新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。





黄金週間は終わったけれど、

何度も飽きて、何度も諦めかけたけど、

実はひっそりと続いてたあたしの断捨離&整理整頓。

(あ、やめたと思ってた?だよね、だよねえ。やめたと思うよねえ。でも、ちゃんと続いてたんだ、珍しく!)
IMG_9032-1
黄金週間終了時には、整理整頓に飽き、ラベリングにも飽き、

超中途半端とも言えるこの状態で止めかけてたんですが、

その後も暇を見つけ、チマチマとラベルを作っては貼り、作っては貼り・・・を、繰り返し、

つ・い・に!
IMG_9119-1
完成!

あたし的に最難関だった製菓道具収納棚、ようやくできたー!



一応、自分で整理してるんで、中に何が入っているかはかろうじて覚えてるし、

そもそも作る前にすべての道具を準備してから取り掛かるタイプなんで、

どんな風にラベルを貼るか迷ったんですが、

今日は覚えていても、明日は覚えてないかもしれないし、

万が一、お菓子を作ってる時に必要な道具がでて、

うっかり忘れた日にゃー、どエライコッチャになるので。
IMG_9117-1
全部貼った。



入ってるもの、全部貼った!
IMG_9340-1
型のサイズから細々したものまで、ひとつひとつぜーんぶ貼ってやった!



で、中には、ラベル通りのものがちゃーんと鎮座するという素晴らしさ。
IMG_9225-1
やるじゃん、あたし!

できるじゃん、あたし!

すげえじゃん、あたし!



製菓型とか、かさばるものはすべてニトリのインボックス(ハーフ/アイボリー)に。
うちの食器棚には、超ジャストフィットなサイズだったんで、これにしました。

というか、高さ的にこれ以外のボックスが入らなかった。ワハ。





で、インボックスは入らないけど、20cmほどの隙間ができたので、

そこには無印ファイルボックス(ハーフ)を。
IMG_9119-1
これの中には、ピックとか温度計とか絞り袋などなどの細々したものを入れてるんですが、

個人的に、収納方法に困り果て、最強にいい方法を見つけたと思ったのがコレ!
IMG_9227-1
ケーキフィルム×無印ファイルボックス(ハーフ)



ケーキフィルムなんか使わねーわ!

って方のほうが多いと思うんですが、

お菓子をよく作る者には欠かせないんですわ、このフィルムが!
IMG_9228-1
特にあたしに至っては、新品のガス袋だとか、新品のOPPシートだとか、新品ムースフィルだとか、

よそ様が好まないようなものが変態的に大好きなので、ケーキフィルムも然り。

この子のいない人生が考えられないほどにケーキフィルムを愛し、

A4のファイルケースみたいなヤツに入れて大事に大事に育ててたんだけど、

これがまぁ、アホみたいに場所を取って、邪魔なことこの上なく、

かわいさ余って憎さ100倍。



せめてA4縦半分っていうケースがあればまだ許せたものを、

A4横半分はあれど、A4縦半分というものは存在せず。

もー、捨てたろか!

って時に入れてみた無印ファイルボックス(ハーフ)が。
IMG_9230-1
ジャストフィット!


長さはほぼぴったりハマりますが、

横は若干スペースが余りますんで、

100均とかで売ってる「はがきケース」に保冷剤とかケーキトレーを入れて支えにし、

ケーキフィルムを愛でる日々。

そこに憎さはもうない。



ついでに、この「はがきケース」ってヤツも相当なお利口さんで、

紙製のピックやプラ製のピックもこれに入れて収納してるんですが。
IMG_9232-1
無印ファイルボックス(ハーフ)にピッタリ4つ、ハマります。

縦は超ジャストサイズだけど、横は指1/2本くらいの隙間ができるので、取り出しやすさもあり、

すげえイイ。



はがきケースってこれ↓
あたしはなんじゃ村で買ったけど、セリアにもダイソーにも売ってたよ。





製菓道具の細々収納に困ったら、無印ファイルボックス(ハーフ)が超おすすめ。

幅10cm×奥行32cm×高さ12cmっていうサイズ感がすごいイイ。

確かに、たくさんの物は入らないけど、

逆に考えれば、「片手で取り出せる重さの分しか入らない」ということなので、

高さのある場所に置くならすっごい使いやすいと思う。

ってか、超使いやすい。
IMG_9119-1
あんまりにも気にいって、あたしですらケースで買ったわ、無印!





と、

随分デキる風に成長したワタクシの2ケ月前の姿がこちらでございます。
IMG_4049-1-1

IMG_4046-1
今見ても爽快!

(今はね、もうちょっと綺麗です。次の定期報告は6~7月を予定してます)





で、すっかりデキル女と化した(ことにしといて)あたしは、

上置きですとか、食器棚の中ですとか、

ありとあらゆるところにラベルを貼ろう!と、

ラベルを貼りまくってたんですが、

なんとびっくり。
IMG_9110-1
ついにテープが無くなって!



やだもー、あたし、人生初なんですけど!

テプラ使い切っちゃってんですけど!
IMG_9111-1
やるじゃん、あたし。

できるじゃん、あたし!

すげえじゃん、あたし!

と、感動しながら、新たなテープを得意のLOHACO便で注文したのが8日の話。



まぁ、LOHACOって、17時までに注文すれば次の日には絶対届くんですけど、

そのまま待ってるのもアレなんで、

すべてを投げ出し、次なる場所に進むのが自由人というもの。
IMG_9173-1
そしてあたしは、取説の整理に王手をかけました。





でも、取説の収納って・・・

「汚部屋お片付け企画でどうにかしてない?」





そうですね。

我が家の取説コーナーは、かの汚部屋、和室クローゼット。

上から二段目のとこが「取説コーナー」。
IMG_5649-1
どうにかしてる!

どうにかしてた!

めっちゃ引っかかってた!



んだけど、

いらないものは捨てようって話だったのに、

「全部いる」と言い張り、

「大丈夫、大丈夫そこは全部大事」とか言ったのは、

他でもないあたしであり、

結局、そのままの状態を保持してもらったんだよね。



で、そのままスルーして10年くらい過ごす予定だったんだけど、

今回、今井大先生に「取説の収納は投げ込み式が楽ちんでいいよ~」と教えてもらったので、

まぁ、やってみるか!と。
IMG_9174-1
思い立ったら早いもので、即日無印のファイルボックスを買い込み、

ついでにPP製のマチ付きファイルケースまで買い込み、

自慢じゃないけど、買う決断だけは誰より早く、

素早さ2000オーバーのクリックをみせ、

取説を入れ直してみたんですが、

取説を入れ直してみただけなんですけど、

ほんの、数冊のポケットファイルから。

わずか、幅80×奥行30×高さ40cmの。

たった、クローゼット一段分の書類収納から。

まさかの。
IMG_9222-1
45L分のゴミがでた。


ついでに黒歴史中の黒歴史「JC時代の日記帳」ってのが発掘されて、

軽く死ぬかと思った。











ご清聴ありがとうございます。

こんな私ですが「成長したなぁ」と思っていただけたらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






我が家の断捨離&整理整頓は現在進行形で続いてます。なう!





\リアルタイムで更新情報が届きます/