新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1915-1
牛肉と胡桃の恵方巻・カツ巻き・ガリ・筍の炊き合わせ・ししゃも・落花生・節麺のおすまし・モカバナナロール










昨日さ、水道屋さんが来てくれたんだ。(→来てもらった理由

元々は水道管破裂かパッキン交換か。的な理由で来てもらったんだけど、

思わぬところで傷を発見したうえ、そのヤバさと言ったら、素人目にも分かるレベル。

アイツはやべえと思い、サラっと事情を説明したところ、

99%くらいシンクが原因とみてよいでしょうとのことだったんだけど、

一応、一応、念のため。

と、下の棚やら板やらを見事な手さばきで解体していただき、

シゃーーーーーーっと水道水を流したところ、

やっぱりどうして割れ目に沿って水がしたたり落ちまして。 





水道屋さん「・・・確定ですね・・・・・」





破裂でもパッキンでもなく、すべてはシンク割れのせい。

今となっては叶わぬ夢だけれど、どうせならパッキンで済んで欲しかった。



あたしは洗面台との走馬燈に包まれ、白目をむき、涙を流し、半ば倒れつつ、

打ちひしがれもしたけれど、

泣いたところで洗面台は直らず、あたし達の日々は戻ってはくれないので、

先に進むべく、勇気を出して、水道屋さんに問うた。





あたし「・・・これ、シンクだけ交換してもらうとおいくらくらいになりますかねえ・・・」





水道屋さん「んー・・・そうですねえ・・・たいていの場合、シンクだけの交換ができないっていうか、シンクだけ注文してもメーカーさんが本体ごと持ってきちゃうので、まぁ、シンクだけじゃなく全部・・・本体ごと交換でしょうね。」





本体ごと交換。 





水道屋さん「しかも、ここの洗面台、周りをぐるっとコーキング材で囲ってあるし、これを取り外すのが結構大変なんで、工期もそれなりにかかるっていうか、まぁ、ワリと骨の折れる作業ですね。」





工期がそれなり=工賃もそれなり。 





あたし「・・・・・ということは。」





水道屋さん「んー・・・ざっくり10~15万円くらいですかねえ・・・」





10~15まんえん。





ちょっと通りがかっただけの寒波がどんどん大きな話になって・・・もう・・・もう・・・
IMG_1928-1
イロイロとダメージがデカすぎて、泣きながら笑う日々ですが、

とりあえず、節分の晩ご飯をお伝えしようと思います。



恵方巻@2018です。
IMG_1919-1
毎年、2~3種類の恵方巻を巻くんだけど、

今年はこの2種類。



@牛肉×胡桃の恵方巻
IMG_1953-1
甘辛煮に牛肉のしぐれ煮をベースに出汁巻き卵、彩に人参とリーフレタスを入れ、

さらに新潟名物でもある胡桃の甘辛煮を巻いた牛肉×胡桃の恵方巻。

これは作る前から絶対にウマイ確信があったんだけど、やっぱり美味しかった。

牛肉の旨味に胡桃の歯ごたえが良くて、すっっっっっっごい美味しかったー!



@カツ巻き
IMG_1962-1
ここ数年、我が家の節分に必ず登場するヒレカツ巻き。

スティック状に揚げたヒレカツとリーフレタスを巻いただけなんだけど、

何よりソースがうまくて、クセになる。

我が家で根強い人気を誇るヒレカツ恵方巻。



1人3本の恵方巻を設置し、恵方にはおかめんを設置し、

恵方巻をかじりながら、黙々と願った無病息災。
IMG_1956-1
実際、シンクの傷を発見した直後の恵方巻だったんで、

無病息災ってより、洗面息災を願いましたけどね。

どうか、勘違いでありますように。と。

まぁ、全然叶いませんでしたけども。



だってさ、

寒波「ちょっと通りがかってみましたンゴ!」

寒波「2~3日滞在しますンゴ!」

寒波「エコキュート凍結させましたンゴ!」

寒波「ついでに洗面台も割りましたンゴ!」

寒波「じゃ、また来年来ますンゴ!」

とか、ホント勘弁してほしい。

帰る前に10万くらい置いてってほしい。
IMG_1940-1
ちくしょう、鬼は外、金は内の落花生。



でも、考えてみれば、ここ数年暖冬続きで、

去年に至っては、関東かな?ってくらい降らなかったし、暖かかったんだよね。

そこで溜めこんだ雪と寒さを今年一気に解放しましょう、シンクも割ってみましょうとか、

やめろよ、こんにゃろう。

帰る前に20万くらい置いてってほしい。
IMG_1938-1
で、これは筍の炊き合わせ。

こう見えて、全部別々に炊くという面倒さを発揮。



あとは、めざしの代用品でししゃも。
IMG_1941-1
イマイチめざし人気のない我が家では、節分ししゃもが定番。

いいのいいの、気分の問題だから。



ついでに言えば、本場じゃないから恵方巻も切っちゃうし、

具材も7種はおろか、5種だったり2種だったり、もう、自由自在のフリーダム。
IMG_1958-1
だからシンクが割れたのかな。

・・・やだこわい。



そんなことを考えていたら、

節麺のおすましの写真を撮ることすら忘れて、

デザートのロールケーキ。
IMG_1949-1
今年はカフェリーヌエスプレッソで作ったモカ生地にバナナ入り。



粉末のコーヒーでも作れるけどカフェリーヌエスプレッソで作ると、

本当にエスプレッソの風味でワンランク上の仕上り。

空気いっぱいのふわシュワ生地でもちゃんとしっかりエスプレッソ味。
IMG_1965-1
もし、バレンタインにコーヒー味のものを考えてる方がいたら、すっごくおすすめ。

ほぼ使い切り容量のカフェリーヌエスプレッソ 30gもあるYO!



っていう、アレコレが今年の節分ご飯。
IMG_1932-1
ちくしょう、鬼は外、金は内。










で。










寒波のおかげでアレコレが重なり、

思わぬ事態に白目をむく日々ですが、

ちょっと前に水道管破裂で火災保険が使えるって教えてくれた方がいらして、

まぁ、うちは水道管は無事だったんだけど、代わりにシンクがお逝きになりましたし、

ひょっとしたら火災保険が使えるかもしれないな。と思って。



即刻保険屋さんに連絡して、どんなもんか話してみたんだよね。

わずかな期待を込めて。



そしたら、

因果関係が証明できない限り保険は使えないっぽいとか言われて、

今、白目むいてる。



そもそも、24時間暖房の我が家でシンクが割れるほどの寒さとか意味も分からんし、

寒さとシンクの因果関係なんてこっちが聞きたいくらいだし、

でも、他に理由も思い当たらんし、

もう、どうしていいか分からん。








ご清聴ありがとうございます。

がんばれ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






みんな、寒波が来たら守るべきものはエコキュートとシンクだよ・・・








\リアルタイムで更新情報が届きます/