新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1234-1
人参とチーズのフレンチサラダ。










衣替えはしてないけど、

だいぶ暑くなってきたし、そろそろ化粧品の衣を替えましょうかね。と、

化粧品&乳液をしっとりからさっぱりに替えたところ、

顔が痛いくらいに突っ張ってなんかツライ。

笑うたびに頬がピキピキひきつってなんかツライ。

目元がシパシパ&パリパリしてなんかツライ。

でも、顔の痛さよりもお肌のつれなさが一番ツライ。



どうも、さっぱりとはお付き合いできないお年頃、おかめです。
IMG_1262-1
昨日もレシピで今日もレシピでついでに明日もレシピで、

レシピ続きで申し訳ないんですが、

四半期決算がゆえに、今週だけごめん。



もー、超ねみー!
IMG_1256-1
ということで、人参のサラダです。



「フレンチサラダ」という大層な名前してますけど、

「フランスのお洒落なカフェ風」とか、「フレンチの技法を使った」とか、そういうんじゃなく、

ただ、「フレンチドレッシング」で和えただけ。

っていう完全名前負けな一品です。

勘違いさせてたらごめん。

ラペの上二段活用みたいなもんです。



でも、切るだけ&3STEPなんでよかったら週末の作り置きにでもどぞ。






レシピ人参とチーズのフレンチサラダ

【材料】4人分くらい
人参・・・・・大きめ1本(約230g)
プロセスチーズ・・・・・2個
◎マスタード・・・・・大さじ1/2
◎酢・・・・・大さじ3
◎オリーブオイル・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・大さじ1.5
◎塩・・・・・ふたつまみ
◎胡椒や粗挽き黒胡椒・・・・・少々

【作り方】
1:人参は細切りにし、チーズは角切りにする。
IMG_1144-1
IMG_1148-1


2:◎印を混ぜ合わせる。
IMG_1146-1


3:人参とチーズを入れて混ぜ、1時間以上置く。
IMG_1151-1



人参とチーズのフレンチサラダできあがり。
IMG_1227-1
基本的に、細切りとか千切り作業が嫌いじゃないので(むしろ落ち着く時とかある)、

人参を細切りにしましたが、

細切りが面倒くさい!って方は、ピーラーで薄切りにしてもらっても。



チーズは、クリームチーズとかマスカルポーネとか、そういうお洒落なのじゃなく、

4個80円くらいで売ってる固形チーズで。
IMG_1239-1
小さく切った固形チーズをドレッシングに漬けておくと、

固形チーズの味&食感がなくなって、

独特の味&食感になってね、ちょっと美味しいんだ。



チーズ特有のねっとりした食感はちょっとグニグニした感じになるし、

独特の臭みもなくなって、ほぼ無味に。

個人的には、モッツアレラの味&食感に似てる気がする。
IMG_1248-1
でも、とろけるチーズは食べれるけど、固形チーズは食べれないっていううちの我が儘さん達(おかん&ひな)も、

ドレッシング漬けのチーズは食べれるみたいなので、

それなりに化学変化か何かが起きてるのかもしれないね。

この小さなタッパーの世界で。



お好みで黒胡椒をガリガリっと挽いても美味しいです。
IMG_1278-1
あたしは黒胡椒が大好きなので、黒胡椒マシマシで。



できあがり量は、直径8~10cmのサラダボウル4~5つ分程度で、

作った当日より、2日目、3日目とどんどん美味しくなるタイプです。
IMG_1258-1
酢と油のダブルパンチで、日持ちもそれなりに。

この時期でも冷蔵庫で4日くらいは大丈夫。



素材は人参とチーズだけだし、

切るだけ&加熱要らずなうえ、

日持ちもするとなったら、

もう作るっきゃない、ない。

今すぐ人参を買いにGO。
IMG_1242-1
じゃあたしはもうちょっと仕事してきます。

今日は徹夜じゃー!







ご清聴ありがとうございます。

がんばれー!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





徹夜じゃー!とか言っておきながら1時間後に寝てたら笑う。

いや、笑えない。






\リアルタイムで更新情報が届きます/