新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8434-1
引っ越して今年で9年目にあたる我が家は、

春は部屋の中で小鳥が鳴き、夏は部屋の中で虫を取り、

秋は食べれないきのこを部屋の中で狩り、冬は暖房をつけながらにして髪が凍る、という、

家にいながらにして四季が感じられすぎる、築30年オーバーの、

やや欠陥住宅からの引っ越しだったのだけれど、

そんな古家にも、古家にあるものにも未練はなく、

引っ越しは、ソファとマットとピアノ程度の簡易引っ越し。

すべてを買い替え、真っ新な家に新品の家具で生活をはじめた。



新しい冷蔵庫に新しいTVボード、新しい食器棚に新しいダイニングセット。

真新しいものに囲まれた生活は本当に嬉しく、夢のような生活だったけれど、金はでた。

目を疑うほどに金もでた。

「飛ぶように」とはまさにこのことか。



家は建てるまでが戦いじゃない。

「建ててから」が本当の戦いで、例にももれず、我が家でも予想外の出費が続き、

本来買おうとしてたものが次の月まわしになったり、半年まわしになったり、

一年まわしになったりしつつ、少しずつ生活の基盤を築いたのだけれど、

みんな、知ってるかな。

物にはね、「廃盤」っつー言葉がね、あるんだよ。



いや、別にそれがさ、

「洗濯機」とか「冷蔵庫」とか「オーブン」とか、単品で使えるものならいいと思うの。

でも、上と下があって、初めて完成的な家具とかさ。

本来、その家具用に家のサイズを作ってるのに、買う前に廃盤とかさ。

ちょっと待って。聞いてないってなると思うの。

聞いてない!ってなったの。

まぁ、うちの場合はそれが「食器棚の上置き」なんだけど、

ホントびっくりだよね。

ようやくお金が溜まったら廃盤で売ってないとキタもんだ。
IMG_8238-1
(うちはキッチンだけ少し天井が低いのだけれど、それは食器棚のサイズに合わせた高さになってて、上置きが置きたいがためにその高さで作ってもらったのに、廃盤になってしまったがゆえ、ご覧のとおり白くぽっかりとした穴が。穴が)



もちろん、メーカーにも聞いてみたけど、

無理なもんは無理っつーことなんで、そこはあたしも諦めて、

せめて似たようなサイズなら・・・!色は自分で塗っても・・・!

と探したみたりもしたけれど、

サイズにも流行があるのか、かすりもしないとキタもんだ。



で、結局9年の時が過ぎ、

溜めた上置き代は何かに消え、

それでもあたしは上置きのことを諦めていなかったのだけれど、

ついに。



上置きが!!!
IMG_8431-1
キタアアアアアアアアア!



ないのなら、作ってしまえの精神でね、

作りましたよ。

作ってやった!
IMG_8441-1
(家具屋さんが) さすがのあたしもこんなんは作れませんて。




まぁ、あたしも上置きのことが本当に諦められなくて、

この9年間ずっと言い続けてたんだけどさ、

さぶろー山もいい加減うんざりだったんだろうね。

「何でも作ってくれる家具屋さん」を紹介してくれてさ。
IMG_8265-1
この。

スッポリと空いた。

寂しい隙間に!
IMG_8437-1
スッポリ♡


あー、イイ、イイ!

たまらん、イイ!





オーダーですからに、もちろんサイズもぴったり。
IMG_8440-1
1mmの狂いもなく、計ったかのようにぴったりなのは、ちゃんと計りに来てくれたから。

しかも、下の食器棚本体と連結させてくれて、まるで一心同体。

倒れる時は皆一緒ダネ!

と言いたいところだけれど、天井にピッタリな高さになっているので、地震がきても倒れず、揺るがず、安全性抜群。



それだけでも嬉しいっつーのに、

細かなところも気が利いてて。
IMG_8446-1
棚板付き&棚の高さも三段階設定。



この棚板をどの高さにするかがまた萌えるひと時なんだけど、

万が一には万が一を。な、耐震ラッチ!
IMG_8449-1
これでかわいいかわいいあの子たちが守られ、

地震がきてもぶれない&飛び出さない&割れない!



さらに、おかんのような慌て者でも安心安全な、ソフトダンパー!
IMG_8451-1
急いで扉を閉めても、力任せに扉を閉めても、ゆっくり扉が閉まるソフトダンパー付き!



さらに、さらに、

食器棚本体にはシルバーのハンドルがついてるんだけど、

上置きにもハンドルをつけるとプラス料金になるらしく、

それならなくてもいいかなーと思ってたんだけど、



さぶろー山「めったに買うもんじゃないし。せっかくだからつけておきなよ。」
IMG_8452-1
アイツ、イイヒト!

イイ男!!!



やだもー、超嬉しイイイイイイイイイ!
IMG_8444-1
あー、このスッポリはまった感じ、

たまらんたまらんたまらん萌えて死ねる。





生涯、未完成のままかと思っていたけれど、

寂しい穴を抱えて生きなきゃいけないかと思っていたけれど、

食器棚、無事完成!

9年越しのキッチン、完成!
IMG_8433-1
ホントたまらん。

大事にしよ♡

一生可愛がろ♡







ご清聴ありがとうございます。

やったね!のお気持ちはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あー、もう、ホント嬉しい。

嬉しくて朝から100回くらい扉の開閉して泣いてる。






\リアルタイムで更新情報が届きます/