新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。





エコキュート凍結という惨事に見舞われた我が家。

アレコレ策を練ってはみたものの、

どうすることもできない現実を突きつけられ、

あたしは、寝た。

速やかに、寝た。

だって、他にできることがないから。



パートタイムほどの昼寝から目覚め、

晩ご飯には限りなく洗い物を減らした牛丼を食したところで、

誰からともなく、口を開く。



「・・・・・風呂・・・入りたいね・・・・・」



それもそのはず。

昨日は麗らかな氷点下。

エコキュートが凍るほどの気温において、人間が寒さを感じないワケがない。



確かに、温かいものを飲み食いすれば、体の中から温まってはくるけれど、

こう、ドドーン!と、ババーン!と、ぐわあああああああ!っと一気に体を温める方法は、

やはり風呂でしかない。



「よっしゃ、ゆったり苑(←スーパー銭湯)行こか!」



ないのなら、借りてみましょう、ホトトギス。

あたし達は、スーパー銭湯という存在に感謝し、

完全に凍結したツヤテカアイスバーンを滑りつつ、ゆったり苑を目指した。



こんな寒い日に外にでる輩はいない。

きっと、貸し切り状態だね!

なーんて言いながらゆったり苑に着くと、

200台以上が停められる大駐車場は満員御礼。



あたし「え。」



真冬の、アイスバーンの、吹雪の中、

道路には警備員が立ち並び、棒を振る。



おかん「え。」



しかし、それでも入りたい人が後を絶たず、

道路には長蛇の列。



ひな「え。」
IMG_2437
おかん「まさかの、ゆったり苑渋滞・・・!」



駐車に30分待ち、券売機は10分待ち、シャワーは20分待ち、浴槽は芋洗い状態と、

予想の斜め上を行く大盛況っぷりだったけど、おとなしく従い、

無事、芋洗いの芋となることができた。



芋のひとつとして湯船につかっていると、

「水道が凍っちゃって、水がでないんだわぁ。」

「うちは給湯器がやられてね~。」

なーんて話がチラホラ聞こえてきたあたり、

芋洗いの芋たちは皆、凍結仲間なのであろう。

分かるよそれ、マジでツライよね。

と、あたしは心の中で相槌を打ちながら茹で上がる芋と化した。



全身から湯気を出し、出来立て粉ふき芋状態で家に戻ると、

微妙に腹が減っていることに気づいたあたしは、

おもむろに夜食を食べるというタブーを犯した。
IMG_0982-1
ちなみに夜食は、牛丼の残り(ご飯と紅生姜しか見えてないけど下に牛丼の具が入ってます。嘘じゃなくて)だったワケだけれど、

時は0時すぎ。

まぁ、この歳になりますと、0時すぎにご飯を食べると、ね。

翌日ね、胃もたれがね、するんですよ、ね。

特に、食べてすぐ寝ると、ね。

胃もたれがね、ひどいんですよ、ね。



あたし「・・・・・・・・・」



しかし、食べてしまったものは仕方ない。

1時間くらい起きてるか。

と、ネットを開き、あちらこちらを旅してみたものの、

ふと、いらぬ考えが頭をよぎるワケです。



あたし「どうせならこの時間を有効活用したいよね」



とは言え、0時すぎにできることなんて限られてくるし、

外は暗闇&ツヤテカアイスバーン。



屋内で、あたしができる、最も有効な時間の使い方って何だろう。

と、考えた時、

ふと、頭をよぎるのは、

「凍結した時は、湯船にお湯を溜めて、中から解凍する方法もあるby読者さん談」



あいにく、エコキュート凍結&オール電化により、追い炊きすらできない状況だけれど、

幸いにも電気は使える。

IHは使える。

キッチンから湯船に湯を運ぶだけなら外にでる必要がない。

しかもうちは深夜電力(深夜の電気代が安い)。

そしてあたしは眠くない(昼寝したから)。



あたし「・・・沸かしちゃう・・・?」
IMG_0984-1
あたし「沸かそう。」



丑三つ時に、一人鍋×3で湯を沸かし、

浴槽に熱湯を注ぎ入れること数時間。

あたしは、自分の持つ全精力を注ぎ、湯を沸かしにかかった。

何より湯が恋しく、情熱の度合いはよそ様の120倍を誇っていたけれど、

一度に沸かせる湯量はせいぜい10L程度という悲しい現実。

さすがに浴槽いっぱいに熱湯を溜めることはできなかったけど、

1/3程度の湯を溜めることができ、

そこであたしは力尽きた。






そして迎えた今日の朝。
IMG_0986-1
ktkr(キタコレ)!



これは融ける。

きっと融ける。

今日こそ湯に会える・・・!



と、

喜び、愛しみ、浮足立った我が家の現状が。
IMG_0966-1
融けねえ・・・









ご清聴ありがとうございます。

頑張れ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






湯に会いたい・・・(切実)








\リアルタイムで更新情報が届きます/