新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。







さて、さて、さて!

こんな経緯を経て、巨大なゴミの山を作成し、

我が家のリビングを陣取っていた収納用品が活躍を始めたのは、

開始から約1時間後のこと。

IMG_4068-1
あたし「あー、収納ボックスが活躍してるー!」



そう。

ついに活躍を始めた収納ボックス’s。
IMG_3950-1
何気に、人生初体験でもある巨大収納ボックス’s。



いや、どこかしこで収納ボックスの良さが謳われていることは知っていたけれども、

今まで、誰がどんなに収納ボックスの良さを力説しようと、

「物が増えると管理するものが増えるから置きたくない」

をモットーに生きてきたあたし。



物が増えるということは、管理するものが増えるということで、

それは、たとえ収納ボックスであっても、物であることに変わりはなく、

管理できないものとは暮らしたくない。

あたしは、自分の管理できるものとだけ暮らしたい・・・!



と、最もなことを言ってる風で、

その成れの果てがこれですから。
IMG_4046-1
あたしのモットーなど小石ほどの価値もないっつー話です。ええ、ええ、ええ。





では、話を戻して、

枕棚には、普段使わないようなものをフルに収納すべく、

「IKEA SKUBB」シリーズを。
IMG_4069-1
ナイロンっぽい素材で、むちゃくちゃ軽く、

最初に見た時は「これに詰め込めるの・・・?」って感じだったんだけど、

中にプラスチック製の板が入っているので、

重いものでもガンガン詰め込めるSKUBB(スクッブと読むらしい)。
実際あたしは、木製のおままごと(超重い)とか突っ込んだけど、全然平気。



そして、下段の収納は、本来、キャスター付き収納が便利らしいのだけれど、

床の事情でキャスターが使えない我が家には、

今井さんセレクトの収納ボックス、ファボーレヌーヴォ。
IMG_4071-1
スタイリッシュ!



ついに我が家にも文明の利器がやってまいりました・・・!

サイズいろいろスタイリッシュボックス。



いろんなサイズがあるらしいのだけれど、

重さたっぷりのLサイズは下段に積み上げ、軽めのMサイズは枕棚のスペースを無駄なく活用。
IMG_4072-1
今までバラバラになってた小物たちが綺麗に整頓され、

あたしのモットーは砂粒以下の価値となった瞬間です。ええ、ええ。




そして、大量の仕分けをする時には、

ハサミやらペンやらの文房具が必要な場面も多いのだけれど、



あたし「あー!はさみはさみはさみ・・・!1Fだったかな、和室だったか・・・捨てたか・・・?」



と、焦るあたしに、



今井さん「はい、はさみ。」



神。



あたし「あー!ペンペンペン・・・!ペンもリビング・・・?いや、和室・・・?いや、捨てたか・・・?」



と焦るあたしに、



今井さん「はい、ペン」



神。



あたし「詰め詰め詰め詰め。詰め放題の戻し放題。」



と、なんでも詰めて戻せばいいと思ってるあたし(ただのバカ)に、



今井さん「そのまま戻しちゃうと中身が分からなくなるから、マステに書いておこう!」



あたし「え、マステ・・・?(そんなんどこにあったっけ・・・?)」



今井さん「ハイ、マステ!」



なんでも出てくる今井さんの四次元ポーチ。



あたし「・・・ドラえもん・・・?」



今井さん「違う違う、掃除に必要なものは装備してるの!」



あたし「装備・・・!」



そもそも、掃除に文房具を使うだなんて誰が考えるって話ですよ、天才か。
IMG_4113-1
これが今井さん(美人/働き者/天才)の四次元ポーチの中身、掃除の7つ道具。



あたし「ほえ~。掃除って文房具を使うのか~・・・」



掃除に文房具を使うことにもびっくりだし、

7つ道具を持ち歩きしてることにもびっくりだし、

これらをきっちり管理している様子にもびっくりしたけど、

個人的にむちゃくちゃ感動したのがこのメジャー。


一見、なんの変哲もないメジャーだけど、

実は超すごいヤツ。
IMG_4103-1
こんな風に内寸を測る時とか、普通、メジャーを折って数字を見るよね。

で、折った時に反対の手が外れて、もっかい測り直しとかになったりするよね。



このメジャーはね、測った時に見えるんです。
IMG_4104-1
メジャーを折り返さなくても何センチか分かる。



あたし「コイツはすげえ・・・!」



もちろん、買った。

その日のうちにポチった。





買う決断は人より早めなんだけどなー。

捨てる決断が人より遅めなんだよなー。

と、一人ブツクサ呟く中、


「・・・このラベル、とれないかなー。」

と、我が家の40年選手にこびりついたラベルはがしまでしてくれる今井さん(美人/働き者/天才)。
IMG_4076-1
美人は笑顔も美人なんだぜ。



と、余談を挟みつつ、

開始から約2時間後。
IMG_4077-1
あたし「できたー!」



できました、できました。

ついに2Fのクローゼットを攻略!
IMG_4080-1
美しいほどにきっちり並んだIKEA SKUBB(スクッブと読むらしい)。



ズボラなあたしでもちゃんと管理できるよう、

一生開かずの間にならぬよう、

何が入っているか一目で分かるラベリング。
IMG_4090-1
もちろん、今井さん(美人/働き者/天才)の手仕事です。



使用頻度が低く、4年に一度くらいしか使わないクセに、

クローゼットのベストポジションを陣取っていた座布団(FUKUKO作)は。
IMG_4091-1
クローゼットの枕棚&左端に。



我が家のクローゼットは、内径に対して間口が狭いので、

端においたものは取り出しにくい運命にあるのだけれど、

伸縮自在の座布団なら隙間からスルっと取り出せる。

事実、重さも軽いので、枕棚に置いても片手でひょいっと取り出せる。

わんだふる!



そして、中段にはついに隙間が。
IMG_4079-1
隙間が!



隙間が生まれたアアアアアアアアア!
IMG_4087-1
ぎゅうぎゅうパンパン、腹いっぱい状態だったのにね。

やればできるもんです。

中段、ダイエット成功。



ちなみに、中段の収納ケースには、

ズボラなあたしでも半年後に無理なく取り出せるであろう、タオルケットが詰まってる。
IMG_4088-1
これ、取りだすのが面倒な場所にあると、本当にギリッギリまで布団かけて寝ちゃうからね。

汗かきかき、布団をかぶって、湿気ムンムンなのに、

それでもタオルケットを出すのが面倒くさいO型って、ある意味すごい。あたしだ。



そして下段には、ファボーレヌーヴォのお隣に。
IMG_4082-1
カラーボックスが鎮座。



このカラーボックスも収納キットの一部なんだけれど、

今回、このカラーボックスの作成担当は、なんと!
IMG_3938-1
ダメ夫選手権、今年も堂々の金メダリストさぶろー山!



確かにお願いしたのはあたしだけれど、

たった2個のカラーボックスの組み立てに、二晩くらい文句を言われたあたり、

来年もダメ夫選手権金メダルでいいと思う。



そして、取り出しにくいと噂の端っこには、

スーツケースと、長年の収集癖がキラリと光る紙袋達。
IMG_4085-1
中々捨てられない紙袋は、大きな袋にまとめてタイトに収納。

さらに、最東端に追いやられたスーツケースは、

取り出しにくいと見せかけて、実はスルっと取り出せる角度(←これ、あたしにはイマイチ分からないけど、今井さんが計算して出した絶妙な角度)で入ってるうえ、

実は入れ子になってて、

中にはひなが今年の修学旅行時に使うであろうスーツケース(和室に転がってたこれ↓)が入ってる。
IMG_4049-1-1-1
まぁ、ここだけの話、

このスーツケースって、去年の夏に東京&横浜旅に行く時に買って&使って、

以来、ずっとここに鎮座してる。

ホント、ここだけの話なんだけど、

今回今井さんが来なかったら、ひなの修学旅行(今年の秋くらい)までそのままだったと思うし、

下手したら、再来年の受験時までこのままだったかもしれない。

マジで、ここだけの話なんだけど、可能性的には98%くらい。うん。





という、初日の流れをまとめたものがこちらになります。
IMG_4062-1-1
左(スタート)→30~40分後ごとのクローゼット→右(ゴール)わんだふる!





こうしてあたし達は無事に二階のクローゼットを攻略し、

これで完成、万々歳かと思いきや、


すべては明日の伏線で、

まさかの2DAYS企画っていうから、

うちの汚部屋ってすごい。








ご清聴ありがとうございます。

すごい。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






明日は和室に王手をかけるよー!






\リアルタイムで更新情報が届きます/