刻も早く慣れるべく、あたしは昨日、YSDと戦った。



撮っては補正。

撮っては補正。

とりあえず、補正。

補正、補正、補正、補正、補正、補正、補正、補正、補正、補正、補正、補正、補正、補正、補正・・・と、

ありとあらゆる補正を繰り返した。



甲乙つけがたいあたしとYSDの戦いは、

日中もずっと続いた。

時間にして、10時間。

どちらも引かない大戦闘であった。






だってさ。

そもそもさ。

TOPの画像だって、こんなんにしかなれてないけど↓
IMG_9280-1
これだって、一応、フォトショで補正してる。

こんなんでも補正してるのだ。






フォトショで補正しなけりゃこんなんよ。
IMG_9280-2
もう、絶対、こんなの、おかしい。

カメラだって新調したばっかりなのに、

どんだけあたしに迷惑かけるんだよ、YSD。

いい加減、いうことをききやがれ、こんにゃろう・・・!




と、怒りに震えたあたしは、

新しい相棒、デジ=四朗を慰めるべく、

デジ=四朗を手に取った。




電源を入れ、

ごめんよ。と、謝り、

真ん中のボタンを押して、

YSDのヤロウがな。と、謝り、

右のボタンを押して、

すまんね。と、謝り、

左のボタンを押して、

YSDのヤツがの。と、謝り、

上のボタンを押して、

かたじけない。と、謝り、

下のボタンを押して、

すべてYSDが。え。と、思ったところ。


















カメラの設定がおかしかった。








おかしいのはYSDではなかった。

怒るべきものはYSDではなかった。

おかしいのも怒るべきなのもあたしだけだった。










 
ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






YSD、ごめん。

お前、できる子。










\リアルタイムで更新情報が届きます/