206-1
鮭と海苔のクリームスパ・白菜のミネストローネ・キャロットラペ・みるくヨーカン










4月4日の晩ごはんは。
204-1
鮭と海苔のクリームスパ




鮭で作るクリームスパは、ワリと定番かな。

と、思うのですが、

今回使う鮭は。





これ↓

鮭フレーク。






鮭フレーク。

最近、我が家の常備品なんですけどね、

これがまたすっごく便利でね。



お弁当にはもちろんのこと、

あたしのお昼ごはんにもなるし、

パスタや炒飯、お好み焼きなどなど、

何に入れても美味しくて、

そして安くて、

保存もできて。



下処理はいらないし、

骨もないし、

100%食べてくれるし、

鮭フレーク、最高。







レシピ鮭と海苔のクリームスパ @レシピ


【材料】4人分

パスタ・・・・・400g
鮭フレーク・・・・・1瓶(50~60g)
スライスしたにんにく・・・・・3片
スライスした玉ねぎ・・・・・1個
牛乳+生クリーム・・・・・400cc(うちは牛乳200cc生クリーム200ccで作りましたがお好みでどうぞ)
塩・胡椒・・・・・適量
刻み海苔・・・・・いっぱい


【作り方】
1:パスタはたっぷりの湯に塩を入れ、茹でる。
181-1
規定の時間より1分早めにあげ、アルデンテに。


2:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら玉ねぎを入れ、炒める。
184-1
火をつけてから玉ねぎに火が通るまで1分半~2分。
パスタをお湯に入れてから準備しても十分間に合います。


3:鮭フレークを入れてさっと炒め、牛乳+生クリームを入れる。
186-1
牛乳と生クリームの配合は1:1でもいいし、2:1でもOK。お好みでどうぞ。


4:茹であがったパスタを入れ、塩・胡椒で調味する。
188-1
パスタを入れたら強火にし、一気に混ぜる。もたもたしてるとパスタが水分を吸い、パッサパサになります。


5:器に盛り、刻み海苔をたっぷりとのせる。
209-1
鮭と海苔のクリームスパできあがり♡





鮭フレークと牛乳+生クリーム、そして海苔さえあればできるパスタ。
200-1
ひな「・・・・・美味しい・・・・・・!」





おかん「うん、美味しい、美味しい!このパスタ、美味しい・・・!」





ええ、ええ。

予想以上にウマく、

予想以上に人気です。



鮭フレークと海苔でしかないのに。







一応、麺と具のつなぎとしてスライスした玉ねぎを入れましたが、

なければ入れなくても大丈夫です。

牛乳100%でも作れますか?って聞かれそうなので書いておきますが、

牛乳100%でこの作り方をすると、麺とのからみが悪く、食べにくいんじゃないかな。と。
222-1
若干小麦粉を入れてとろみをつけるか、

バターや粉チーズを入れて少し煮るか、なんかしたほうがいいと思います。ハイ。





あたしだったら、小麦粉でとろみをつけたうえ、

バターと粉チーズ、マヨネーズを入れてコクを出すかな。うん。
223-1
まぁ、生クリームがあったほうが絶対美味しいので、

個人的には生クリーム推奨なんですが、

10分もあればできますんで、残り少ない春休みのランチにでも。










パスタの他には、常備菜のキャロットラペ。
214-1
このキャロットラペ、この写真を撮った時に仕込んだものなんですが、

工程画像の日付見たら、30日なんですわね。

ええ。

3月の30日、22時仕込み。



30日に仕込んだラペを、6日に食べても全然大丈夫だったので、

(いや、なんなら残りをあたしが食べている。今)

この時期なら一週間はイケる。と。

そんな感じです。



レシピはこちら→基本のキャロットラペ








スープは、ミネストローネ。
216-1
白菜とケチャップで作るミネストローネ。

トマトソースを1缶あけるほどではない時は、ケチャップが便利。








そして、デザートにはミルクヨーカン。
195-1
ブログでたまーに登場する新潟名物「ミルクヨーカン」。

牛乳と砂糖、寒天のみで作られた牛乳かん的なものなんだけど、

びっくりするほどミルクミルクしててね。



毎度、

「絶対生クリームとか入ってるって!」

と、疑ってかかってる。

(いや、でも実際、本当に牛乳、砂糖、寒天しか使ってないらしい)







すごく美味しいんだけど、

楽天でもアマゾンでも売ってないので、県外の方には難しいかもしれないんですが、

唯一、ここで買えます。

あと、表参道のネスパスでは売ってるらしい。








ミルクたっぷりなクリームスパで始まり、

ミルク感満載なミルクヨーカンで〆た晩ごはん。
219-1
乳牛だったら飼ってもいい。と思うくらい、牛乳が好き。

(ついでに言えば、うちの牛乳消費量、パンパない)







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






牛乳、1日1L。








\リアルタイムで更新情報が届きます/