新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6991-1
ロールキャベツグラタン・牛タン&サラダ・小松菜と人参の胡麻ポン和え・味噌漬け・豆腐のかきたまスープ・デコポン










ロールキャベツ2日目の昨日。

あたしは、絶対にこれを食べようと決めていた。

いや、これを楽しみに生きてきた!
IMG_6999-1
/ロールキャベツグラタン\



見ての通り、ロールキャベツにホワイトソースとシュレッドチーズをかけて、

グラタンに仕立てたものなんだけども、

これが実にウマく、

控えめに言ってもウルトラC!
IMG_7002-1
とろ~りソースにこんがりチーズのコントラストは、見る者を惹きつけ、

うっとりと魅せられたところで、

ロールキャベツがごろんごろーん!
IMG_7023-1
もちろん、2日目であるからにして、味は染み染み&食感はトロトロ。

おいしさを極めた贅沢ロールキャベツをさらに美味しくするチーズは、

お気に入りのアレを使って、

ヨクノビール&メチャウマーノ!
IMG_7020-1
しち面倒くさい我が家で、2日間メインをはっても唯一許される、いや、好まれるおかず。

ぶっちゃけ、初日より評判がよく、

匂いを嗅ぎつけた家族からは拍手喝采&称賛の嵐。



この世に「ロールキャベツグラタン」というものが存在しなかったら、

多分あたしは、ロールキャベツを作らないであろう。



ってくらいウマイので、もし、ロールキャベツを作ったら思い出してみてください。

パスタだの、シチューだの、リゾットだの、

数々のロールキャベツリメイクにトライしましたが、

今のところ、これに勝るリメイクはないです。

マジで神。





と、ロールキャベツグラタンに大満足だったので、

あとは適当に。
IMG_7007-1
小松菜と人参の胡麻ポン和え。

茹でてすり胡麻+ポン酢で和えただけ。





牛タンとサラダ。
IMG_7004-1
値段的にはコイツがメインなんですけどね、

牛タン2枚で飯が食えるかっつーね、そこですよ、そこ。

一人だったら絶対スルーするんだけど、

昨日は、うちの肉襦袢、もといミートテックがお休みで、

荷物も持たないクセに買い物には行きたがるという悪行を極め、

もう、仕方なしなし。仕方なしなし!

味噌漬けなんて1切れでご飯が2杯は食べれる有能さを持っているというのに。
IMG_7013-1
1切れ100円で飯も食べれない牛タンに対し、

1切れ10円程度でご飯が2杯食べれる味噌漬けは神である。





汁物は、豆腐のかきたまスープ。
IMG_7016-1
ご飯はいつもの雑穀ごはん。





そしてデザートは定例のデコポン。
IMG_7010-1
昨日ひけらかした知識を元に、これはデコポンか不知火か調べようとしたら、

箱にデカデカと「デコポン」の表記があったので、

これはデコポンらしい。





そんなワケで!
IMG_7018-1
しち面倒くさいロールキャベツは、2日目があってこそ越えれる壁であり、

惜しくも2DAYSで休みだったらしい肉襦袢は、早くも買い物に行きたがり、

今日もいらぬ買い物に手を染めること間違いナシ。



今日は何を強請られるのか。嗚呼。








ご清聴ありがとうございます。

嗚呼。のお声はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






春になっても脱げないうちの肉襦袢。








\リアルタイムで更新情報が届きます/