新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3326-1
豚肉の香味ソースソテー。










さてさてさて。

男泣きのおかげで無事に喧嘩が収束したので、

本来火曜日にUPするハズだった豚肉のレシピを置いていきます。
IMG_3350-1
/豚肉の香味ソースソテー\



茗荷&ニラ&ポン酢で作ったさっぱり系タレに、

炒め長ネギをどっさりこんもり。
IMG_3357-1
ソテーした豚肉があっさりさっぱり食べれて、

予想以上に野菜がもりっもり食べれます。



もちろんこれもフライパンひとつレシピ!
IMG_3383-1
10分くらいでできるので、

やる気がなくて時間もなくて面倒くさい日に是非。







レシピ豚肉の香味ソースソテー

【材料】2人分
豚肉(生姜焼き用)・・・・・200g(約4枚)
ポン酢・・・・・大さじ2
茗荷・・・・・1個
ニラ・・・・・2本
長ネギ・・・・・1/2本
ごま油・・・・・適量

【作り方】
1:茗荷は千切りに、ニラは小口切りにし、ポン酢と混ぜ、香味ソースを作る。
IMG_3290-1
IMG_3292-1


2:長ネギは斜め薄切りにする。
IMG_3294-1


3:豚肉は軽く筋切りをし、茶こしなどで小麦粉をふり、余分は落とす。
IMG_3025-1
IMG_3029-1


4:フライパンにごま油を熱し、3を入れ、中火で両面が色づく程度に焼き、焼けたら皿にのせておく。
IMG_3297-1


5:ごま油小さじ1くらいを足し、長ネギをさっと炒める。
IMG_3301-1


6:豚肉の上に長ネギをのせ、香味ソースをかける。
IMG_3302-1



豚肉の香味ソースソテーできあがり。
IMG_3322-1
作り方的には、豚肉のチリソースソテーとほぼ同じ。

なんなら画像も使い回しのヤツ、あるある(さぁ、どれでしょう)。



チリソースソテーとの違いは、

タレがケチャップベースかポン酢ベースかってのと、

玉ねぎが長ネギか程度のものなんだけど、

こってりチリソースに対して、

こちらは随分とあっさり。
IMG_3330-1
ポン酢の酸味と香味野菜のクセが程よくマッチして、

お箸のすすむこと、すすむこと。



夏にピッタリな味でご飯がもりっもりイケます。
IMG_3385-1
ついでに炒めた長ネギがちょーうっま!



長ネギが高ければもやしや玉ねぎなんかでも美味しいと思うんだけど、作ったことはないです。

でもなんかイケそう(あくまで想像上)。

大葉とか入れても合いそう(こちらも想像上)。
IMG_3378-1
ご飯にも合うけど、もちろんビールにもイケるし(さぶろー山談)、

日本酒、焼酎なんでもござれ。



たっぷりの野菜と共にどうぞ!
IMG_3343-1
きっとこれ、鶏肉でも美味しい。





というワケで、豚肉レシピが続いてますが、

なんとびっくり、明日も豚肉です。
IMG_3348-1
明日から久々の渡江戸なので、

連休中は書き溜め&溜めこみレシピをUPしていきますねー。








P・S さぶろー山とアイス食べに行ってきた。
IMG_6130-1
あたし「あたしはジェラード2種にソフトクリームがのっかっててトッピングが2つまで選べるワッフルサンデー(店一番のブルジョワアイス)食べるけど、君はどうするの?」



さぶろー山「僕はソフトクリーム(店一番のリズナボーアイス)で十分です・・・」



現在の力関係を現しているのが上記画像となります。









ご清聴ありがとうございます。

おめでとう!のお言葉はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






当分は静かに過ごせそうです。







\リアルタイムで更新情報が届きます/