新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0243-1
ショコラベリーテリーヌ。










オリンピックはあたしがTVと向き合う唯一の機会。

確かに我が家のTVは若干映らないけど、

空気くらいは読めるのか、受信料を払っているからなのか、

NHKとBSだけは映る我が家の気の利くTV。



LIVEで観戦してやろうと、それはもう楽しみに楽しみに生き、

映らないTVを捨てることですら留まった。



自己ベスト更新に世界最高得点更新というハイレベルなショートを終え、

ついに最終決戦を迎えた今日。

4年ぶりに、TVにかじりつく、記念すべきこの日に。





「ドドドドドドドきゅいーんきゅいーんきゅいいいいいいいいん」





なぜ、道路を掘るのだ。



それも、よりにもよって、我が家のど真ん前、TVから最も近い場所を、

フリーが始まる10時きっかりから道路を掘りはじめるこの悪質な手口。

よりによって今日しなくても・・・!



無音(どころかドドドドド)のフィギュアなんてあったもんじゃない。

あたしは負けじと音量をあげた。

しかし、ドドドドドも負けじと音量をあげてくる。

しかし、あたしは負けない。

しかし、工事も負けない。

どんどんどんどん大きくなるTV音に工事音。



負けてなるものか。

諦めてなるものか。

4年ぶりのTVだ。

これだけは譲れない。

あたしは負けない・・・!



と、本気で祈りTVの音量がほぼ最大を迎えたその時。
IMG_3299-1
天の助けが降ってきた。 (雨で強制終了)



ーーー神はいた。






でも、雨はワリとすぐやんじゃって、

お昼明けにはお日様がテカテカしてたんだけど、

工事が全然再開されず、

あたしの独走状態でウハウハしてたら、

「14時きっかり」に、

「フリーが滑り終わったその時間から」工事が再開されたあたり、

工事のお兄さん方も相当見たかったんだと思う。

4年に一度しかないこの祭典を!

(仕事中の方のために結果は書かないでおくね。でもショートに負けず劣らずのハイレベルな戦いだったので是非見てほしい。もう、超泣けるから!)
IMG_0256-1
じゃ、バレンタインが終了しても食べたいチョコレートスイーツ、

ショコラベリーのテリーヌです。



ほぼチョコレートで構成された、チョコ好きの、チョコ好きによる、チョコ好きのためのスイーツ。
IMG_0241-1
超絶濃厚なチョコレート生地にナイフを入れれば、ナイフに吸い付くほどのねっとり感。



ほんの一切れでも満足できるくらい濃さを持っているけれど、

まったりと口どけのよい甘さに、ベリーの酸味をプラスすれば、

甘い→酸っぱい→甘い→酸っぱい×100の永久運動ができる恐ろしい食べ物へと変化。
IMG_0232-1
気付けば口にいれたくなる魅惑のスイーツ、ショコラベリーテリーヌ。



こんなに美味しいのに、作り方はとっても簡単。

混ぜるだけのワンボウル&オーブン不要の鍋蒸しという手軽さ!
IMG_9997-1
オーブンで湯煎しながら焼くイメージがあるテリーヌだけど、鍋でも余裕で作れます。

生地自体も、今回は手軽にできるよう、耐熱ボウルでチーン!からの、ワンボウルにしてみました。

多分、前にUPした生チョコテリーヌよりも作りやすいと思う。



一応、鍋蒸しということで、火が通りやすいようにプリン型で作ったんだけど、

なかなか斬新なスタイルでお気に入り。
IMG_0234-1
そのまま食べてもいいし、半分にカットしてもいいし、スライスしてもいいし。

お好きなスタイルでどうぞ。





レシピはこちらからご覧いただけます。

ショコラベリーテリーヌ






【使用資材】
シリコン蓋付プリンカップ
シャトルシェフ
製菓用スイートチョコレート(ビター)
グラニュー糖
生クリーム(35%)
バター
薄力粉(シュクレ)
冷凍ラズベリー


お菓子・パン作りの総合サイトcotta





今回、シャトルシェフという保温鍋を使ってるんですが、

この鍋が超絶すごくて、本気で便利で、感激しっぱなし!

使うたびに「おお・・・!」って思うような仕上りを見せてくれるんですが、

そこは長い語りになりますので、また後で。

ついでにご飯系のレシピもあるので、それもまた後で。
IMG_0237-1
次の競技までしばしの休息をとりつつ、TVにかじりつきの日々。








ご清聴ありがとうございます。

美味しそう!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






オリンピックが熱すぎる・・・!







\リアルタイムで更新情報が届きます/