新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7244-1
温玉のっけ肉豆腐・かぼちゃとベーコンのグラタン・焼きかぶのマリネ・味噌漬け・わかめと玉ねぎの味噌汁/一部お粥&ゼリー










昨日、溜めこんでた春色スイーツを大放出したので、

今日は晩ご飯にしときましょうか。しときましょうね。

だって他に出すものがない。



一昨日の晩ご飯より、温玉のっけ肉豆腐から。
IMG_7250-1
一昨昨日の晩ご飯が温玉のっけ牛丼だったことを考えれば、

これが9割方残り物であることは明白なんですが、

お察しの通り、残り物に豆腐を足しただけでございます。



まぁ、この日はちょうど具合も悪かったしね、

しょうがない、しょうがない、誰が許さなくてもあたしが許す。
IMG_7253-1
で、これはかぼちゃのグラタン。

一見ちゃんと作ってる風だけど、実はこの日の残り物であるホワイトソースを解凍し、

チンしたかぼちゃにかけただけ。

ついでに、グラタンの要であるシュレッドチーズがなく、

買いに行く気はもちろんなく、

粉チーズをささっと振って誤魔化したうえで、

あたしは「焼く」という大業を果たしました。キリッ



この時点で、何もしてねーじゃねーか。っつー噂なんですけど、

実際、ほとんどしてないですね。

ええ、かぶを焼いたくらい。
IMG_7256-1
ついでに、マリネ液にも漬けたくらい。



ほんの10分でできあがてしまった健康な方用御膳。
IMG_7249-1
温玉のっけ肉豆腐・かぼちゃとベーコンのグラタン・焼きかぶのマリネ・味噌漬け、わかめと玉ねぎの味噌汁から成る、1汁4品ご飯。

上等、上等!





で、この日もあたしはお粥食。
IMG_7239-1
前日の白粥からかぶの葉を散らした菜粥に昇格しましたが、味は無味。

塩すら入っていませんが、それでもいいの。

それがいいの。

だってこの子がいるから!
IMG_7238-1
ラブ味噌漬け!(味噌漬けの詳細はここに)

味噌漬けさえあれば、味はいらない。

この子さえいれば、他は何もいらない。




とか言いつつ、2秒後に浮気して申し訳ない、面目ない。
IMG_7246-1
基本的にデブ体質なもんで、

ゼリーとプリンがあったら、迷いなくプリン。

プリンとアイスがあったら、迷いなくパフェ。

パフェとケーキがあったら、迷いなくWで。

を、選ぶ生粋のデブ好みなんですが、

妙にさっぱりしたものが食べたくて、珍しくゼリー。

多分あたし、自分のタメにゼリーを買って食べたの、20年ぶり。



元々、さして好きではなかったものの、あたしとゼリーを割く決定打になったのは、

あたしがまだピチピチパンパンむっちむちだった頃。

青い春に溺れ、5キロ痩せようとか言いつつ、

毎日蒟蒻ゼリーを食べ続ける可愛さを見せたのに、

結果1キロも痩せれず、まんまと振られ、

大ッ嫌いになって以来だと思うんだけど、

よくよく考えてみれば蒟蒻ゼリーって何も悪くない。
IMG_7247-1
ごめんね、蒟蒻ゼリー。と反省の色をみせた病人御膳。





そんなワケで。

20年ぶりにゼリーとの和解も行われたんですが、

やっぱりどうにもこうにも食欲がなく。

朝はポカリ、昼はポカリ、夜だけお粥を食べる生活@2日目。

知っての通り、食欲だけは旺盛で、

ちょっとした風邪くらいなら普通に食べれるタイプなんだけど、

どうにもこうにも食べたくなくて、さすがに不安になった@2日目。



あたし「・・・やっぱ、お医者さん行こう。どこか悪いのかもしれない。」



と呟くあたしに、

そんなことはない。と言うおかん。

おかんなりに元気づけてくれてるのかなー。とも思ったけれど、

あまりにも自信満々な「そんなことはない」に、逆に不安になったのも事実。



あたし「・・・なんか、根拠でもあるの?」



と、聞いてみると。



おかん「・・・だってそれ・・・ご飯何杯分・・・?」
IMG_7262-1
あたし「え?丼一杯分(白ご飯300g相当)だけど?」



おかん「丼ご飯って・・・
IMG_7260-1
病人の食べる量じゃないでしょ。」




な る へ そ!





ご清聴ありがとうございます。

確かに!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






確かに、病人は丼ご飯とか食べないですね。ハイ。







\リアルタイムで更新情報が届きます/