新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3498-1
冷やしきつねうどん・マッシュルームのフリット・サラダ・出汁巻き卵・和歌山一の高級桃










日本国民を代表して言う。





  い。
IMG_3500-1
新潟に帰ってきたらちょっとは涼が感じられるかなーと思ったけど、

普通に暑いし、涼なんか欠片もないし、裏切られた感満載。



でも、岐阜の方とお話した時、

「毎日35℃越えなんですよ~」って涼しい顔で笑っててだいぶびっくりしたんだけど、

「38℃越えもザラ」って言われた時は、

そんなんもうインフルエンザじゃん・・・って思った。

岐阜にリレンザ送りたい。





と言うワケで!

暑苦しいご飯を見せつけるのはアレなんで、

いつぞやに食べた涼しそうな晩ご飯。
IMG_3501-1
THE・冷やしうどん!



冷えッ冷えのおうどんに、

甘辛く炊いたおあげと得意の揚げ玉、三陸産のわかめにカイワレとネギをトッピング。
IMG_3517-1
麺は愛してやまないどんまいさんの「平切り麺」。



きしめんに似た風貌ですが、生うどんらしいです。

マラソン中はいつもの半額ワンコイン!

1.2kgで12人分表記ですが、うちは4人で600g(2袋)がちょうどよく食べれる量です。

ご参考までに。



我が家の夏の風物詩、ひもかわうどんも似たような代物ですが、

ひもかわうどんは乾麺だからか、もっとペラペラっとしてて、

舌にまとわりついて、あっさり食べれる感じ。

対して平切り麺は、ひもかわうどんより分厚く、コシがあって食べ応えがあります。

どっちも美味しくて、今あたしを支える三本柱のひとつ。

ちなみに他二本の柱は、アイスと豆腐です。ハイ。





メインがうどんだったので、うどんだけでもよかったんですが、

それでは満足できないお方がいらっしゃいますので、マッシュルームのフリット。
IMG_3505-1
衣についてる黒い粒々は黒胡椒。

ゴミとかじゃない。





あとは、出汁巻き卵も。
IMG_3511-1
本当は錦糸卵にしようと思ってたんだけど、

気づいたらお弁当の間隔で鰹だしを投入してて、

気づいたら巻いてて、気づいたら出汁巻きになってた。

習慣ってコワイ。





そして、冷蔵庫を一層するべくイロイロ野菜とコーンのサラダ。
IMG_3514-1
一見ただのグリーンサラダだけど、

ベビーリーフとかなんか高そうなフリフリっとしたレタスとかいろんな緑が詰まってる。

緑の詰め合わせ。





そして、デザートにはめちゃウマ&めちゃ甘な桃!
IMG_3508-1
和歌山の友達が送ってくれた高級桃。

めっちゃ甘くて美味くてパンダーランドに行きたくなって自分で自分のブログを検索してみたら、

世界トップクラスの思い出が蘇った。

嗚呼、成都大熊猫繁育研究基地日本支部(ブログはこの辺)。





というワケで、

本格的な夏の到来に白旗をあげ、

毎日、素麺→うどん→素麺→うどん(鍋からそのままおあがりください系)のルーティン。
IMG_3494-1
ストック画像もストック記事も尽き、

今日こそ何か作らねば・・・!と思う反面、

東京帰りで冷蔵庫がカラッポで、

買い物をすることから始めなければならない家事レベルが高すぎて、

外に蜃気楼が見えて家からでる勇気がでない。



ついでに、

「どうせ駅中くらいしか歩かないし」と、日焼け止めを無視して都内を回ったこの数日間。

本当に駅構内と駅直結のホテルくらいしか歩いてないのに、

日焼けした肩と鼻の頭が痛い。

東京の太陽を甘く見すぎた。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






とりあえずアイス食べてからやる気と相談しよう、そうしよう。







\リアルタイムで更新情報が届きます/