新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。




さて、

最強寒波襲来により、エコキュート凍結に見舞われた我が家。

冷水はでるものの、肝心要のお湯がでず、

風呂、シャワー、洗面、キッチン、食洗機、共に死亡フラグ。



なんとか夜までには回復させたい・・・!と、

バケツで風呂の残り湯を汲み、配管にかけること3時間。

風呂の残り湯160Lをかけ終わり、

それでも湯の出る気配がないエコキュート(強情)。



ちくしょう、負けてなるものか。

と、鍋に湯を沸かし、

水温を調節しつつ、配管にかけること数時間(でも湯はでない)。
IMG_0979-1
ニッチもサッチもいかないエコキュートとの闘いに疲れ、心折れ、半ば諦めていたところ、

おかんの会社の自称水道事業部がみてくれるという嬉しい知らせを受けた。
そのお方は、本業ではないのだけれど、この最強寒波の影響で凍結した社員宅を回って雪を融かしまくってる、凍結のプロ。

言わば、凍結の神。

たまたま近くにいたらしく、ものの3分で舞い降りた自称水道事業部は、キラキラと光り輝いて見えた。





あたし「ありがとうございます!エコキュート、こっちです。」





あたしは大喜びで自称水道事業部をエコキュートに案内した。





自称水道事業部「多分、お湯をかける場所、間違ってたんだよ。ちゃんとした場所にかければすぐ融けるから。」





あたし「ずっと配管にかけてたんですけど、かける場所、間違ってたんですかねえ・・・あ、これです。うちのエコキュート!」





水道事業部「・・・いや、これ・・・
IMG_0974-1
自分で融けるの待つしかないタイプ・・・」





ご丁寧にうちのエコキュートは内部の内部まで凍結しているようで(もうどうしようもない)、

しかも寒波は今日も明日も続くようで(誰も止められない)、

融けるのは早くて明後日でしょうとのこと・・・










ご清聴ありがとうございます。

頑張れ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






降るな雪、帰れ寒波、上がれ気温・・・!






\リアルタイムで更新情報が届きます/