015-1
小エビのマリネ










ハイ、では、週末の作り置きコーナーです。
029-1
/小エビのマリネ\




(いつからそんなコーナーが?)

(今から、今から)






ブログでは、この日の晩ご飯に出てきたものですね。
031-1
暇な時に作れて、10分で作れて、置けば置くほど美味いタイプ。

具材はお好みのチョイスで大丈夫なので、

好きなように作っていただければ幸いでございます。







レシピ小エビのマリネ @レシピ


【材料】野田琺瑯レク短グル浅型Sひとつ分(まぁ、軽く6~7人分はあります)
小エビ・・・・・20尾くらい
人参・・・・・小1本
紫玉ねぎ・・・・・1個
ピーマン・・・・・1個
◎酢・・・・・大さじ5
◎砂糖・・・・・大さじ1.5
◎オリーブオイルかサラダ油・・・・・大さじ2
◎塩・・・・・小さじ1/2
◎胡椒・・・・・少々
レモン・・・・・スライス2~3枚


【作り方】 

1:◎印を混ぜ合わせ、マリネ液を作る。
006-1
基本のキャロットラペとほぼ同じ分量ですが、こちらはスライスレモンを入れるので、
お砂糖が若干多めの配合になってます。お好みでどうぞ。


2:小エビは茹で、人参、ピーマンは細切りに、紫玉ねぎはスライスする。
002-1
人参は千切りかな。ってくらい細いほうが美味しい。


3:1に2の野菜と小エビを入れる。
010-1
全部入れていいです。一気にどうぞ。


最初はワリとこんもりしてるんですけど、
008-1
/こんもり\


10分くらいすると、カサが減りますんで。
012-1
/しんなり\


4:少ししんなりしたら全体をかき混ぜ、スライスしたレモンをのせ、好きなだけ漬ける。
017-1
最低でも1時間~。冷蔵庫でキリっと冷やしてどうぞ。



小エビのマリネできあがり♡
025-1
たまたまうちに小エビがあったので小エビを使いましたが、

小エビは予算的にチョット・・・

って方は、イカでもいいし、

ささみやハムなんかでもOK。

なんなら野菜だけでもイイ。






簡単なワリに華やかなので、

パーティーなんかで出してもいいかも。
034-1
この時期なら4~5日は余裕で持つし、

基本のキャロットラペ同様、時間が経てば経つほど美味い。






玉ねぎは、辛味がなく、華やかさもでるので紫玉ねぎがオススメですが、

玉ねぎでも作れます。
056-1
新玉なら同じように作ってもらってOK。

普通の玉ねぎなら、空気にさらすなどして、少し辛味抜きを。






そして、オイルはオリーブオイルとサラダ油、どちらでも大丈夫。
026-1
オリーブオイルのほうが軽めに仕上がるけど、

冷蔵庫で固まるのがイヤな方はサラダ油でOK。

半々くらいの割合で入れると、だいぶ固まるのを防げるかなーと思うんですが、
 
軽めの油がいいけど、固まるのが嫌。って方は、

太白ごま油がおすすめ。



この油なら軽いしね、冷蔵庫に入れても固まらない。







材料を切るだけでできる小エビのマリネ。
061-1
これもアレンジ無限大なので、

お好きなものを入れてどうぞ。








 
ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。







じゃ、最後は、ぽんたろうさんが萌えそうな野田琺瑯ピントで締めくくり。
063-1
/ぽんたろうさん、好きなだけ萌えて\
 








\リアルタイムで更新情報が届きます/