新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8953-1
キャベツと豚肉の和風パスタ・ポテトサラダ・コーンクリームチャウダー・ブルーベリーとバナナのティラミス










「財布がない」

と、衝撃的な告白をされた昨日のこと。



もちろん、「財布がない」の後には「探しておいて」もセット販売されていたワケで、

否応なしに捜索隊を結成する運びとなった。

そこに拒否権はない。







拒否権はない。
IMG_8984-1
拒否権?なにそれ、美味しいの?

っていう昨日の晩ご飯は、キャベツと豚肉の和風パスタでございました。





だって、一日中捜索してるんですもの。

ご飯なんか炊く時間もなければおかずを作る時間もない。
IMG_8966-1
捜索のすき間時間で作ったコーンクリームチャウダーは、もちろんシャトルシェフにお任せで。

冬が終わって、使う機会が減るかなーと思ってたシャトルシェフだけど、

何気に便利すぎて未だ一軍を務める名手。



すき間家事をする人には本当に便利だよ、このお鍋。

特に、すき間でしか時間がとれない育児中の人には超絶おすすめ!

シャトルシェフ オレンジ2.8L





そして、何気にメイン以上に手間暇時間のかかるポテサラは、

もちろん作り置き。
IMG_8969-1
財布がないという悲しい事実を知る前に作っておいたあたし、でかした。





一日の大半を捜索に取られながらもデザートがしっかり並んでいるのは、

ただ単に食べたかったから。
IMG_8974-1
ブルーベリーとバナナのティラミスは、一見手間がかかっていそうで、

実は3分レシピ&混ぜるだけ。



ブルーベリーはこの時に使った冷凍のワイルドブルーベリーが美味しくて超気にいってる。
IMG_8975-1
すっごい小粒なんだけど、むちゃくちゃ甘くて味が濃い。





っていう晩ご飯を堪能した昨日のこと。
IMG_8961-1
まずは、この晩ご飯に辿り着くまでのアレコレを聞いてほしい。

捜索隊の一日を聞いてほしい。





さぶろー山から拒否権のない捜索願が出され、

あたしは嫌々ながらも、素直に従い、

さぶろー山の行動パターンを考え、玄関から動線をひき、

それに従って財布の行方を追った。



しかし、ガイシャは一向に姿を見せず、

あたしは家中をひっくり返し、

ただでさえ整理整頓中で荒れ荒れな家をさらに荒れ荒れにして、

まるで泥棒が入った後のような部屋を作り上げながら、財布を探した。



が、ない。

探しても、ない。



あたしの車で出かけたことを思い出し、

車のグローブボックスを開け、

マットをはぎ、

シートの下に手を突っ込んでガイシャを探したものの、

やはりそこに姿はない。

ガイシャの痕跡がなにひとつない。



あたしは想った。



最悪、現金はいい。

どうせ、さぶろー山の財布になんて、入ってたとしても3,000円である。

みんなでちょっとご飯を食べに行ったと思えば、充分諦められる金額だ。

ものすげえ、口惜しい。

しかし、問題は「その他多くの仲間たち」と「時期」である。



奇しくも黄金週間の今。

この、世間が金色ばりに浮かれる黄金週間中に、

クレジットカードを止めて、キャッシュカードを止めて、

再発行手数料を支払って、再発行手続きをして、

警察に届けをだしつつ、

黄金週間が明けるのを待って免許証の再発行手続きとか、

しち面倒くさすぎる。



しかも、免許証がないということは、車も運転できないワケだけれど、

彼には仕事があり、是が非でも行かねばならないとすれば、

あたしが朝晩足に使われることはまごうことなき事柄であり、

黄金週間はアッシーを務めますとか、

絶対ゴメンだ。

マジでゴメンだ。



「ここで捜索をやめて黄金週間中はアッシー」と、

「ここで本気で捜索して黄金週間中は自由」を天秤にかけ、

もちろんあたしは「ここで本気で捜索して~」を選び、

さらなる本気を出して、家と車の中を捜索した。



それでもガイシャは依然として行方をくらませたままであり、

日が落ち、辺りが暗くなってきた頃、

さすがにあたしも口座のことは心配になってきた。



しょうがない、キャッシュカードだけ止めるか・・・!と心を決めたあたりで、

犯人帰宅。



さぶろー山「財布、あったわ。」






財布、あったわ。






しかも、ガイシャは犯人の車の中にいたらしく、

そんなところにおられては、

いくらあたしが1日かけて部屋を荒らしながら探しても見つかるハズもなく、

さらに、ご丁寧にも発見されたのは昼すぎだそうで、

あったならその時点で言えよ。

と、心から思いました。







ご清聴ありがとうございます。

はよ言え!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






財布は首に括りつけておけ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/