新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3477-1
豚肉のミニトマトソースソテー。










まーた豚肉かって感じなんですけど、

今日も豚肉です。
IMG_3405-1
/豚肉のミニトマトソースソテー\



特に豚肉の回し者でも何でもないんですけど、

疲労回復には豚肉がいいって言うし、

夏はビタミンが大事って言うし、

なんか豚肉が安くて、うっかりキロ買いしちゃって。ワハ。
IMG_3458-1
超個人的事情で申し訳ないんですが、

今日を越えれば当分豚肉はでてきませんので、

多めに見てやってください。



フライパンひとつ&10分レシピ最終日!
IMG_3465-1
これで豚肉使い切ったぞー!








レシピ豚肉のミニトマトソースソテー

【材料】2人分
豚肉(生姜焼き用)・・・・・200g(約4枚)
ミニトマト120g5~8個くらい
◎みりん・・・・・大さじ1
◎醤油・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・大さじ1
◎砂糖・・・・・小さじ1
◎すりおろしたにんにく・・・・・1片分
パセリ・・・・・お好みで
サラダ油・・・・・適量

【作り方】
1:◎印は混ぜ合わせておく。
IMG_3389-1


2:ミニトマトは半分に切る。
IMG_3391-1


3:豚肉は軽く筋切りをし、茶こしなどで小麦粉をふり、余分は落とす。
IMG_3025-1
IMG_3029-1


4:フライパンにサラダ油を熱して3を入れ、中火で両面が色づく程度に焼き、皿にのせておく。
IMG_3393-1


5:キッチンペーパーなどで軽く汚れを拭き取り、ミニトマトを入れて炒め、1のタレを入れふつふつっとしたら火を止める。
IMG_3395-1
IMG_3396-1


6:豚肉にかけ、好みでパセリをのせる。
IMG_3481-1



豚肉のミニトマトソースソテーできあがり。
IMG_3473-1
先日から続くチリソースソテー、香味ソースソテー同様、

豚肉に粉をまぶして焼き、

フライパンでソースを作って、

画像を使い回してるんですが、

こってり代表チリソースソテー、

あっさり代表香味ソースソテーに対し、

これはその中間くらい。



こってりでもあっさりでもなく、普通って感じ。
IMG_3470-1
でも、ベースのソースが日本人の大好きな甘辛味なので、

一番好まれる味と言えば、一番好まれる味かもしれない。



そこにミニトマトを足しているので、

ちょっと酸味があって夏向けな感じです。
IMG_3453-1
もちろんこれも、小麦粉がなければ片栗粉でもOK。

小麦粉のほうが色づきやすいので、こんがりとした焼き色がつきますが、

片栗粉だと表面がパリッと仕上がります。





今週は豚肉を山盛り買ってしまったので、

3パターンのタレで豚肉続きとなりましたが、

いずれも生姜焼き用じゃなく薄切りでもいいし、

豚肉じゃなく鶏肉でもOK。
IMG_3438-1
豚や鶏などの肉類の他、

パスタに和えたりもできる万能ソースなので(パスタに和える時はオイルをちょろっと足すとなおヨシ)、

何かの機会に思い出してもらえたら嬉しいです。





じゃ、今日は久々の渡江戸なので、

江戸の暑さにもまれてきたいと思います。
IMG_3461-1
天気予報を見たら最高気温35度とかでてて、

ちょっとどうしていいか分らないあたしは、

現在、安定の太陽国グンマーをすり抜けたところです。



グンマー!
FullSizeRender
の空は今日も青い(新潟は安定の雨だった)。










ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






グンマーがまぶしい。




\リアルタイムで更新情報が届きます/