新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3018-1
豆腐の肉巻き・いんげんのソテー&人参グラッセ・ほうれん草のおひたし・味噌田楽・昆布・かぼちゃと玉ねぎの味噌汁・千疋屋のせとか様と王林様










さてさてさて!

お誕生日週間前半戦をUPしているうちに前半が終わってしまって、

ついに後半戦、クライマックス突入。



今日はさぶろー山の誕生日イイイイイイイイイ!
IMG_3030-1
じゃ、誕生日前半戦から後半戦に向かう小休憩中の晩ご飯で、豆腐の肉巻き。



14、15日と肉が続きまして、さすがに胃が重く、

こってり洒落た味より醤油とか味噌とかありきたりの味が食べたくて、

しゃぶしゃぶ用の肩ロースで豆腐を巻き巻きっと。
IMG_3052-1
もちろん、タレは醤油ベースの庶民味。

甘さ控えめの醤油ダレは、まさにあたしが求めた味で、

ご飯がむちゃくちゃ進んだ。

超美味しかった。

豆腐、最高!



っていう豆腐の肉巻きには、いんげんのバターソテーと人参グラッセを添えて。
IMG_3047-1
もちろん人参グラッセは、誕生日ご飯の残り物。







肉巻きの他には、お腹のお掃除魔、蒟蒻さん。
IMG_3033-1
肉巻きが醤油ベースだったんで、蒟蒻は味噌。

醤油も食べたかったけど、味噌も超食べたくて、

この温かい蒟蒻はあたし達の胃袋をホッとさせてくれた。







そして、1袋130円でGETしたちぢみほうれん草のおひたし。
IMG_3036-1
今時期はほうれん草とかちょっと天文学的なお値段なんだけど、

久々に行きつけの八百屋に行ったら、

ほうれん草1袋130円、茄子1袋150円、大根1本90円、きゅうり3本100円・・・と、

やっぱり八百屋はあたしを裏切らなかった。

一件で何でもそろう大手スーパーに行きがちな冬だけど、浮気はもうしない。

あたしには八百屋しかない。







ご飯のお供には、昆布煮。
IMG_3038-1
多分、いつぞやの鍋かおでんあたりに使った出汁昆布。

冷凍庫で寂しそうにしてたので、角切りにして煮たんだけど、

すっごい軟らかくて美味しかった。

味的には、胡麻昆布の胡麻がない版とでも思ってもらえれば。







そして、味噌汁はかぼちゃと玉ねぎ。
IMG_3044-1
相変わらず野菜は高いけど、かぼちゃは安定したお値段で買えるからね。

味噌汁にも入れ放題。

惜しみなく食べれる。







デザートには千疋屋様。
IMG_3041-1
王林もせとかも15日の残りだけど、残り物とは言え、この芳醇な香り。

鼻にふわっと突き抜ける香りに酔いしれ、とろける笑顔でいただきましたわ。

まだまだ冷蔵庫に残ってるのが嬉しい♡







以上、ほっこり胃が落ち着くお誕生日週間小休憩中の晩ご飯でしたー!
IMG_3028-1
で。










ついに40歳をお迎えしたさぶろー山ですが、

今年は何を作ろうかなーと思い、去年の献立を調べたところ、

「祝」の言葉すら出てなかった。



しかも、たまたまブログに載せるのを忘れてたとかそういう問題じゃなくて、

一枚の写真もなければ、フォルダすらなかったあたり、多分なんだけど、

受験前で憔悴しきってるところに、誕生日週間前半戦がやってきて、

そこはなんとか乗り越えたものの、

乗り越えた先には塾の増コマ群が待ち受け、力尽きたんだと思う。



思えば、この時期は誕生日どころじゃなかった。



あたし達もラストスパートだったけど、塾も本気のラストスパートをかけてきて、

1コマとって、10分休憩して、さらに1コマとったら、

1コマ分の空きにお迎え行って外でご飯食べさせて、そのまま塾に戻してさらに1コマとか、

気付けば塾にいて、気づけば三平方の定理とか呟いてた。



10時すぎで終わるハズの塾は夜中まで灯りがついてて、

誰もが皆必死だったんだよなぁ。

無事、高校生になれてよかったなぁ。

と、懐かしい思い出に記憶を馳せつつ、

さらにブログを遡ってみたところ、

2016年は、大すき焼き大会(肉)、

2015年は、大焼き肉大会(肉)

2014年は、アクアパッツア(魚)、

2013年は、トリッパとジャンボスペアリブ(肉)。

2012年は、大焼き肉大会(肉)

2011年は、大すき焼き大会(肉)、

と、9割肉だった。





今年も肉だな。と確信したあたしは、

早々に肉を調達し、どんな調理法で食べたいのか軽いお伺いをたてた。





あたし「今年の肉はどうする?焼き肉?ステーキ?」








さぶろー山「・・・お肉は当分いいかも・・・」





あたし「えっ?!」





おかん「えっ?!」





ひな「えっ?!」








あたし「どどど・・・どーした?どっか悪い?痛いとこある?大丈夫?この指見える?」





さぶろー山「・・・なんかさ、食べ放題で食べた肉がまだちょっと残ってるみたいでさ・・・

当分牛肉はいいっていうか、もっとさっぱりしたものが食べたいっていうか、

ご馳走はお腹いっぱいっていうか、ちょっと肉はキツイ・・・」





あの!

年中無休で肉を欲する肉男が!

まさかのお肉いらない宣言とか、ちょっとだいぶ現実離れしすぎて、

未だ信じられない気持ちでいっぱいなんですが、

これが40の壁というものなのか。

彼も人の子だったのか。



さぶろー山の人間らしい部分を初めて見た気がする。








ご清聴ありがとうございます。

そんなさぶろー山をお祝いしてくださる心優しい方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






何がなくなってもさぶろー山の肉欲だけは衰えないと思ってたわ・・・








\リアルタイムで更新情報が届きます/