新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8508-1
ネギトロ丼・クリーミー白和え・切り昆布・春雨サラダ@2日目・白菜と玉ねぎの味噌汁










ここ数日、あたしの心を掴んで離さない上置きなんだけども、

新品がゆえに新品独特の匂いがあってさ。

まぁ、個人的には結構好きなんだけど、

調理器具を入れるワケだし、匂いがつくのもアレかなと思って、

扉を開けて匂い取りをしながら、

たまに顔突っ込んでクンクンするのが日課だったんだよね。



で、例に漏れず昨日の夜も寝る前のご挨拶をするべく、

脚立に登って顔突っ込んでクンクンしてたら、

いきなりなんか入れてみたくなって。

そんで蒸篭をひとつ置いてみたら、それがえらい素敵で、

案の定萌えて、吠えて、喜んだら、全部入れてみたくなって。



もちろん、自分に正直に、そのまま民族大移動を決行したんだけど、

朝5時まで脚立に登りながら入れて出して入れて出して、

そして萌えて喜んでるあたり、

9年分の想いの強さが垣間見えた気がした。



まだ途中なんだけど、完成したらUPするね。

汚部屋を(ちょっとだけ)脱出したあたしの成長っぷりを見てほしい!








とか偉そうなことを言いつつ、UPするのが半年後とかだったら超笑うけど、

あってもおかしくないのがこのブログ(納得!)。
IMG_8521-1
じゃ、一昨日の晩ご飯でネギトロ丼です。



この日は一日中お出かけの予定だったんで、

晩ご飯はスライドするだけでOKなネギトロ丼。
IMG_8544-1
まぁ、出かけて遊んでおいてこんなことを言うのもナンだけど、

出かけた日は、できるだけ楽がしたくてね。

炒めるだけ10分!ですら面倒なお年頃なんで、のせるだけ1分にしました。





のせるだけ1分ですら面倒だと感じるのに、

副菜を作るなどという面倒このうえないことは絶対にできないので、

副菜系は作ってから出かけたあたし、ちょっと偉いぞ。
IMG_8527-1
数時間前の自分に感謝しつつ、クリーミーな白和え。



たいして水切りもせず、

ワリとちょちょらに作るんだけど、

うちの白和えは超クリーミー!
IMG_8539-1
なんだけど、全然クリーミーに撮れなかったっていう。

下手くそですまぬ。





あとは、パックからスライドするだけのお助けおかず、切り昆布。
IMG_8532-1
何をかけてもウマイけど、

うちはポン酢&マヨネーズか、めんつゆ&マヨネーズが定番かな。

生姜醤油とか生姜めんつゆ系もウマイYO!





そして、作り置きというか残り物の春雨サラダ。
IMG_8524-1
春雨サラダとか手間のかかるものは、多めに仕込んで2~3日かけて食べることにしてるんだけど、

たとえ残り物であっても「作り置き」と言い張れば、

不思議と作り置きに見えてくるからすごい。





味噌汁は白菜と玉ねぎ。
IMG_8542-1
この日の晩ご飯で「唯一作ったもの」とも言えます、ハイ。





以上、ほとんど何も作ってないけど、どうにかなった一昨日の晩ご飯でした!
IMG_8516-1
でさ。

相変わらず基本のスタイルがひきこもりなもんで、

ものすごい久しぶりに出かけた一昨日のこと。



愛しの二番娘を半日以上お留守番させるのが久々すぎてちょっと不安だったんだけど、

いつものように大好物のささみジャーキーをあげて部屋を出たら、

嬉しそうにかじってたのが見えて、安心して出かけたんだ。



でもまぁ、帰ったら、尻尾ぶんぶん振り回して、呼吸困難になるほど喜んでくれて、

なんて愛いヤツめ・・・!とちゅっちゅして喜んでたんだけど、

不思議なのは、ささみジャーキーの存在。



あげたハズのささみジャーキーが、そのまんまの形状で鎮座。
IMG_6100-1
あたし「あれ?タマ、食べなかったの?」



って声をかけたら、

尻尾ぶんぶん振りながら嬉しそうにジャーキーをくわえて持ってきて、

その様子が可愛いくて抱っこしたら、

あたしの口元にジャーキーを持ってきて、

「一緒に食べよう、半分こしよう!」って。



動物って食べ物を譲るとかあんまりないじゃん。

それも、好物のジャーキーを譲ってくれるとか、まずないじゃん!



なのにあたしに譲ってくれるんだ・・・!と思ったら、

すごい嬉しくなって、超感動して、

なんて優しいんだ、うちの二番娘は!

って言いながらジャーキーを貰ったら、

いきなり吠えて超怒り出したんで、

口元に持ってきたのは、

「一緒に食べよう、半分こしよう!」じゃなく、

ただ見せびらかしたかっただけっぽい。






ご清聴ありがとうございます。

強くイキロ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






・・・反抗期かもしれない・・・うん。






\リアルタイムで更新情報が届きます/