新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7048-1
小松菜と豚小間の和風パスタ・ミネストローネ風ロールキャベツ・茄子の南蛮漬け・サラダ・デコポン









冷蔵庫に隙間風が吹いた時にお世話になりたいものNo.1。

1分1秒を争う晩ご飯でお世話になりたいものNo.1。

Wの条件が重なったらお世話にならなければならないものNo.1。



それが、パスタというものよ。
IMG_7052-1
ええ、ええ。

冷蔵庫の隙間風が吹き荒れてるっつーのに、

予想以上に帰り時間が遅くなった昨日。

晩ご飯は問答無用のパスタ!

100gちょっとの豚小間と、安くてついつい買ってそのまま放置されてた小松菜で和風パスタ!

パスタを茹でてから準備しても余裕で間に合う超速パスタ!



の、レシピです。







レシピ小松菜と豚小間の和風パスタ

【材料】3人分
パスタ・・・・・300g
小松菜・・・・・1袋くらい
豚肉(小間でも薄切りでも)・・・・・110~130g
にんにく・・・・・2片
◎酒・・・・・小さじ1/2
◎醤油・・・・・少々
醤油・・・・・大さじ1.5
粗挽き黒胡椒(あれば)・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大さじ2くらい


【作り方】
1:鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、パスタを少し固めに茹でる。
IMG_7030-1
目安としては、パスタ300gに水3L、塩小さじ2~大さじ1程度です。


2:にんにくはスライスし、小松菜は食べやすい長さに切る。
IMG_7026-1


3:豚小間が大きければ食べやすい大きさに切り、◎印をもみこむ。
IMG_7029-1


4:フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかける。
IMG_7031-1


5:香りがでたら、豚肉を入れ、中火で炒める。
IMG_7033-1


6:小松菜を入れ、さっと炒める。
IMG_7035-1


7:茹で上がったパスタを入れ、茹で汁をお玉1/2杯分程度と醤油を加えて混ぜる。
IMG_7036-1


8:器に盛り、好みで黒胡椒をたっぷりと挽く。
IMG_7051-1



小松菜と豚小間の和風パスタできあがり。
IMG_7055-1
この手のパスタは、

パスタを茹で始めてから野菜を切っても間に合う&超速で仕上がるという利点の他、

どう転んでもそれなりに仕上がるという利点もあります。



うちは、豚小間があったので、豚小間を使いましたが、

ベーコンやウインナーでもいいし、鶏肉や牛肉はもちろんのこと、ツナや鯖缶もアリ。

小松菜についても、あったから入れただけのことで、

ほうれん草でもいいし、水菜でもいいし、青梗菜とかキャベツもアリアリ。
IMG_7067-1
ついでに、油脂はオリーブオイル、味付けは醤油を使ってますが、

バターでもいいし、ごま油でもいいし、サラダ油でもいいし、

和風出汁を足してもいいし、めんつゆを使ってもOK。



何をどう組み合わせてもそれなりに仕上がるもんです。
IMG_7069-1
今年の春休みランチは、8割方こんな感じのパスタでしたが、

何をどう組み合わせても美味しくいただけました。

一応、参考程度に分量が書いてありますが、守らなくても大丈夫です。



なんかしらの肉っぽいものと、なんかしらの青っぽいものさえあれば大丈夫。

冷蔵庫が乏しくても、時間に追われても、超速でできますが、

肉も青さもねーよ!って時は、こちらがおすすめ↓↓↓






主食+主菜がパスタ一皿で無事に補われましたんで、

あとはもう、作り置きを大放出!
IMG_7057-1
これは、茄子の南蛮漬け。



これは、ちぎるだけサラダ。
IMG_7065-1
(トマトは切った状態で冷蔵庫に入っていたので、実は切ってすらいない)



そして、ミネストローネ風ロールキャベツとか、いっちょまえな名前をつけられてるけど、

なんのことはなく、3日目のロールキャベツ。
IMG_7059-1
(トマトジュースをどばーっと足しただけ)



デザートのデコポンは、この状態で冷蔵庫に入ってたので、そのままテーブルへ。
IMG_7061-1
(多分、4品合わせても、多めに見積もっても、所要時間は3分です)





まぁ、人間誰しも、忙しい時もあれば、冷蔵庫に隙間風が吹く時もあるけれど、

時間も材料も乏しい時はパスタが一番頼りになるなーと思う。
IMG_7044-1
牛肉さえあればハヤシライスもなかなか有能だと思うんだけど、

そもそも牛肉があること自体が奇跡の我が家では、やっぱりパスタ。



安くて早くてウマい。

と、3拍子揃ったパスタは、まるで吉野家のような存在です。








ご清聴ありがとうございます。

牛丼は吉野家派!の方は左を。

すき家派!の方は真ん中を。

その他の方は右をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あたしは吉野家派。







\リアルタイムで更新情報が届きます/