新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3058-1
モツ煮込み・スパゲッティサラダ・サーモンの味噌漬け・とろとろ白菜のかき玉汁・日向夏










とある日の晩ご飯より。
IMG_3078-1
モツ煮込み♡



冬の定番モツ煮込み。

体もあったまるし大好きなんだけど、そういや今年は作ってなかったな。と、思い、

いそいそとGETしたモツ400g(赤札付き)。
IMG_3084-1
いつもは600~700gくらいのモツをコトコトと煮込み、

途中で足し具しながら2~3日かけて楽しむのが我が家流(レシピはここここ)なんだけど、

この日はモツが400gしかなかったので、最初から具沢山。



じっくりコトコト煮込んで、トロトロに変化した愛しのモツ。
IMG_3079-1
プリプリっとしたモツが好きな人もいるけど、我が家は全員トロトロ

さぶろー山「俺はプリプリ派。」

あたし「え。」





さぶろー山「俺、モツはプリプリ派。」





あたし「去年も一昨年もずっとトロトロが好きって言ってた・・・よねえ・・・」





さぶろー山「ちょっと前まではトロトロがいいっていうかトロトロしか知らなかったからトロトロ派を気取ってたけど、この前プリプリのモツを食べて以来、俺はプリプリ派に転向したんだ。」





あたし「・・・・・(唖然)」





まぁ・・・ここで100歩譲ってあたしも大人になったとして、

人間誰しも趣向が変わることはあるし、トロトロ派からプリプリ派へ転向することもあるでしょう。

悪かないよ、悪かない。

しかし、だね。

結婚して17年、筋金入りのトロトロ信者だったクセに、

いきなり転向とかされてもホント困惑するよね。





さぶろー山「このモツ、プリプリにしてよ。」





もう、無理だよね。





さぶろー山「え、プリプリにしてほしいだけなんだけど。」





例えばこれが、プリプリ派からトロトロ派への転向なら、煮込みますよ。

そら、煮込ませていただきますよ!

でも、トロトロ派からプリプリ派に転向したからって、

トロトロになったモツをプリプリに戻せと言われても、

そんなん困惑するよね。





さぶろー山「いや、俺の分だけプリプリにしてくれればいいんだけど。」
IMG_3081-1
嫁は魔法使いじゃないんだぜ。

ってことをどうやったら彼に分かってもらえるのか、17年間ずっと考えてる(しかし答えはでない)。







あとはサーモンの味噌漬け。
IMG_3072-1
いつ食べようかいつ食べようか、ずっと楽しみにしてたキングサーモンの味噌漬け。

全然臭みがなくてすっごい美味しいヤツ!



ここのサーモン↓



サーモンの味噌漬けって塩辛いものも多いんだけど、

ここのは全然しょっぱくなくて、品のいいお味なんだー。
IMG_3082-1
ここの味噌漬けなら魚嫌いな一番娘でも食べれるというか、むしろ喜んで食べる。

基本、朝ご飯のお魚はNGなあたしだけど、ここの味噌漬けなら朝ご飯でもOKというか、嬉しい。

そのくらい、好き。







個人的にはこれでもう十分なんだけど、

茹でたスパゲッティがあったので、スパゲッティサラダも。
IMG_3066-1
レシピはここ→とろ~りお惣菜屋さんのスパゲッティサラダ







汁物は、とろとろ白菜のかき玉汁。
IMG_3076-1
葉物が高くて高くて全く買える気がしない2018年冬。

我が家は頂き物の白菜2玉を大事に大事に食べて冬を越したんだけど、

春になったら安くなるんだろうか・・・

頼むよ、白菜。そろそろ会いたいよ、キャベツ。







そして、お楽しみのデザートは、日向夏。
IMG_3069-1
@千疋屋!(←最重要事項)



日向夏って初めて食べたんだけど、

これ、むちゃくちゃ美味しいんだねー!
IMG_3068-1
ちゃんと柑橘系の酸味はあるのに、あひょ!とか、酸っぱっ!とかなるような酸味じゃなくて、

酸っぱいのにどことなく品のある酸味で、味も濃く、甘味も強く、でも酸味も忘れない。



日向夏が美味しいのか、千疋屋だから美味しいのかはわからないけど、

この日向夏はむちゃくちゃ美味しくて感動した。
IMG_3064-1
毎日ちょっとずつ楽しんでる千疋屋も残りひとつとなり、

寂しさを感じる今日この頃。



聞いたことのない名前で、どんな味が予想もつかず、

最後まで残ってしまった「ぽめろまん」というフルーツが、

実は日本で栽培農家さんが一件しかなく、

販売は京橋千疋屋のみ&期間限定の超幻のフルーツということを知り、

むちゃくちゃ困惑するあたしがいる。

勿体なさ過ぎて食べれないかもしれない。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






幻のぽめろまん。
IMG_2811-1
とりあえず、抱きしめたい。





\リアルタイムで更新情報が届きます/