新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8634-1
ソース豚。










断捨離&整理整頓@4日目。

相変わらず片付けてますが、片付けしかしていませんが、

開始から4日目にして、どのくらい進んだかっつーと。
IMG_8719-1
一見、間違い探しのレベルで、多分ウォーリーより難しい。



決してサボってるワケではなく、

朝も昼も夜も夜中も、ほぼ24時間体制で、

脇目も降らず、一心不乱にやってるんだけど、

全然進んだ風に見えないのは、

上置き&キッチンの整理してたら、いきなり洗面所の引き出しの中が気になって、

いきなり洗面所の整理を始めたからです。
IMG_8716-1
THE☆自由人!









じゃ、今日は久々のレシピでーす。
IMG_8649-1
ソース豚。



あたしさ、お好み焼きはもちろんのこと、

目玉焼きもソースだし、フライも野菜炒めもソースだし、

なんでもかんでもソース派で、

ソースへの愛なら、関西のお嬢様方には勝てないかもしれないけど、

でも負けない、いや、引けを取らないくらい大好きで、

なんなら「愛してる」と言っても過言ではないんだけど、

なぜ、そこまで愛していながら気づかなかったのか。
IMG_8674-1
ソースで肉を煮るということに・・・!


煮豚だけど、生姜とかにんにくとかネギの青い部分とか、ありそうでないものは全部いらないYO!

だって、ウスターソースだから!

ソースのスパイスが臭みを全部消してくれるから!





レシピソース豚

【材料】5~6人分くらい(日持ちします/冷凍できます)
豚ロース塊肉・・・・・700gくらい
◎水・・・・・180cc
◎みりん・・・・・60cc
◎酒・・・・・60cc
◎ウスターソース・・・・・150cc
◎砂糖・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・適量
茹で卵・・・・・漬けたい分だけ

【作り方】
1:豚肉は200~300g程度ならそのまま、大きければたこ糸などで縛る(塊が大きいと煮てる最中に崩れやすいです)。
IMG_8402-1


2:鍋にサラダ油を熱し、表面に焼き色がつくまで中火で焼く。
IMG_8403-1


3:◎印を入れ、蓋をして弱火で40分ほど、たまに返しながら煮る。
IMG_8408-1


4:蓋をあけ、煮汁が1/3以下になるまで煮汁をとばす(煮汁が半分以下になると焦げやすいので気をつけて)。
IMG_8420-1


5:そのまま冷まし、暇があればたまに返してさしあげる。
IMG_8423-1


6:完全に熱が取れたら、豚肉を取り出し、ポリ袋に入れるかラップで包み冷蔵庫へ。
IMG_8630-1
IMG_8428-1
茹で卵は冷めた煮汁に入れ、浮いた脂をスプーンなどですくい取ってから冷蔵庫へ。


7:豚肉が冷えたら好きな厚さにスライスし、好みで軽くレンジで温める。
IMG_8632-1



ソース豚できあがり。
IMG_8655-1
一見チャーシューなんだけど、食べるとソース。

まるでソース!



結構がっつりとソースを入れるんだけど、

豚の脂と長時間の加熱で、ウスターソース独特の辛みは全然ないし、

でも、ウスターソース内に潜むスパイスが豚肉の肉臭さを消してくれて、

ウスターソースのソースらしさも健在!
IMG_8640-1
豚とソースがこんなに合うなんて・・・!



ソースが嫌いな人には絶対向かないけど、

串カツとか、ソースカツ丼好きな人には是非試してほしい。
IMG_8693-1
ウスターソース×豚肉、神!



ついでにこのソース豚、煮てる時の香りも最強で、

調理中に胃袋と脳みそがやられること、うけあい。
IMG_8419-1
ちょっと味見しようかなとか思ったら、まず止まらないし、

このタレを嗅ぎながら丼ご飯抱える勢い。

たまらん。



ただこれ、煮豚と同じ作り方なんで、手間は全然かからないんですけど、

加熱に1時間、冷ますのに3~4時間、

スライスできる冷やすのに3時間~時と場合として3日・・・と、

それなりに時間はかかります。
IMG_8658-1
でも、一度作ってしまえば、冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫だし、

ポリ袋に入れた状態で冷凍もできるし(解凍する時は自然解凍で)、

何かあった時に安心系。



スライスした状態で食べればおつまみにもなるし、

軽くフライパンで炙ればお弁当のおかずにもなるし、

ほかほかご飯にのせればソース豚丼になるし、

軽く温めた煮汁(タレ)をかければ、そこはもうパラダイス。
IMG_8705-1
豚の旨味が染み出て、パワーアップした煮汁(タレ)。



これに漬けた卵のうまいことうまいこと!
IMG_8668-1
(これは4日漬けの煮卵さん)



肉だけなら、スライスできる程度に冷えればすぐに食べられるし、

なんなら、工程5で冷まさず、できたて熱々を食べてもウマイんだけど、

卵を漬けるとなると、食べるまでに最低でも2日。

できれば3~4日は漬けたい・・・!
IMG_8696-1
だけれども、この極上のとぅろッとぅろ卵は、

3~4日待ってでも、漬けたい作りたい食べたい。

あたしは肉より卵派!





っていうソース豚を、カレコレ数日間食べてるんですけど、

もちろん今日の晩ご飯にもなりますし、

明日の昼もこれだよ。
IMG_8684-1
だって、今年の黄金週間は断捨離&整理整頓週間だから・・・!








ご清聴ありがとうございます。

やるじゃん!と見直していただけたらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






では、引き続き洗面所の整理に入ります。






\リアルタイムで更新情報が届きます/