新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8992-1
おにぎり・唐揚げ・キャベツと塩昆布の和え物・きゅうりの浅漬け・なめこと豆腐の味噌汁・いちごみるくパンナコッタ










ーーー5月5日、こどもの日。



予定がないながらもGWはそれなりに忙しいし、

どうせ一週間後には母の日だし、

そもそもうちは女の子だし!

を、理由に、長いことスルーしてきた「こどもの日」ですが、

今年はたまたま時間があったというか、

気分がノッタというか、

ぶっちゃけ掃除に飽きてきたので、

リクエストメニューで軽いお祝いをしてみました。



あたし「今日はひなの食べたいものにしよっか。何か食べたいものある?」



ひな「おにぎり!」
IMG_9023-1
ひな「おにぎりは俵型で、中身はもちろんツナマヨで!」



即答をいただいた栄えあるメニューは、「おにぎり」。
IMG_9024-1
なんと地味目な・・・って感じだけど、うちのおにぎりは超うまい。

絶妙な塩加減はもちろんのこと、炊き方からして、もう、超うまい。

ついでに結婚当初、「お前のおにぎり、岩みてえ」とさぶろー山にディスられ、

悔しさをバネにクソほど練習し、握りも習得。

味といい食感といい、あたしの汗と涙が詰まった一品である。



レシピは本にもブログにも載ってるけど、

あまりにも昔の記事すぎて、よろっとリンクを飛ばすのが恥ずかしいうえ、若干崩れてきてるんで、

後で書いておこうと思う。

まぁ、気長に待ってて。






ひな「メインがおにぎりだからー・・・おかずは唐揚げ!カリッカリのヤツにして!」
IMG_9001-1
カリッカリを狙って揚げたら、カリカリを越え、ガリガリまで成長してしまった鶏の唐揚げ。

お惣菜屋さん風のふんわり衣も美味しいけど、やっぱりうちはガリガリ派。

顎くらい喜んで差し出します、どうぞ破壊なさって。





ひな「副菜にはキャベツと塩昆布の和えたヤツが食べたい。」
IMG_9016-1
また珍しいものをリクエストしてくれたなーと思ったけれど、

最近塩昆布にハマってるらしい。





ひな「あっ!あと、きゅうり!きゅうり!」
IMG_9017-1
相変わらず大好きなきゅうりは浅漬けで。

漬け汁は出汁と塩とみりんで、ほんのり優し目の味。





ひな「お味噌汁は豆腐となめこね!豆腐は絹ね!」
IMG_9009-1
おにぎり、唐揚げ、キャベツと塩昆布の和え物、きゅうりの浅漬けときて、

味噌汁は絹豆腐×なめこ。

リクエストが何から何まで渋い。





ひな「デザートはー・・・プリンにしようかな。」
IMG_9011-1
ごめん、卵切らしてるからパンナコッタで。



スーパーに行けばいくらでも卵は売っているけども、

そもそも家からでることが最強面倒くさいので、

買い置きの生クリームと冷凍いちごでいちごみるくパンナコッタ。
IMG_9019-1
そのまま食べるなら生いちごが断然美味しくて甘いけど、

加工するなら酸味の強い冷凍いちごが好き。

砂糖と合わせた時、生いちごにはない味の強さがあるんだよなぁ。





ひなのリクエストご飯だったけど、

さして特別感はなく、なんとも地味目なこどもの日ご飯。
IMG_9000-1
手のかからないお子様で本当に嬉しい限りですが、

ついに最終日を迎えてしまったGW。



この一週間の間、断捨離&整理整頓に勤しみ、

おかげさまで上置きにはいろんなものが入り、

食器棚はさらに使いやすく美しく片付き、

あらかたの整理もできた(ような気がする、6割くらいは)ワケですが、

問題はその余波を食らったリビング。
IMG_9028-1
このしわ寄せをどうすればいいのか。

本日、最大の試練が訪れております。ハイ。







ご清聴ありがとうございます。

きっと片付けない。に一票を投じる方は左を。

いや、片づけるハズ!に一票を投じる方は真ん中を。

昼寝するんじゃない?に一票を投じる方は右をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






誰か雑巾持って遊びに来ませんかね・・・








\リアルタイムで更新情報が届きます/