新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0744-1
ここ数日で一挙に暑くなった日本列島。

これでもう寒くねえ!と大喜びしたのもつかの間、

気候の変化に体がついていかず、

夜は眠れないうえ、朝日と共に目覚めるという、

まったく望んでもいない生活を強いられたことが悔しすぎて、

今日は昼まで寝てやりました。



冬の苦行が辛すぎてすっかり忘れてたけど、

そういや、夏って寝苦しい季節だったかもしれないね・・・。



でも、このくらいの気温になるとさ、

一日中麦茶をがぶ飲みして、氷かじって、住処を冷蔵庫にしたいほどだけれど、

体の中からくる冷えは、代謝を下げてるだけで「太りたいんです」って言ってるようなものであり、

夏バテは太るのよ・・・!

100%の確率でリバウンドするのよ・・・!



っていう事実を昨年あたりにようやく学びまして、

たとえ夏であれど、できるだけ熱いものを食べたり飲むんだりするようにしてるんですけどね、

実は我が家にはポットだの急須だのやかんだのというものが存在しなくて。ですね。



いや、昔は確かに鉄瓶のやたら良さげな急須(火にかけれてやかんにもなるタイプ)が存在したんだけど、

鉄瓶ってさ、錆びたり錆びたり錆びたりが激しくて、

とてもあたしには扱いきれず、お嫁に出したんだわ。



で、急須なしポットなしやかんなしの生活を送ること数年。

お湯を沸かす時は常に鍋を使用し、

お茶を飲む時は、鍋にぐらっぐらとお湯を沸かして、そこにお茶っぱザザー。

茶こしで濾しながらマグカップにどぼぼぼぼー。

という手法でどうにかしてたんです。



まぁ、確かに断捨離にも成功してるといえばしてるし、

家族だけでいる時はそれで十分だし、何の問題もないんだけど、

問題なのは来客時ですよ。

来客時!



友達くらいなら鍋にぐらっぐらとお湯を沸かして、そこにお茶っぱザザー。

茶こしで濾しながらマグカップにどぼぼぼぼー。で済むんだけど、

友達じゃない来客時はさすがにねえ。

いや、ホントどうしようかねえ。

でも、狂おしいほど心が惹かれる急須にも出会えてないしねえ。

と、思いながら麦茶を出すこと数年。



よ・う・や・く!
IMG_9939-1
出会った!


cottaさんのcotta 鉄器急須 花 白金って商品なんだけどね、

初めて見た時は、脳がビビビ光線を発し、アドレナリン全開。

コイツしかいない。

コイツしかない。と、

全身がしびれ、気づいたら指が勝手に動くという現象を目の当たりにしました。



ええ、俗に言う一目惚れってヤツです。
IMG_9941-1
というのも、この絵柄のセンスの良さと言ったらもう!

柔らかなホワイトに金縁というハイセンス&ナイスチョイス。



小花柄という美しさを一層愛おしいものへと導くこのかすれ具合。
IMG_9937-1
コロンとした形も可愛けりゃ、ところどころにあるかすれ具合もひとつの味。

狂おしいほど愛おしい。



しかも、急須だけでも美しさ&欲しさ500%だというのに、

別売りで揃いの急須敷まで!
IMG_9954-1
めっちゃカワイイ!



かすれながら描かれた金縁が、雰囲気良くお上品でこれはカワイイ。
IMG_9955-1
敷くのが勿体ない愛しさよ。



そのうえ、この子の良さは「愛しさ」や「かわいさ」だけでは留まることを知らず、

使い勝手もまぁ、良くて。
IMG_9943-1
たとえば、

「急須にピッタリサイズの茶こしがついている」などという当たり前の装備はもちろんのこと、

急須の口は大口径。
IMG_9949-1
直径7.2cmの大口径!



急須の口が大口径ってことは、ですよ。
IMG_0719-1
湯がこぼれずに注げる!

ちょっと雑な注ぎ方でもすべてを受け止めてくれる心意気も装備。



ついでに、注ぎ口は絶妙な金縁で彩られ、とってもハイセンスな代物なのだけれど↓
IMG_9942-1
ハイセンスだけではなく、カーブもイイ。



たとえ、不器用選手権万年金メダリストのおかんがどぼぼぼぼっと注いでも。
IMG_0728-1
全然こぼれなーい!



しかもですよ、しかもですよ。

ここまで嬉しいことづくしだというのに、さらなる嬉しいサプライズ。

なんと、内側ホーロー加工!
IMG_9945-1
つまるところ、錆びにくい!

そう、錆びにくい。

鉄器なのに、錆びにくい!



とは言え、いくら錆びにくいと言っても、どのくらい錆びにくいんかな。と思って、

この1ケ月間、毎日使って、毎日さっと水分を拭き取って・・・を(ワリと適当に)繰り返してきたんだけど、

ホントに錆びない。全然錆びない。

そして大口径でめっちゃ拭きやすい。
IMG_9973-1
内側ホーロー加工すげえええええええ!

大口径7.2cmありがてえええええええ!



ついでに、茶こしは、持ち手をあげたままでも横からスッと入る構造。
IMG_9951-1
以前所有してた鉄瓶は、持ち手を降ろさないと入らないタイプで、

それが地味にストレスだったので、個人的には嬉しい構造です。



急須の容量は700ml。

サイズはこのくらい(画像協力:株式会社ひな(JK)。
IMG_9974-1
湯のみ4個くらいは余裕で淹れられます。



っていう、あたしの心を掴んで離さない鉄器急須。

お値段なんと。
IMG_9964-13,630円!(税抜き価格/急須敷は別売り756円)



何がいいって、まぁ、これが一番イイよね。

鉄器急須でこの値段は格安すぎる&嬉しすぎる。

cotta 鉄器急須 花 白金

ドット柄や色違いもあるよー!→cotta鉄器急須



柄によっては楽天店でも取り扱い有り。

ラッピングストア(コッタ cotta楽天市場ストア)



ただ、鉄瓶ではないので、直火にはかけれないし、

内側ホーロー加工なので、鉄瓶のような鉄分の吸収などは期待できないけど、

個人的には急須にそこまでの機能を求めてないので、全然問題ないです。

やかんは鍋でいいし、ポットはレンジでいい。

むしろ、ズボラでも使える使い勝手の良さとこの可愛ささえあればいい。

カワイイは正義。



そして、鉄器急須&急須敷、共に箱入りでやって来ます。
IMG_9934-1-2
贈答用の豪華絢爛な箱ではないけれど、あたしにはこのくらいがちょうどいいです。

そうじゃないとまた箱収集家になっちゃう。





という、かわいいかわいい急須を手に入れたあたしは、

毎日急須を愛で、頼まれてもいないのに茶を淹れまくり、そのたびに思うワケです。
IMG_0732-1
きっとこの子と出会うために急須難民だったんだな、と。(ポジティブ!)






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






カワイイは正義。








\リアルタイムで更新情報が届きます/