新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6941-1
アスパラの肉巻き・ごぼうサラダ・とうもろこし・塩昆布奴・坦々スープ・富良野メロン










類稀なる猛暑に見舞われた2018@夏。



毎日クソほど暑く、さすがのあたしもエアコンと入魂の仲になり、

彼なくしては生きていけないほど彼に依存しているのだけれど、

先日、読者さんに「確かに暑いけど、今年は蚊がいないのがいいよね」と言われ、ハッとした。



確かに蚊がいない!



窓を開けても、庭にでても、蚊の餌食になることがなく、

かの行進曲「プ~~~~ン」に怯えることなく暮らせるのはなんと嬉しくありがたいことか。

猛暑万歳!

(Google先生にお伺いしてみたところ、蚊が元気に活動するのは25~30℃あたりで、35℃を上回ると動きが鈍くなるらしいです)





でも、こうして考えてみると、

確かに例年とは異なることが多く、

まず、「タマの換毛期が終わらない」。

梅雨がなかったからなのか、いきなりの猛暑で毛もどうしていいか分からないからなのか、

まったく理由が分からないけど、換毛期が終わらない。

ブラッシングしてもブラッシングしても毎日毛が抜ける。

そして、「ニキビが止まらない(あたしの)」。

元々、ニキビができやすいタイプではないのだけれど、

10代かってくらいニキビが増殖し、

それもなぜか顔の中心に沿った最強感じ悪いタイプのヤツが増殖しているため、

最近アクネを買った。

28歳(しれっと)にして人生初アクネ。





じゃ、昨日の晩ご飯でございます。
IMG_6952-1
アスパラの肉巻き。



アスパラにお肉巻いて塩胡椒で味付けしただけのシンプルな料理だけど、

肉巻きは普通の薄切り肉を巻くより、

しゃぶしゃぶ用の薄くてペラッペラな肉を2重3重にして巻くほうが軟らかく仕上がって好き。

それも豚バラがマスト。
IMG_6967-1
添えたアレコレは、肉巻きに絞るライムと、茹でたとうもろこし、

そして大量の葉物野菜と、前日の残り物作り置きのごぼうサラダ。





肉巻きの他には、冷奴。
IMG_6958-1
相変わらずハマりまくってる塩昆布奴。

レシピはここ→塩昆布奴



あたしとひなはこの冷奴が好きすぎて、本当に毎日食べているのだけれど、

その愛があまりにも深すぎて、1人1丁が定番の量になった。
IMG_6961-1
昨日は木綿しかなくて木綿を使ったんだけど、

絹のほうがおすすめです。

塩昆布との相性が半端ない。





そしてデザートには富良野メロン。
IMG_6956-1
これが終わったら八色すいかが控えている今日この頃。

夏はフルーツのいただきものが多くて嬉しい。

毎日食べ放題!ひゃっほい!





そして、さぶろー山のダイエット対策として作った坦々スープはもちろんあたし達の汁物にもする。
IMG_6963-1
毎日別の料理を強要されることに疲れ、

みんなが食べれて、さぶろー山が文句を言わなくて、それなりに腹に溜まって、

なおかつダイエット食になるもの=鍋。

という公式があたしの中で生み出され、

クソ暑い中、鍋作ってます。



大鍋で、ごいごいと煮込んで、鍋。

(あたし達はスープとして食べたけど、さぶろー山はメインとして食べてる)



これで痩せなかったら泣くわ、マジで。
IMG_6951-1
っていう晩ご飯を食べた後、

ひなが唐突に「世の中で最も信じられないのってなに?」と聞いてきた。



あたしは少し考えた後、

「人間」と答え、

「世の中で最も信じられないのは人間で、世の中で最も怖いのも人間だけど、

世の中で最も好きなのも人間」と補足した。



ひな「あー、間違ってないけどそういう哲学的なことじゃなくて、もっとシンプルな感じで答えて。」



と言われさらにあたしは考えた。

考えるあたしの横では、おかんが「お化け」と言い、

「お化けは信じられないけど、でも夜中にガタっと音がするとお化けかなって思っちゃうんだよね。」

「分かるー!あれはコワイコワイコワイ。」

「いないとは思うけど、怖いし、信じられないし、信じたくない。」

「でも天に誓って霊感はゼロ。」

などと、お化け話に花を咲かせていたけれど、あたしは考え続けた。

シンプルで、かつ、”最も信じられないの”ことを。



10分ほど考えただろうか。

ふと、”最も信じられないの”が頭をよぎった。



あたし「あ、分かった!」



ひな「なになに?!」









あたし「こちら側のどこからでも切れますっていう表記。」




あたし「あと、パパの”晩ご飯は何でもいい”って言葉も・・・」



ひな「ああ・・・最もすぎて言葉がでないよ・・・」








ご清聴ありがとうございます。

確かに!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






この2つを信じるとたいていロクなことにならない。









\リアルタイムで更新情報が届きます/