新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3652-1
平打ちうどん・天ぷら・粉ふきさつまいも・ほうれん草のアーモンド和え・浅漬け










昨日の晩ご飯は。
IMG_3669-1
うどーん!



最近、一番娘がハマってる平打ちうどん。
IMG_3686-1
一見、一反木麺(ひもかわうどん)風だけど、ひもかわうどんではなく平打ちうどん。

乾麺ではなく生麺なので、一反木麺のような舌触りの良さはないけれど、

コシがあって超モっチモチ。



麺自体もそれなりの厚さがあって、

もっちりシコシコ、食べ応え抜群!
IMG_3688-1
すごい美味しくてね、最近のお気に入り。



これ↓

生麺なので乾麺ほどの賞味期限はないけど、期限内に食べきれる量です。

ただ、12食分になってるけど、これで12食とれるのは、

子供かramちゃん(私信:ramちゃんはぴばー!28歳おめでとう♡)くらいだと思う。

カレーとかシチューとかもそうだけどさ、

○食分や○皿分ってとれたためしがない。

毎度、誰基準で書いてるのか頭をかしげるよね。






っていううどんに添える華は、天ぷら。
IMG_3666-1
本来あたしはおあげ派で、たぬき<きつね。

甘辛く煮たきつねこそが、うどんの生涯の伴侶だと思ってんですけど、

細々した野菜が冷蔵庫に眠っていたので、どうしても片付けたく。

いつものかき揚げ衣でアレコレソレと。



何気に美味しかったのが、かぶの葉のかき揚げ。
IMG_3676-1
ザク切りにしたかぶの葉と人参だけのかき揚げなんだけど、

すっごいサクサクでかぶの葉の風味もよくて美味しかったー。

基本的に葉っぱのかき揚げ(春菊とかパクチーとか人参の葉とか)は、

サクサクになりやすいというか、

100%サクサクに揚がるので、

かき揚げ恐怖症の方は葉っぱから始めるといいよ。

すごい自信がつくから。



あとは、定番さつまいも。
IMG_3681-1
サクホク食感のさつまいも天だけれど、実はあんまり好きじゃない。

なんか、あのホクっとした感じが天ぷら衣とマッチしない気がして、

ちょっと苦手っていうかあんまり好きじゃないんだけど、

それを言うなら、かぼちゃの天ぷらもあんまり好きじゃなくて、

原点に戻ってよく考えたところ、

天ぷら自体がそんなに好きじゃないことに気づいた(あたしはフライ派)。



特にここ数年はさ、ひどいんだよねえ。



胃もたれが。
IMG_3684-1
若い頃はどんなに食べても一晩寝ればスッキリだったし、

誰がもたれてもあたしだけはもたれない自信があったのに、

歳をとれば、ちゃんともたれるようになるんだねえ。

で、これは紅生姜入りの豚天。



ちなみにうちのおかんは、

よそ様より随分と遅い胃もたれの到来で、

齢60を越えてからようやく覚えたらしく、

「もたれる、もたれる」って言いながら山盛りの天ぷらを食べ続けてる。
IMG_3694-1
天ぷらなり、かき揚げなり、好きなものを好きなだけのせて、

お好みで七味もふって、後のせサクサク天ぷらうどん。







あとは、箸休め程度のおかず達。
IMG_3675-1
IMG_3673-1
IMG_3671-1
上から、粉ふきさつまいも、ほうれん草のアーモンド和え、浅漬け。

全部、常備菜という名の残り物。







常備菜に助けられ、冷蔵庫の一掃もできた昨日の晩ご飯。
IMG_3669-1
一夜明けて迎えた今日の朝は、

案の定胃もたれに悩むあたし(27歳しれっと)と、

朝から天ぷらを頬張るおかん(64歳か65歳)。



アイツの胃袋、マジすげえ。










ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ケーキなら全然もたれないんだけどねえ・・・










\リアルタイムで更新情報が届きます/