新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2352-1
生チョコパイ










今年は凍結騒ぎに金も時間も洗面台もとられ、

毎年恒例のバレンタイン講座が全然進めてなくて、

寒波への憎さが募るばかりなんですが、

とりあえず、本命レシピだけは・・・!と、思ってやってまいりました。



今年の本命レシピは、こんなんどうでしょう。
IMG_2297-1
/生チョコパイ\



人気の生パイシリーズ、バレンタイン版。
IMG_2318-1
濃厚ショコラにガナッシュクリームをたっぷり挟み込んだ彼の心鷲掴みパイ。



一口食べれば彼卒倒、

指輪確実の本命レシピ!
IMG_2342-1
ホント、かわいいんですけど。このパイ。←自画自賛



見た目もキュートな生チョコパイだけど、

実は食べても超美味しくて、

びっくりするほど美味しいのに、

初心者さんでも作れる&30分もあればできちゃうその理由は。

冷凍パイシート ←神




つまるところ、焼くだけです。ハイ。






レシピ生チョコパイ

【材料】6個分
冷凍パイシート(10×10cm)・・・・・6枚
バトンショコラ(焼成用チョコレート)・・・・・12本くらい
◎卵黄・・・・・1個
◎水・・・・・小さじ1/2
製菓用スイートチョコ(ビター)・・・・・25g
生クリーム(常温に戻したもの/脂肪分35%のもの)・・・・・100g
グラニュー糖・・・・・5g
ココアパウダー(おめかし用)・・・・・少々

【作り方】
1:冷凍パイシートは冷凍庫から出して5分ほどおき、解凍する。
IMG_2251-1


2:◎印を混ぜ合わせてドリュール(照り出し卵)を作る。
IMG_2253-1
IMG_2252-1
ドリュールに使うのは卵黄だけ。卵黄にくっついているカラザ(白いとこ)があるとドリュールがダマになるのでカラザは取り除いてください(あたしはいつも卵白と一緒に冷凍してる)。


3:冷凍パイシートを9.8mmの菊型で抜く。
IMG_2255-1
IMG_2256-1
IMG_2258-1
抜きにくい場合は、無理に型を押し込まず、裏返して指で押すとスルっと抜けます。


4:半円だけうっすらと指でドリュールを塗り、バトンショコラを2本置く。
IMG_2259-1
側面にドリュールがつくと膨らまなくなるので、気持ち内側にうっすらと。もしバトンショコラの大きさが合わなければ切ってください。


5:半分に折りたたみ、ドリュールを糊にしてくっつける。
IMG_2260-1
指で押しすぎるとパイの層が潰れるので、押しつぶさないように。


6:78mmの丸型を5~7mmほど内側に置き、軽く押して模様をつけながら生地を接着させる。
IMG_2261-1
IMG_2262-1
IMG_2263-1
押しすぎると生地が切れるので、力いっぱい押さないように。


7:模様が必要であれば、ナイフで軽くなぞって模様を描く。
IMG_2264-1


8:余った生地も一緒に焼く場合は、こんな感じで伸ばして成形する。
IMG_2265-1
余り生地では、バトンショコラサイズのミニパイが6個焼けます。


9:鉄板にクッキングシートやシルパットを敷いて7と8のパイをのせ、刷毛で2のドリュール(照り出し卵)を塗る。1~2分ほど置き、表面を乾燥させる。
IMG_2268-1
ドリュールも側面には塗らないように!半円の気持ち内側を塗る感じで塗る。


10:もう一度ドリュールをうっすらと塗り、5分ほど置いて表面を乾燥させる。
IMG_2267-1
面倒なら一度塗りでもOKですが二度塗りするとテカテカになります。


11:220℃に余熱したオーブンで13~15分ほど焼き、網にのせて冷ます。
IMG_2283-1


12:製菓用スイートチョコレートは50℃程度の湯煎にかけて溶かす。
IMG_2272-1


13:常温に戻した生クリームとグラニュー糖を少量ずつ入れ、ゴムベラで混ぜる。
IMG_2274-1
IMG_2276-1
一気に冷たい生クリームを入れると、チョコレートが固まってしまうので、常温に戻した生クリームを少量ずつ加えて、ゆっくり混ぜながらのばしてください。


14:冷水にあてながら泡だて器でツノが立つまで泡立てる。絞り口をつけた絞り袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。
IMG_2287-1
ハンドミキサーで泡立てると一気にMOROMOROになりますのでお気をつけて。


15:パイの淵をなぞるようにして、ナイフで切り込みを入れる。
IMG_2286-1
IMG_2288-1


16:ガナッシュクリームを絞る。
IMG_2290-1


17:好みでココアパウダーでおめかしする。
IMG_2291-1



生チョコパイできあがり。
IMG_2294-1
かーわーいーい!



一応、初心者さんでもできるように、ポイントと注意点を交えて詳しく載せておいたけど、

基本的には、

1:型で抜いて&チョコ挟んで。

2:ドリュール塗って焼いて。

3:ガナッシュクリーム作って。

4:うねうねっと絞る。

ざっくり4工程です。
IMG_2312-1
メレンゲを作るとか、メレンゲを混ぜこむ等々の面倒な工程はないんですが、

強いて言うなら、

「ガナッシュクリーム」という工程が、ある種天下の分かれ道になるかもしれない。



(ガナッシュクリーム↓)
IMG_2353-1
まぁ、今やちょっとした自慢だけど、

毎年毎年、幾度となく、懲りずにMOROMOROを作りあげ、

ある種MOROMORO達人とも言えるあたしから言わせていただくと、

●チョコレートを溶かす時は湯からチョコレートを守り抜き。

●生クリームは常温に戻して。

●チョコレートに加える時は少しずつ。

●さらに泡立てる時は手立てで。

の、4つを守ってもらえれば、

MOROMOROに見舞われることはないでしょう。
IMG_2317-1
使用の生クリームは動物性の脂肪分35%のもの。

チョコレートはカカオ72%のビターを使用してます。

この2つをこの配合でガナッシュクリームにすると、

甘さ控えめ&ビターな仕上りになるので男性にも喜ばれる感じ。

あたしはもうちょい甘いほうが好きだけど。



若干大人向けの配合なので、

お子ちゃま用にする時は、グラニュー糖5gくらい増やして調整してもらっても。

(グラニュー糖を入れる時は、工程11で。生クリームと一緒に加えてOK)
IMG_2320-1
そして、この生チョコパイも、生アップルパイ同様、

一番美味しいのは、作ってすぐ。



ナイフを入れた時にザクザクって音がするくらいの時が一番美味しい!
IMG_2386-1
パリッパリのパイに濃厚チョコととろ~りガナッシュ。

是非ともこの贅沢を味わってほしい!





そして、今回生地を抜いた型はこれ。

KM パテ抜き7個セット 丸 菊形


こんな感じで↓片側が菊型、片側が丸型になっているので、

ひとつ買えば丸型にも抜けるし、菊型にも抜けるっていう優れものなんだけど、

なければ生アップルパイのように丸型で抜いてもいいし、

丸型がなければコップやボウルなんかでもいいし、

画用紙で丸型を作ってそれをナイフでなぞって切ってもOK。




菊型で抜くと、端がフリル状になるのに対して。
IMG_2340-1


丸型だとこんな感じに仕上がります。
IMG_8163-1
これはこれでカワイイんですよ。すっごく。



生地に描く模様も好き好きでOK。
IMG_2379-1
螺旋状に描いもいいし、葉模様を描いてもいいし、

いっそ「指輪」とかいう重圧を描いてもいいけど、

面倒なら何も書かなくてOK!



あたしだったら「指輪」って日本語で書くな。
IMG_2336-1
もしくは「愚か者」。





で、まだ書くんかって感じなんですけど、

日も迫っていることですんで、ラッピングもちょこっとだけ。



クリームたっぷり系なので冷蔵保存にはなりますが、

一応、ラッピングもできます。
IMG_2388-1
こんな感じで、OPPシートに置いて。

くるっと包んで、ペタッと。
IMG_2390-1
15cmのOPPシートだと、長さが足りないので斜めに置かないと包めないんですが、

端のビラビラが気になるようでしたら、

18cmのOPPシートを半分に切っていただくと、

ちょうどジャストで包めます。
IMG_2392-1
あとは、箱に入れるなり、袋に入れるなり、お好きに。




【使用資材】
バトンショコラ ←焼成用のチョコレート/焼いても溶けず形状を保ってくれるチョコ
冷凍パイシート ←神
パテ抜き7個セット丸菊型
山羊刷毛
シルパン
製菓用スイートチョコレート(72/ビター)
生クリーム(脂肪分35%)
ココアパウダー
OPPシート(18cm)
OPPシート(15cm)
バレンタインシール
ピック
ケーキスタンド
口金(菊)

お菓子・パン作りの総合サイトcotta




バレンタインまであと4日・・・!
IMG_2381-1
明日はぐるぐるぐるぐる混ぜるだけチーズケーキのレシピです。






ご清聴ありがとうございます。

美味しそう!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






生チョコパイ、個人的に今年のイチオシ。








\リアルタイムで更新情報が届きます/