新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2048-1

肉球フィナンシェ(萌え)










ーーー寒波の前線基地、新潟県。 



ここんとこ、エコキュートやら凍結やらのダメージがデカすぎて、

雪のこととか口にすることもなく過ごしてきたけれど、

いや実際、昨日、洗面台のお見積りが届き、

あたしの心を支配するのは洗面台の交換(の値段)だったりするのだけれど、

言わずもがな雪がすげえ。
IMG_2460-1
雪がすげえ。



前回の最強寒波から間髪開けずに到来した今回の寒波は、

こやつもなかなかのやり手で、

休む暇なく雪を舞い散らせ、

うちの庭は雪に埋もれ、

そしてうちの子はまた休校。



まぁ、電車も運休だし、

バスも走ってんだか走ってないんだか微妙なこの状況下では仕方ない気もするけど、

ついこの前「当校では20年だか30年だかぶりの休校」とか言ってたクセに、

一度休校にしたら味を覚えたのか、

寒波が来るたびに休校になって、

今年すでに7回目。



ついでに、雪国勤務のさぶろー山は、

通勤中に高速でSTOPし、真の雪国の雪に圧倒され、

会社に着く前から帰れない宣言。

「今日は帰れません」



いつまで居座りますかね、寒波。
IMG_2462
ずっと居座りますンゴォォォォォォォォォォォ!



対して東京。
IMG_2463
同じ日本かな。










じゃあ、肉球フィナンシェのラッピングアレコレです。
IMG_2115-1
まずは、バラまき用の安価で簡易なラッピング。

1個あたり10円以下のテトララッピングです。





1:肉球フィナンシェをガス袋(65×95)に入れる。
IMG_2107-1


2:袋の右端と左端を合わせる。
IMG_2108-1


3:クリップシーラーで袋の口を接着する。
IMG_2109-1


4:下のビラビラを折りたたむ。
IMG_2110-1


5:フレーバーシール(フィナンシェ)で固定する。
IMG_2111-1


肉球フィナンシェのテトララッピングできあがり。
IMG_2115-1
袋に入れてシールを貼っただけだけど、

テトラ型にすると、ちょっと見栄えがして、なんかお洒落な雰囲気。



冬だし、焼き菓子だし、1週間くらいもつし、

さして必要ないかなーと思って脱酸素剤は入れてないんですけど、

脱酸素剤を入れたい方は入れてもらっても。
IMG_2118-1
このくらいの焼き菓子なら、ウェルパックB-10sがピッタリサイズ。





小さな焼き菓子なのでラッピングもしやすいし、

柄付きのかわいい袋もいっぱいあるんだけど、

意外にかわいいのがコレ。

規格袋 G-8 雲龍 ゴールド



和紙だし、キラキラしてるし、雲龍だし、

どっからどう見ても超「和」な袋なんだけど、

これが意外なほどかわいい。
IMG_2121-1
うっすら透けてみえる肉球も、心なしか品が良く、

「肉球」でありながらにして「お肉球様」くらいに見えるし、

キラキラの金模様がラメっぽくてかわいい。



結ぶリボンを今時っぽい柄にすれば、超かわいい!
IMG_2126-1
これも袋に入れてリボンをかけるだけなんだけど、

一応書いておきます。



1:肉球フィナンシェを規格袋 G-8 雲龍 ゴールドに入れ、クリップシーラーで袋の口を接着する。
IMG_2119-1


2:上下を折り畳み、テープなどで固定する。
IMG_2120-1


3:リボン(ジラフ柄)を縦に一周させて切り、フレーバーシール(フィナンシェ)で固定する。
IMG_2123-1
テトララッピングより随分上品な感じだけど、これで1個あたり30~40円くらい。

このくらい見栄えがすると、上司や本命にも贈れるし、

ワリと袋に余裕があるので、もう1肉球くらいなら入ります。





まぁ、知ってのとーり、あたしは稀代のガス袋フリークなんであんまり使わないんですけど、

OPP袋がお好きな方は、OPP袋に入れても。
IMG_2133-1
肉球フィナンシェをOPPクリスタルパック(S8-12)に入れ、バレンタインシールを貼った例。

これで1個あたり5~7円くらい。



OPPクリスタルパックの良さはなんと言っても安さと透明度なので、

透明感を生かしたラッピングがしたい時や、

1円でも価格を抑えたい時はOPPクリスタルパックがおすすめ。

ただ、クリップシーラーは使えないので、

テープ付の袋を選ぶか、

セロテで止めて多少の空きには目をつぶるか、そこは弁護士とご相談を。





【使用資材】
クリップシーラー ←今なら30%OFF/お一人様1台限り
ガス袋(65×95)
フレーバーシール(フィナンシェ)
リボン(ジラフ柄)
OPPクリスタルパック(S8-12) ←1肉球ならOPPクリスタルパック(S7-10)でも入ります

バレンタインシール


お菓子・パン作りの総合サイトcotta





他、同じ肉球型を使った肉球シリーズとして、

こんなんもあります。

肉球ショコラショー


肉球リング

じゃ、雪かきしてきます。

もう3時間くらいやってるけど雪のスピードに全然追いつけない。







ご清聴ありがとうございます。

がんばれ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






寒波・・・はよう帰ってくれまいか。








\リアルタイムで更新情報が届きます/