新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2715-1
タルタルソース。










うちの食いしん坊ちゃんが愛してやまないマックとかいう某ハンバーガーショップのタルタルソース。

を。
IMG_2697-1
再現してみましたー!



た・だ・し!



ちょっとゆるめな再現で。

全く同じ&瓜二つ!というより、「マック風味」ぐらいのレベルで。
IMG_2720-1
というのも、全く同じ&瓜二つの完全再現になると、

ピクルスを漬けることから始めねばならず、

そうなると作り始めるまでに1週間とか10日とか膨大な時間がかかってしまうので、

とりあえず「なんちゃって」ぐらいのレベルで。

だけど、思い立ったらすぐできる超速法で。



一応、ピクルスから作るけど、卵を茹でる間に全部できるし、

ちゃんとピクルス、本格ピクルス!
IMG_2713-1
そして、食べれば感じる「マック風味」です!








レシピ本格&超速タルタルソース(材料がすごいいっぱいに見えるけどほぼ調味料です)

【材料】4人分くらい
卵・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・1/5個(40g)50g
きゅうり・・・・・1/3本(30g)
◎酢・・・・・大さじ1
◎バジルやオレガノ・・・・・少々(ひとふりくらい)
◎砂糖・・・・・ふたつまみ
◎塩・胡椒・・・・・少々
ディル・・・・・2枝くらい
〇マヨネーズ・・・・・大さじ4くらい
〇ピクルスの漬け汁・・・・・大さじ1
〇砂糖・・・・・ひとつまみ
〇塩・胡椒・・・・・少々

【作り方】
1:耐熱容器に◎印と6つ割りくらいに切ったきゅうりを入れ、ラップをせずに600wのレンジに30秒ほどかける。そのまま冷ます。
IMG_2657-1
IMG_2660-1
きゅうりが熱くなればOK。そのままの状態で冷ます(←10~15分くらいで冷めます)。


2:鍋に卵とかぶる程度の水を入れて火にかけ、中火で12~13分ほど茹で、固ゆで卵を作る。
IMG_2773-1


3:玉ねぎをみじん切りにし、辛みが気になるようなら水や空気にさらし、ぎゅっと水気を絞る。ディルは硬い茎部分を除いてみじん切りにする。ピクルスが冷めたらみじん切りにする。
IMG_2661-1


4:卵が茹で上がったら冷水を入れて冷まし、殻をむき、フォークなどで潰す。
IMG_2673-1


5:水気を絞った3とピクルスの漬け汁を大さじ1、〇印を入れて混ぜる。
IMG_2674-1



本格&超速タルタルソースできあがり。
IMG_2701-1
ホントあっという間にできちゃうし、

10~15分くらいの漬け時間でしかないけど、

ちゃんとピクルス&しっかりピクルス。

では、ピクルスの移り変わりを見てゆきましょう。



レンチン直後↓
IMG_2660-1

10分後↓
IMG_2663-1

15分後↓
IMG_2666-1
ね?ちゃんとピクルス&しっかりピクルス。



本格的にピクルスを漬けようと思えば、最低でも1日はかかるけど、

電子レンジという文明の利器の力を借りれば、

加熱することできゅうりの水分を出すことができ&冷ますことでピクルス液を染み込ませることができ、

あっという間にピクルスができるんです。



このままピクルスとして食べる分にはちょっとアレだけど、

どうせみじん切りにするし、マヨネーズと混ぜちゃうし、

タルタルソーならこれで十分、十分。
IMG_2679-1
で、ピクルスの他、青々っとした物体が浮いてて、

それが「ディル」という代物なんですが、

マック風味の元凶がコレ。



こんな形のハーブです↓

遠目から見ると小さな竹みたいな形をしてますが、葉はふわふわっとしてます。



バジルやミントなどのハーブ類と並んで置いてあって、

100円くらいで買えて(うちの近所は98円)、

こんなど田舎のスーパーでも置いてあるので、ワリと置いてあるんじゃないかなーと思うんですが、

フレッシュディルが売ってない場合は、乾燥タイプもあります。

ただあたし自身、このディルを見たことがない&使ったことがないので補償はできかねるのですが、ディル好き読者さんが同じように使えるって言ってたので多分大丈夫だと思う。

ただ、ハーブ類は乾燥させると風味が増すので、使うとしたらホントちょっとでいいと思う。



マック風味にしたいならディルが欠かせないけど、

ディルが手に入らない場合はなくても作れますし、

ディル無しのレシピは6年前にすでにUPされてます→即席タルタルソース
IMG_2719-1
そして、ピクルスの漬け汁にはバジルだのオレガノだのを入れてますが、

クレソルをお持ちならクレソルが一番。

ひとつまみ程度のクレソルを入れてもらえればOKです。

(ただ、なんかひとつくらいはハーブ類を入れないと風味がでないのでひとつくらいは入れることを推奨します)



あと、マヨネーズや調味料の量もお好みで。

大さじ4くらいって書いてあるけど、大さじ5でもいいし、大さじ6でもいいです。
IMG_2712-1
絶対に守って欲しいポイントは、

「卵は固ゆでであること」

「食材の水分はしっかり絞ること」

この2点!



卵が半熟だとべっちゃべちゃなタルタルソースができるし、

食材の水分が入っちゃうと水っぽい締まりのないタルタルソースができるので、

卵は「これでもか!」という勢いで茹で、

食材の水分は親の仇とったくらいの勢いで絞ってください。
IMG_2710-1
海老フライに沿えてもよし、

唐揚げにかけてもよし、

パンにのせてもよし、

焼き野菜にかけてもうまし!な、マック風タルタルソースレシピでした。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






タルタルソースとポテトはモスよりマック派で、タルタルソースを使った晩ご飯献立はまた明日






\リアルタイムで更新情報が届きます/