新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2892-1
ひなのお誕生日ケーキ@2018。









今年のお誕生日ケーキは。
IMG_2890-1
/栗のムースケーキ\



毎年、お誕生日にはケーキを焼くんだけど、

去年がチョコといちごのミニタルト、

一昨年がティラミスシフォン、

さらにその前がパリブレスト、

さらにその前がいちごとチョコのデコレーションケーキ、

さらにその前がモウサガスノガメンドウクサイetc・・・となってて、

今年はチョコレートがいいのか、生クリームがいいのか、いちご山盛りがいいのかを聞いたら、





ひな「んー、今年は栗で!」





ちょっと予想外&季節外れなリクエストだったけど、

今や渋皮煮もペーストも一年中買える時代。

季節外れもなんのその!
IMG_2898-1
一昔前は、あれがない、これがないだのと言いながら必死でスーパーを巡って、

スーパーをハシゴしても見つからないことが多くて、

3~4日くらいは頑張って探すけど、1週間ともなるといい加減うんざりしてきて、

仕方なしなし代用品で作るんだけど、

何日も探し続けたおかげで作る前から疲れきって、作業に入る頃にはぐったりで、

いざ作業に入れば、代用品ではやっぱり上手くいかなくて、

おめでとうやり直し!・・・×3(なのに上手くいかないっていう不思議)

なーんてこともあったけど、

今や寝ながらボタンを押すだけで届く材料達。



ネットショップ万歳!
IMG_2882-1
栗の渋皮煮栗のピューレコーティングチョコ生クリーム金箔薄力粉グラニュー糖ピックバターも、

ぜーんぶcottaさん(寝ながら注文したヤツ)



材料が手に入ってしまえば、あとは組み立てるだけなので、楽々。

と、言いたいところだけれど、

あたしはいつもデコレーションに悩むタイプなので、

三日三晩考え続け、頭を悩ませ、絵を描き、図を描き、

悶々々と妄想し抜いてできたデコレーションがこれ。
IMG_2900-1
右端はサントノーレ絞りの生クリームに金箔パラリ。



左側には数本のスパイラルチョコを配置。
IMG_2887-1
栗はゴロっと置きつつ、断面も配置しつつ。



やだ、かわいい。
IMG_2909-1
やだ、かわいい。(自画自賛)



栗にチョコっていう2色展開が、これまたシックで大人なイメージを醸し出してて、

16歳の誕生日にはちょうどよかった気がする。



まぁ、絞りがちょっと微妙でスパイラルチョコの端が雑っぽいけど、

イロイロな粗さは来年くらいに改善されるハズ。
IMG_2876-1
がんばれあたし、日々精進。
 


そして、

こうやって見ると、一見、栗のムース&チョコのスポンジ生地だけど、

実はナイフを入れると別の顔。
IMG_3006-1
こんにちは、チョコムース。



結構濃厚なチョコムースにしたので、チョコの味で栗の味が消えないか心配だったけど、

全然そんなことなかった。

ふわシュワ栗のムースに濃厚チョコムースが超絶ピッタリで、すっごい美味しかった。

口の中でとろける食感もまさにあたしの好みドンピシャで、すっごい美味しかった。
IMG_3007-1
13日にジェノワーズ焼いてチョコムース作って、

14日に栗のムース作って組み立てて、

15日にデコレーション。

と、3日がかりで作ったケーキ。



時間はかかったけど、久々の大作はすっごい楽しくて美味しくて、

これはまた作りたい。
IMG_2915-1
我ながら良い出来だった(自画自賛)。

ホントかわいかった(自画自賛)。






ご清聴ありがとうございます。

美味しそう!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ケーキの画像は見てるだけで幸せ♡







\リアルタイムで更新情報が届きます/