新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3265-1
中華丼・ハムサラダ・一口味噌田楽・とろとろコーンスープ・マンゴー&越後姫










この18日間あたしを熱くさせたオリンピックは、

女子30kmクラシカルを残すのみとなり、

なんとも言えぬ寂しさを感じる。

あーーー、オリンピックが終わっちゃうーーーーー!



確かに次のオリンピックは2年後の東京で、

最も国民の関心が集まるところだけれど、

冬季派のあたしにとって次のオリンピックは4年後。

2022年の北京。

・・・遠い・・・!



でも、2026年のオリンピック候補地に札幌が立候補してることを知った今、

全力で札幌を応援したい。

2026年は是非とも札幌で!

札幌で開催してほしい!!!!!
IMG_3283-1
ちなみに、大のオリンピック好きなあたしだけれど、

あたしのオリンピックデビューは何気に最近で、2002年のソルトレイクがデビュー戦。

ちょうど出産時期で、ぼんやりとTVをつけてただけだったんだけど、

クワンかスルツカヤかと騒がれる中、

当時16歳のサラ・ヒューズが誰よりも楽しそうに銀盤を舞い、

笑顔でノーミスの演技をし、大逆転の金メダル獲得。

「NYのシンデレラ」と実況されたことが今でも忘れられず、

以来、冬季オリンピックの虜。



でも、小娘時代は、

おじさんやおばさんがTVにかじりつきながらオリンピック観戦してるのを見て、

「何が面白いんだろう」って首を傾げてたあたしが、

今や皆を押しのけてTVにかじりついてるあたり、

あたしもそういう歳になったのかもしれないね。

なんせ、27歳だし(しれっと)。
IMG_3284-1
じゃ、3日くらい前の晩ご飯で、中華丼。



ちょうどお休みだったさぶろー山が八宝菜が食べたいというので、

白菜を切っていたところ、

ちゃんと「八」「宝」菜にしろとのご要望までついてきたので、

舌打ちしながらの「八」「宝」菜。
IMG_3294-1
白菜、絹さや、豚肉、海老、干しきのこ、人参、うずらの卵、筍。

ちゃんと「八」「宝」菜。チッ。



あたしは八宝菜が五宝菜でも四宝菜でも気にしませんし、

なんなら二宝菜でもいいんですけどね。
IMG_3296-1
ご飯にからむとろ~りあん。

何よりこれが好き。

これがあるなら一宝菜でもいい(←安上がり)。







中華丼の他には。
IMG_3270-1
豪華な豪華なハムサラダ♡



お皿の上で見事な大輪の花を咲かせるハムの正体は。
IMG_1510-1
三田屋さんのおハム様!



さぶろー山の誕生日には分厚いカットで登場させてあげましたけど、

本来、これはスライスして食べるもの。
IMG_3290-1
うす~くスライスして、たっぷりのオニオンスライスと共に。



スライスオニオンにかかっているドレッシングも三田屋さんの。
IMG_1512-1
ハム専用のドレッシングとのことだけど、ハムより売れるという魅惑のドレッシング。

でも、確かに美味しい。

ハムも美味しいけど、負けじとドレッシングも美味しくて、

ドレッシングなのにむちゃくちゃ美味しい。



お友達から届いてから、ずっとずっと冷蔵庫で守り通した三田屋さんのおハム様。
IMG_1515-1
ちゃんと買いといてよかった。

そうじゃないとうちでハムは守り抜けないもの・・・。







あとは、箸休め程度の副菜に、一口味噌田楽。
IMG_3278-1
これは新刊に載ってるヤツ。

地味だけど、安くて簡単で蒟蒻さえあれば作れるという理由から、

作り手には膨大な支持を誇る一品。







汁物はとろとろコーンスープ。
IMG_3280-1
レシピはこちら→とろとろコーンスープ



レシピはクリームコーン缶を使ってるけど、ちょうど切らしていたのでホールコーン缶で。

ちょっと面倒だけど、ホールコーン缶でも作れるよ。







そしてお楽しみのフルーツは、マンゴー&越後姫。
IMG_3276-1
越後姫は新潟の名産いちご。

甘味が強く超ジューシーなんだけど、

水分が多く傷みやすいという理由から他県には出回らない幻のいちご。

水分が多いのでケーキなどの加工品には向かないけど、そのまま食べるなら一番美味しいいちごで、

マンゴーはこれ♡
IMG_2818-1
愛しの千疋屋様マンゴー。



はるか様が送ってくれるメキシコのアップルマンゴーとは味も形も異なるペリカンマンゴー。

アップルマンゴーより酸味が強く、味も淡泊なものが多いんだけど、そこはさすがの千疋屋。

しっかりマンゴー、超マンゴー。

冬なのにむちゃくちゃ甘くて超うっまい!







誕生日が過ぎても、まだなお楽しめるお友達からの誕生日プレゼント。
IMG_3266-1
毎日ちょっとずつ食べるのが何よりの楽しみで、

今日は何にしようかうきうきしてる♡







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






冬は嫌いだけど、冬季オリンピックは好き。








\リアルタイムで更新情報が届きます/