新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。






ーーーことの発端は11月某日。
IMG_7009-1
ブログオブザイヤーのインタビューを受けながら、あたしは言った。



「来年はさ、お片付け企画とかどうですかねー。」



宮P(ライブドアの中の人)は、嬉しそうな顔で言った。



「いいですね!お片付け企画!」



あたし「でしょでしょ。今さ、片付けられない人って多いし、掃除に悩む人って多いと思うの。んで、モデルケースになりそうなめっちゃいい家があるんだよね。うちなんだけど。」



宮P「お片付け企画そのものはめっちゃいいと思うんでけど、絶対みんな片づけるじゃないですか!行く前に片づけられたら企画にならないじゃないですかー!」



あたし「いやいやいやいや、あたしに限ってそれはない。掃除をする気もなければ綺麗になることがない。たとえ前日に片づけても24時間で元に戻る自信がある。」



宮P「でもなーー・・・汚い汚いとか言いながら、みなさん結構綺麗にしてるからなー。」



よその汚部屋がどのくらいのレベルなのかは分からないけど、

汚部屋の主として生き、27年(しれっと)。

友達に、

「部屋が汚いっていう人ってたいてい汚いけど、ここまで汚いのは初めてだわ。」

と言わしめた汚部屋のプライドを今こそ見せる時。

あたしは、宮Pにとある画像を送った。
IMG_1552-1
宮Pから返ってきた言葉は、



「ファンタスティック!」



ーーーうちの汚部屋が彼の心を突き動かした瞬間である。







心が動いてからの宮Pは早かった。

うちの汚部屋にピッタリな方(ガチの専門家!)を見つけ出し、

みんなの予定を調整し、

あれやこれやと世話をやき、

あっという間につながれたグループライン。



近所にお住まいの方なら、一度、現物(汚部屋)を確認してもらって、

その後、本格的な改造に入ることができたのだけれど、

なんせ、汚部屋の汚部屋っぷりが想像を絶する我が家である。

今回は距離よりも専門家度を重視。

大変賢明なセレクトである。

ちょっくら現物確認に来てもらえるような距離ではながゆえに、

1ケ月ほどの時間をかけ、グループラインでは綿密な聞き取り調査が行われた。



あたしは家中の汚部屋を撮りまくり、メジャーで家中を計りまくり、

宮Pからは幾度となく「ファンタスティック!」が発せられる中、

専門家によるセレクトの末、

我が家には数々の収納キットが運びこまれた。
IMG_3950-1
/どーん\



そしてあたしは2,250L分のゴミ袋を用意した。
IMG_3976-1-1
/ばーん\





宮Pからは「片づけなくていい旨」を伝えられていたのだけれど、

曲り形にも、お客さんをお呼びするワケだし、

本当にこの状態でいいのか不安になったあたしは、

本当にこれでいいのか、ちょっとくらい片づけておこうか?

と、聞いたのだけれど、

「ありのままのるぅさんで!」

と、大変温かい言葉をいただくことができ、

せめてもの情けで椅子だけ洗った。
IMG_3969-1
それも、汚れてる箇所だけチマチマ洗うことが性に合わず、

泡立つほどの洗剤をかけ、ガッシゴシとブラシをあて、ドッバドバにお湯をかける、

まさかの丸洗い。



椅子って丸洗いできるんだー。って誰よりあたし自身が感心しながら迎えた当日。



今回、我が家の汚部屋を徹底的にやっつけていただく仕事人、

今井知加(美人)さんです!
IMG_4108-1-1
MakeLife+ゆとり時間~楽家事収納@北欧モダンなおうち~の、今井知加(美人)さん。



「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」という魔法のような本の著者さんであり、

収納アドバイザーであり、企業内整理収納マネージャーであり、ファイリングデザイナー1級であり、薬剤師でもある、やだなにその経歴カッコイイ・・・!

対してあたし、「運転免許証(AT限定)」「大型自動二輪」「算盤2級」。

「」つけても一行で終了。

神様はいつだって不公平である。



そんな今井さん(美人)を迎え、

とりあえず、ご挨拶がてらの茶。
IMG_4048-1
「コーヒーカップ、超かわいい!」

と喜ぶ今井さん(喜んでも美人)に、

鼻息ふんふん、得意げになって語ったKANEAKI POTTERYのFlatマグ&イイホシユミコさんのソーサー。


うちは白を愛用、めっちゃかわいい。鼻息ふんふん。



二人で器談義に華を咲かせながら、

イッタラを見たり、イッタラを愛でたり、イッタラの話をしたところで、

待っているのは、溢れるリビングと、攻め攻めな和室。
IMG_4045-1
IMG_4046-1
IMG_4043-1
「・・・じゃ、そろそろ始めましょうか。」



という、今井さんの言葉を皮切りに、重い重い腰をあげることになったあたし。



あたし「どうします?和室からします?リビングからします?全部捨てます?」








今井さん「2Fからやります!」






2F・・・だと・・・?!







ご清聴ありがとうございます。

続きが気になる方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






溢れるリビングと、攻め攻めな和室を無視して、2Fから入る究極の今井法が次号明らかに・・・!







\リアルタイムで更新情報が届きます/