新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9739-1
一二三の油そば・叔父さんの浅漬け・餃子










ここ1ケ月ほどあたしの心を魅了してやまない断捨離&整理整頓だけども、

本当に、毎日毎日捨ててるんだ。

最初はTVボードの中とか、食器棚の中とか、見えるところや自分の近辺が主だったけど、

1ケ月も経てばそれなりにところまで進出するワケで、

昨日なんかシュークロークの奥の奥、

脚立使って思いっきり手を伸ばさないと届かない場所まで進出しちゃって!

多分、こんなにこの家と向き合うのは引っ越して以来、

うすら9年ぶりなんだよね。



まぁ、9年ぶりともなれば、それなりのものが発掘されるんだけど、

昨日はすごいものが発掘されてたのでみんなにも見てほしい。
IMG_9810-1
この時期には、ちょっと暑そうな毛糸のもこもこ。



一見マフラーにしか見えないけれど、

実はマフラー。
IMG_9811-1
手編みの、マフラー。



まだ結婚したばっかりで、ひなすら生まれてなかったあの頃。

寒そうに駐車場まで歩くさぶろー山がかわいそうでかわいそうで、

せめて少しでも寒くないように・・・と編んだ愛の証。

どんな巻き方でもできるように、どんなに太っても巻けるように・・・と、

通常の1.5倍の太さを誇り、通常の2倍の長さを誇る、極太で極長で極厚で極愛のマフラー。

きっと、髪の毛の5~6本くらいは編みこまれているだろう怨念のマフラー。



純粋に好きで好きで大好きでならず、

あたしの代わりに彼を暖めてやっておくれ。とまで言わしめた愛の証が、

16年の時を越え、今・・・!
IMG_9808-1
さぶろー山「捨てていーよ。」



ゴミ箱へと旅立ちました・・・







信長の野望は捨てちゃダメって言うクセに、妻の愛は簡単にゴミ箱とかね、

まぁ、全然怒ってないけど、とりあえず火曜日の晩ご飯で、激おこですよ。
IMG_9745-1
一二三の油そば。



我が家、ラーメンが好きでさ、

ラーメンだけはしょっちゅう食べに行くんだけど、

あくまでもそれは「豚骨背脂」の「醤油」に限られるんだよね。

なぜならうちの王様がそれ以外ラーメンと認めないから。超うっざ!



まぁ、誰にでもこだわりってあると思うし、

譲れないものもあると思うんだけど、

そのこだわりを捨てるだけで3倍は楽しく生きれるっつーの。

プライドなんか一円の徳にもならないっつーの。

とりあえずマフラー拾えっつーの!

と、マジで思ったので買ってみた。
IMG_8409-1
仙台の名店、一二三の油そば。



いくら王様が醤油以外のラーメンを認めてくれなくとも、

このご時世、ネットで買えないものなんてないもんね。

毛布に包まりながらポチっとするだけで届いちゃうもんね。

「食べに行く」ワケじゃなく「あたしが作る晩ご飯」ならケチのつけようがないもんね。

家にいながらして専門店の味が楽しめるとか、夢か誠か現実だ。ひゃっほう!
IMG_8413-1
麺は1人前140g、

そこに、特製ダレ、刻み海苔、メンマがセット。



クール便かと思いきや常便で届いたんだけど、賞味期限はだいたい2週間ちょっとくらいかな。

結構大丈夫なもんなんだなーと感心しつつ、

作り方が書いてある冊子も同封されているので、

冊子の通りに麺を茹で、アレコレソレをトッピング。
IMG_9749-1
チャーシューはしばらく前に作って冷凍しといたヤツを解凍してすこし厚めのカットで。

(なぜなら、ググったところ一二三のチャーシューが分厚かったから)



そこに、とろ~り半熟卵をドーン!
IMG_9752-1
(なぜなら、ググったところ一二三の券売機に半熟卵のトッピングがあったから)



さらに、添付のメンマと刻み海苔、おしゃれネギをどーん!
IMG_9759-1
(なぜなら、一二三の油そばセットに添付されていたから&冷蔵庫にネギがあったから)



ついでに、もやしもドーン!
IMG_9761-1
(なぜなら、火曜市でもやしが9円だったから)



タレは丼の底にセットしてあるので、

熱々を混ぜ混ぜしながらいただきまーす。
IMG_9762-1
もっちもちも太麺が見るからに美味しそうオーラを醸し出してるけども、

このまま食べれば、こってりモチモチ!

お酢をちょろっと足せば、さっぱりウマー!で、

こいつは旨い、二度旨い。
IMG_9764-1
タレに相当な油が見えたので結構な脂っこさを想像してたけど、

食べると全然そんなことなくて、すごい美味しい。

ほんのり辛くてほんのり酸っぱいこの味が、もちもち麺に程よくからみ、後引くウマさ!



さぶろー山「この油そば、ウマいなー!」



とりあえず、マフラー拾え。





うちは6食入りを買ったけど、別に3食入りでもよかったね。ちょうど女性3人で食べれるし。(←怒っている)

急ぎじゃなければマラソンやセール時はもうちょっと安くなる(確か3食入り送料込みで1,000円、6食で1,900円くらい)ので、その時に買ったほうがお得だよ。

トッピングはチャーシューや半熟卵もいいけど、スライス玉ねぎが超絶おすすめ!添付のメンマ&刻み海苔とスライス玉ねぎのトッピングが最強ウマイ!





おいしーおいしー油そばの他には、叔父さんの浅漬け。
IMG_9757-1
叔父さんが作る浅漬けがすごい美味しくて、我が家で超人気なんだけど、

どうやら「めんつゆ」で作ってるという噂を聞いたので、今度あたしも作ってみよう。





で、メインは油そばと言えど、やっぱりラーメンには餃子ですよね。ってことで。
IMG_9754-1
LOVE焼き餃子!



いつもはホットプレートで焼くけど、この日はメインが油そばだったのでフライパン焼き。

フライパンで焼いた時は、返して大皿に出すより、フライパンごと出すのがいいよ。

なぜならば。
IMG_9770-1
いつまでも熱々&皮パリ!

皿に出すより断然楽で洗い物も楽。










で。










つい今しがた、お車トラブルの修理代がでたのでお知らせします。



車屋さん「ざっくりなんですけど・・・

28,000円くらいですね!」





に・・・


にまんはっせんえん?!







ご清聴ありがとうございます。

さぶろー山をぶってもいいと思う方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






#たとえエンジンをかける前に気づいてもこのお値段#しかし一度エンジンをかければ4万後半~#しかしこれはほぼ原価#よって一般の方が修理したら+2割くらい#軽油こわい





\リアルタイムで更新情報が届きます/