新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9871-1
豆腐のオイスターソース煮・かつおののっけ盛り・ほうれん草とチキンの胡麻ポン和え・味噌漬け・あおさと豆腐の味噌汁










「休眠口座」って知ってる?

金融機関預金として預け入れたまま、長期間その口座へ預金者側から入出金などの取引が行われなくなり、金融機関側から預金者への連絡も取れなくなった状態の預金口座のことである。wikipediaより

最後に入出金のあった日や定期預金の最後の満期日から、銀行は10年、ゆうちょは5年以上経ったもので、なおかつ、預金者本人と連絡のつかないものを指すらしくてね、

もちろん、元は自分のお金であるからして、たとえ休眠口座になっても、正式な手続きを取れば、解約なり引き出しなりすることはできるんだけど、

そもそも、我が家の休眠口座に連絡がきたことはないので何をもって連絡がつかないとしているのかは不明だし、

解約ができるとしても、多分、その手続きは面倒くさいし、

銀行によっては手数料がかかるところもあるらしく、

何よりあたしは手数料が惜しい。

すげえ惜しい。



でも、使ってるようで使ってない口座って、どこんちにもひとつくらいはあると思うし、

我が家なんか例にも漏れず、この断捨離&整理整頓で大量の口座が発掘されたんだけど、

一円たりとも無駄にしてなるものか!と思ってさ。

結婚前に使ってた口座とか、お付き合いで断り切れなかった口座とか、なんかよう分からんけどある口座とか、作った記憶すらない口座とか、

身元不明な口座は全部解約したんだ。



どうせATMでおろせなかった数百円単位しかないだろうなーとは思ってたけど、

たとえ900円でも10口座あれば9,000円だし、

みんなでご飯でも食べに行けたらいいなー、なーんて夢を見つつ、解約しまくること2週間。



発掘された金額、

なんと!








6ケタ!





確かに数百円単位のものもあったというか、それが主だったんだけど、

結婚前に使ってた口座とか、前の会社で作らされた口座とか、なぜか2回で終わってる定期とか、

なんでコレを忘れてたんだっていう大口も出てきて、

まさかの6ケタにはあたしも衝撃を隠せず、笑顔だだ漏れ。





だだ漏れ! ニッコニコ!






みんなもね、断捨離とかすることがあったら、口座も確認したほうがいい。

金融庁情報によると、毎年1,000万口座、1,000億円にものぼる休眠口座があるらしいので、

うっかり5ケタ6ケタの臨時収入も夢じゃない。

ズボラでよかったー!



とりあえずあたしは、この休眠口座を元に和室を修繕すべく、アレコレウハウハ考えるとして、

よかったらいつぞやの晩ご飯でも見ていって。ニッコリ
IMG_9885-1
多分、6月1日(金曜日)の晩ご飯で、豆腐のオイスターソース煮。



冷蔵庫の余り野菜と豆腐をやっつけたどうでもない料理なんだけど、

これがまぁ美味しくて、めっちゃ評判がよかったので、そのうちレシピでも。

あー、和室どうしよっかなー!(嬉しい)





あとは、かつおののっけ盛り。
IMG_9879-1
スライス玉ねぎ、大葉、カイワレ、生姜・・・と、薬味たっぷりののっけ盛り。

もちろんかつおも食べるけど、あたしは薬味のほうが好きで、

ペラッペラの薄いかつおに5倍くらいの薬味をのっけて食べるのが好きだけど、

とりあえず、和室の畳は撤去して、フローリングに貼り換えて、

クローゼットの新設は必須だね、必須!(嬉しい)





副菜には、ほうれん草とチキンの胡麻ポン和え。
IMG_9889-1
チキンはもちろん前日の棒棒鶏の残りだし、

ほうれん草も前日のおひたしの残りだけど、

クローゼットの扉は何色にしよっかなー!(嬉しい)





お味噌汁はあおさと豆腐。
IMG_9892-1
特記事項とか何もないけど、

クローゼットの奥行きを何センチで作るかも悩ましいよね。

それなりに奥行きが欲しいけど、あればいいってもんでもないし、

なさすぎても使いにくいし、ホント悩ましい。

嬉しすぎる悩ましさ!





でも、棚板の枚数も何気に大事だし、

引き戸にするか折れ戸にするか開き戸にするかも大事だし、

もー、ホント嬉しすぎて、これは味噌漬け。
IMG_9893-1
味噌漬けは大根ときゅうりで、あたしの頭は薔薇色満開。

やってよかった、断捨離!





まさか断捨離でこんなにも大儲けできるなんて。

誰がびっくりって、あたしが一番びっくりだよ。ウッハウハー!
IMG_9876-1
我が家のように10年近く手を入れず、何がどこにあるんだか把握できていないお仲間さんは、

一度断捨離と共に、口座の確認をすると良いかもしれない。

思わぬ臨時収入は押入れで寝てるかも・・・!







ご清聴ありがとうございます。

よし、口座を探そう・・・!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ついでに、あたしがおかしな収集癖で集めてたものが段ボールひとつ分くらいあって、もちろんそれもこのたびの断捨離で見事対象となり、ゴミに出そうと思ってたんだけど、

ちょっと調べたら専門の買い取り業者なるものが存在してて、それなりに値がつくっぽくて、今、胸の高鳴りが半端ない。






\リアルタイムで更新情報が届きます/