新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1089-1
ポークチャップ丼・ズッキーニとかぼちゃの辛胡麻和え・カリフラワーのサラダ・豆腐とわかめの味噌汁・ミルクヨーカン










では、いつぞや(=6月17日)の晩ご飯です。
IMG_1123-1
ポークチャップ丼。



一番娘が塾の日だったので、

さっさと食べれるもの(=丼)、

豚肉でできるヤツ(=甘辛味の豚丼)

にしようと思ったんだけど、

どうやら一番娘の気分ではなかったらしく、

ケチャップ味で折り合いをつけました。
IMG_1125-1
豚肉と玉ねぎをケチャップとか粒マスタードとかまぁなんかイロイロな調味料でどうにかした即席丼。





サラダはカリフラワー×オーロラソース。
IMG_1112-1
茹でたカリフラワーにオーロラソースを絡めただけなんだけど、

茹でたカリフラワーって調味料と和えるとすごい水分がでるんだね・・・

ものすごい水っぽくて、ものすごい不味かった・・・





と、カリフラワーのサラダがただでさえ失敗だというのに、

こちらも相当な不味さを誇るズッキーニとかぼちゃの辛胡麻和え。
IMG_1114-1
なんでこんなに不味いものを作り上げてしまったのか・・・

自分を疑うレベルで不味かった。





お口直しの味噌汁は豆腐とわかめ。
IMG_1105-1
うちの味噌汁が絶対的なレベルでウマいのは、味噌がいいから。





こちらも絶対的にウマいスワのミルクヨーカン。
IMG_1110-1
だって、パックからスライドしただけだもの。





っていう、ウマいものと不味いものが混在した晩ご飯を超速で食べ、

大急ぎでひなを送り出すと、

今度はさぶろー山が帰ってきて、

飯、酒、飯、酒、飯、酒、酒と大忙しの塾の日。
IMG_1116-1
坊ちゃんにも同様にご飯を作って&食べさせると、

今度は一番娘のお迎え時間がやってきて、

2時間ってホントあっという間。



塾でひなを拾い、さぁ帰ろうか!と、自宅に向かったところで、



ひな「そういや明日で定期切れるんだ!」



それならば、お金をおろして帰ろうか。

と、そのままコンビニへ寄り、ATMでお金をおろし、

意味もなくコンビニを徘徊してたら妙に甘いものが食べたくなるのがコンビニの魔法。



あたし「なんかケーキ食べたくない?甘いものでも買って帰ろっか。」



と、ひなに提案したんだけど、

「何もいらない」って言うもんで、

午後ティーだけ買ったんだ。

なんか、飲みたくて。



レジでお会計を済ませ、

出口へ向かって歩いていると、



ひな「ママー、家にチョコっぽいものってある?」



我が家、基本的にお菓子の買い置きはしないんだけど、

この日は頂き物のお菓子がたっぷりあって、

それも嬉しいことにチョコ三昧だったから、

あるよー!って言ったんだけど、欲しい銘柄でもあるのかなと思って、

一応聞いたら「ううん、帰る」っつーもんで、そのままコンビニを出たんだ。



車に乗り込んで、家に向かって走り出し、

もう家の前ですよ。ってところで、



ひな「ねえ、チョコってどんなチョコ?」



と聞かれたので、

ああ、一刻も早く食いたいんだな。と思って、

家にあるチョコの形状を説明したんだよね。



あたし「んーとねー、クッキーにチョコがサンドしてあるアルフォートみたいなヤツと、

クリスプ入りのチョコバーみたいなチョコがあったかな。」



ひな「あー・・・クッキーとチョコバーかぁ・・・」



2種類から選べるというのに、どちらもお好みではなかったのか、

見るからに残念そうな声を出したので、



あたし「ああ、あと、ナッツが入ったナッツ系のチョコと、板チョコもあるよ!」



と、さらなる選択肢を与えたら、



ひな「うーん・・・」



と、こちらもイマイチなご様子。



あたし「じゃあ、どんなのが食べたいの?」



と、聞けば、



ひな「ひなが食べたいのは、

このくらいの大きさで~・・・

生クリームっぽい味がして~・・・

四角の一口サイズで~・・・




コンビニのレジ前に置いてあったグリコのリベラってチョコ。」





そこまで決まってんならコンビニで言えよ。







ご清聴ありがとうございます。

コンビニで言えよ。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






家の前にリベラが置いてあるとでも思ったのか。







\リアルタイムで更新情報が届きます/