新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2735-1
チキン南蛮・冷奴・あおさの味噌汁・ロールケーキ









今日の朝の話。



さぶろー山「ちょっと聞いてー。」



あたし「なーに?」



さぶろー山「俺さぁ、ここんとこずっと調子悪いって言ってたじゃん。」



あたし「ああ、夜が眠れないってヤツ?」



さぶろー山「そうそう。

夜は眠れないし、腰は痛いし、体もだるいし重いし、イマイチついてねーし、

なんか憑いてるんじゃねーの?って思ってたんだけど、

ようやく正体が分かったわ。」



あたし「・・・悪霊でもついてたんかね?」






さぶろー山「ついてたの、お肉だった!すごい太ってた!」








ある意味悪霊より厄介だなって思いました。
IMG_2745-1
じゃ、火曜日の晩ご飯で久々のチキン南蛮。



我が家のチキン南蛮と言えば、

野菜もっさりどっさりのこの形が定番なんだけど、

この日は珍しく野菜無しの一般型。
IMG_2766-1
というのも!



珍しいお肉ハッケーン!
IMG_2775-1
/鶏肩肉\


鶏の胸と手羽元の間にある部位らしく、

もも肉のようなジューシーさはないけれど、もも肉のような脂肪もなく、

胸肉ほどのたんぱく質もないけれど、胸肉ほどのパサつきもなく、

「鶏トロ肉」と呼ばれることもあるくらいジューシーでパサつきのない希少部位らしい(ってスーパーに書いてあったのでこれを存分に楽しんでみようデー)。
IMG_2776-1
パック詰めされた状態だと、どう見ても二口大に切った胸肉にしか見えないのだけれど、

広げるとそれなりの大きさ。
IMG_2778-1
10cm(縦)×4cm(横)×3cm(厚さ)くらいかな。

二口大というか、唐揚げサイズで(だって、そもそもこれは唐揚げ用肉)、

皮も少量ながらついてる感じ。
IMG_2779-1
個人的には胸肉の先っちょ(細くないほう)の部分に似てるなーと思う。



スーパーに書いてあった「胸肉ともも肉の良いとこどり!」という言葉に心を打たれ、

売り場のお姉さまに「揚げると美味しいよう!」と説明され(だからこれは唐揚げ用肉)、

素直に揚げてみたのがこのチキン南蛮。
IMG_2755-1
どんなもんかなーと思ったけど、

確かにもも肉ほど鶏臭さもなく、脂っこさもなく、ジューシーさもないけれど、

胸肉のようなパサつきもない(よって罪悪感も低め)。

食感はどちらかと言えば胸肉よりだけど、胸肉ほどの硬さもなく、もも肉よりもしっかり目。

ささみよりもっともも肉よりな肉質で、確かにこれはウマい。

年々鶏肉が苦手になるあたしには、超ありがたいかもしれん!



ということで、とりあえず「揚げる」においてはクリア。

しかし、パサつきがちな胸肉であっても、衣つけて揚げればパサつきはゼロだし、

どうせならもうちょっとハードな土俵で勝負してみたいよね。



ってことで、煮てみた。
IMG_2786-1
IMG_2788-1
それも、最も肉がパサつきやすいであろう、下処理なしの肉をじゅうじゅうと焼いてから、30分ほどぐらっぐらと煮込む手法で。



これでパサつかなかったら本物的鶏のトマト煮込みパスタ。
IMG_2790-1
特に粉などはまぶしていないので、胸肉だったら間違いなくパッサパサ&パッサパサ。

しかしこれは肩肉。

パサつき問題はどう出るか。



ひな「肉が・・・」
IMG_2796-1
ひな「ちょっとパサつくね。」



あー、さすがの肩肉も下処理なし&30分の煮込みには耐えかねたのか「少々のパサつきあり」。



ひな「いやでも、ちょっとパサつくかなーってくらいだし、胸肉みたいな硬さはないし、ささみよりもパサつきはないと思うし、ひなは好き。」
IMG_2799-1
断面噛み図を見ても分かるように、見た目はまるっきり胸肉。

だけれども、胸肉のようなパサつきや硬さはなく、

もも肉のような脂っこさや臭みもなく、

かと言ってささみとも一味違った味&食感で(ささみより肉の味が濃く、ささみよりジューシー)

どれにも属さず「中間」的存在。



ついでに、お値段も中間的存在で、

胸肉100g58円に対し、ささみ100g78円、肩肉100g88円、もも肉100g108円なんだけど、

この値段の並び通りな評価で間違いない。



あたしみたいなもも肉の肉臭さが苦手な人や、

胸肉はもう食べ飽きた!っていうダイエッターさんや、

手間をかけずに鶏肉を楽しみたい方にはすごいいいと思う。

個人的には好きです。きっとまた買う。





っていうチキン南蛮の他には。
IMG_2758-1
かつおぶしと茗荷のっけの冷奴。





味噌汁は乾燥あおさとネギ。
IMG_2764-1





そして、久々に巻いたロールケーキ。
IMG_2761-1
生地はいつものロール生地で、

生クリームは南日本酪農 高千穂生クリーム 48%



この生地に48%はちょっと重めなんだけど(個人的には42%くらいがちょうどいい気がする。季節的にも)、

ミルキーな生クリームが食べたくて食べたくて・・・の48%択。





以上、火曜日の晩ご飯でした!
IMG_2740-1
さて、赤子対策に掃除でもしようかね・・・。






ご清聴ありがとうございます。

ばあやへの応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今年のばあや業は明日から1ケ月デス・・・






\リアルタイムで更新情報が届きます/