新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0828-1
ふろふき大根・お惣菜屋さんのポテトサラダ・大根の柚子漬け・チャーシューと搾菜の混ぜご飯・豚汁・真っ赤なりんごのコンポート











いつも、朝寝や昼寝をする時は、

タマを抱いて、リビングのソファで、毛布をかけて、寝る事にしているのだけれど、

うっかり今日の朝は、

タマをリビングに置いて、2Fの寝室で、布団をかけて、寝ちゃいまして、

それも、ほんの1時間だけ寝ようと思ったのに、

布団の魔力に魅了され、うっかり4時間とか寝ちゃいまして、

やだもー、寝すぎたじゃーん。

つって、

起きた時のタマの顔。
IMG_0861-1
   る!




ーもちろんこの後、かわいいかわいいつってちゅっちゅして抱っこしましたー

うちの子はやきもちもカワイイ。








ではでは、昨日の晩ご飯です!
IMG_0835-1
久々に色味のある食卓が、なんか嬉しい。るん♪







まずは、ふろふき大根。
IMG_0852-1
ふろふき大根っつーか、大根だけおでんっつーか、まぁ、そんなところ。



イマイチ美味しく煮れなくて、あまりの不味さから意識的に避け、

ここ数年は向き合うことすらなかったふろふき大根だけど、

昨日はむちゃくちゃ美味しく煮れて、

こんなに美味しいものだったのか。と、感動すらしたふろふき大根。



前日から下ごしらえをし、

火にかけては止め、火にかけては止め、を繰り返し、

あれやこれやと調味料を駆使し、

手間暇かけて、じっくり仕上げたふろふき大根は、

臭みなどこれっぽっちも感じられず、出汁の旨味を存分に吸い上げた100点満点の仕上り。



ついにここまで美味く煮れるようになったか。

やるじゃん、あたし。すげーじゃん、あたし。

と、喜ぶあたしの横で、
IMG_0856-1
おかん「これ、大根がいいんだわ。大根が。」





まぁ、煮たのはあたしなんですけどね。

結構手間暇かけて煮てるんですけどね。

「大根が」良いらしいです、ハイ。







チョット寂しいふろふき大根の他には。
IMG_0841-1
お惣菜屋さんのポテサラ(きゅうり入り)。



元々このポテサラ(レシピはここ→お惣菜屋さんのポテトサラダ)って、

きゅうりがなくても美味しいタイプなんだけど、

妙に生野菜が食べたくて、1本78円だったけど、買った。

どういう計算か分からないけど、3本買ったら128円だった。IMG_0842-1
嬉しくなってゴロッゴロときゅうりを入れたうえ、

さらに添えてもやりましたわ(ドヤ)







あとは、常備菜のお漬物。
IMG_0854-1
レシピはここ→大根の柚子漬け







そして、ご飯は混ぜご飯。
IMG_0845-1
個人的には毎日チャーシュー丼でもいいくらいチャーシュー丼が好きなんだけど、

丼っていう献立でもなかったので、冷蔵庫にあった搾菜と合わせて混ぜご飯に。



チャーシューゴロッゴロの混ぜご飯。
IMG_0847-1
あたしは断然丼派だけど、妙にさぶろー山ウケがよくて、

むちゃくちゃ食べてた。

絶対丼のほうが美味しいと思うあたしは、今もなお、チャーシュー丼を食べている。

タレかけご飯、ウマーイ。







汁物は、冬の定番豚汁。
IMG_0848-1
大根とか人参とかごぼうとか、具がゴロッゴロと入った豚汁。

干しきのこ入りで旨味満載。

2~3日食べようと思って、張りきって大鍋で仕込んだのに、

今見たらカラだったんですけど、あたしはどうすれば良いのでしょうか。







震える自分を慰めつつ、甘い誘惑、りんごのコンポート。
IMG_0839-1
食卓に色が欲しくて、赤く染めてみたりんごのコンポート。

赤、かわいいねえ!







りんごのおかげで久々に色が宿った昨日の晩ご飯。
IMG_0858-1
よし、りんごのコンポート、増産しよ。(←気にいったらしい)








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






その前にタマとちゅっちゅして抱っこしてちゅっちゅしよ。







\リアルタイムで更新情報が届きます/