新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2975-1
うなぎのちらし寿司・オニオンリング・バジルとトマトのスパゲッティーサラダ・三つ葉と麩のお吸い物・ベリーソースのパンナコッタ・キウイのロールケーキ










17回目の結婚記念日を迎えた昨日。



毎年必ずやってくるものだし、数字が増えるだけのものだけど、

年に一回くらいは初心に返って、あの頃の気持ちを思い出し、

そして今年も一年よろしくね。という意味を含め、

外で食事をしたり、お酒を楽しんでみたり、ちょっとした旅にでてみたり・・・と、

おデートを楽しむ契約を結んでいたのですが、

17年も経ちますと、契約が勝手に消滅してしまうのか、

ここ数年は契約不履行もいいところ。



去年は魚に負けて悔しい思いをしましたが、

今年に至っては、当たり前のように出社なさりましたので、

今年の結婚記念日は自宅飯と相成りました。
IMG_3012-1
何にしようか迷ったんですが、

よくよく考えたら、2週間後には丑の日が待ちかまえているうえ、

11日後には二の丑が息をひそめ、

一回くらい食わせておかないとやかましいし、

メキシコ組は肉<魚党だし、

どうせならかに子の誕生日も祝っておきたいし、

できれば私自身もちょっと楽にいきたいよね・・・等々、

こちらとあちらとすべての事情を兼ねて!
IMG_2986-1
浜名湖産のうなぎをドーンと2匹!



丑の日も二の丑もかに子の誕生日も、

あわよくば全部一緒に済ませてしまおう!という魂胆です。

天才か。
IMG_3018-1
ちなみに私自身としましては、

「鰻が食べたい」とかそういったことは一切なく、

なんなら鰻よりタレかけご飯を選ぶタイプなんですが、

せっかくなんで1切れだけいただきました。

「うなぎ」って感じでした。





メインの鰻に予算の8割を費やしてしまったので、

おかずには、安くてウマいオニオンリング。
IMG_2998-1
はるか「うわっ!超サックサク!なにこれ、すごいサクサク!」



おかん「でしょでしょ。うちのオニオンリングってすごいサックサクで超美味しいんだけど、

これが日本の天ぷら粉の実力だから!

誰が揚げてもサックサクだから!!!」
IMG_3007-1
天ぷら粉じゃねーよ。

※普通にあたしが衣から作ってるし、揚げたのもあたしだ。





で、サラダはこれまた安上がりなスパゲッティーサラダ。
IMG_3000-1
とろ~りお惣菜屋さん風のスパゲッティーサラダもいいけど、

夏はさっぱりオイル系サラスパもイイ。





汁物は茅乃舎のお出汁でお吸い物。
IMG_2997-1
三つ葉とお麩しか入ってないけど、

よくよく見ると、麩がお星様というサプライズ付き。
IMG_3015-1
やぎ子「わぁ、お星様だー!」



と、目をキラキラさせて大喜びしながら、

お星様を残すのが最近のトレンドなんですかね。





そしてデザートは、

当たり前のように出社したくせに、

「俺はロールケーキで」と送りつけてきたやらしい坊ちゃん(息子ではない)の意見を尊重し、

キウイのロールケーキ。
IMG_3001-1
よくよく考えたら去年もまったく同じのを作ってた(→キウイのロールケーキ



それと、メキシコ組用にパンナコッタ。
IMG_2992-1
メキシコ組の子供達はどうやらケーキが苦手なようで、

去年さんざん心が折れたので、今年は学んだ。



ロールケーキもパンナコッタも両者共に高千穂フレッシュ 45使用。

初めて使ったんだけど、6~7分立てから8~9分立てまでの時間が超長くて、

多分この生クリーム、ナッペにイイ。

結構こねくり回しても全然ボソボソしない。すごい。





というメニューが、

17回目の結婚記念日と、今年二度も訪れるであろう丑の日と、

そしてかに子の誕生日を兼ねた七夕の晩ご飯だったワケですが。
IMG_2979-1
あたし「あれ、かに子は?どこ行ったの?」






はるか「時差ボケです・・・」








ご清聴ありがとうございます。

がんばれがんばれBAAYA!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






時差ボケが憎い・・・








\リアルタイムで更新情報が届きます/