新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9881-1
釜玉パスタ










歴史的な大雪から3日か4日か。

早くも。
IMG_0432-1
雪融けです。



積もるのも早かったけどね、

融けるのも早すぎて、

なんかもう、ついていけない。
IMG_9988-1
(日曜日の新潟県)

(火曜日の新潟県)
IMG_0432-1
今年の冬は、随分と生き急いでるようで、一体どうしたことか。

トイレでも我慢してんのかね。





でもまぁ、融けてもらわないとホント困るんで、融けてさえくれれば何でもいいです。

じゃ、久々のレシピです。
IMG_9895-1
/釜玉パスタ\



包丁要らずで、茹でるだけ。

手抜きもついにここまで来たか。っていう、

究極の手抜きパスタ。
IMG_9900-1
釜玉うどんのパスタ版って感じなんですけど、

茹でたパスタに薬味をどんどんのせるだけ。

食べる前にぐるぐる混ぜたら、醤油をタラーっとかけるだけ。



1人分40円の手抜き貧乏パスタ。
IMG_9902-1
薬味はお好みのものでいいし、

ないものは入れなくていいし、

どうやって作ってもできるので、

面倒臭い一人ご飯の時とか、

土曜日のランチとか、

日曜日のブランチとか、

うちは普通に晩ご飯として食べましたけど、なんか、使ってもらえたら嬉しいです。





レシピ釜玉パスタ

【材料】1人分
パスタ・・・・・100g
食塩・・・・・小さじ1
バター・・・・・10g(なければオリーブオイルでも)
焼き海苔・・・・・適量(1/4枚くらい)
かつおぶし・・・・・適量(ひとつかみくらい)
カイワレ・・・・・適量(彩が欲しければ)
ガーリックパウダー(あれば)・・・・・少々(なければ入れなくてOK)
温泉卵・・・・・1個
醤油・・・・・タラーっと

【作り方】

1:鍋に湯を沸かして食塩を入れ、パスタを表示時間通りに茹でる。
IMG_9864-1


2:パスタが茹で上がったら、パスタを皿に入れる。
IMG_9866-1
IMG_9867-1
IMG_9868-1
ザルにあげて湯切りとか面倒なことはしなくてOK。鍋からそのままザーッとスライドするだけでOK。ちょっとくらい湯が入っても全然問題ないです。


3:ガーリックパウダーをかけ、焼き海苔を適当にちぎりながらのせ、かつおぶし、温泉卵、バターをのせる。彩が欲しければカイワレをちぎってのせる。
IMG_9869-1
IMG_9870-1
食べる前に醤油をタラーっとかければ完成。



釜玉パスタできあがり。
IMG_9886-1
絶対に必要なものは、パスタ、温泉卵、かつおぶし、焼き海苔、醤油、なんらかの油脂の5つ。

カイワレやガーリックパウダーは、なければ入れなくても全然大丈夫だし、

油脂は、バターでもオリーブオイルでもサラダ油でもOK。



醤油の代わりにめんつゆでも美味しくいただけますが、

個人的に卵だけは譲れない。
IMG_9894-1
うちは諸事情で温泉卵をのっけたんですけど、

多分、生卵でもイケると思うんです。

熱々のパスタに、

\生卵どーん/



\醤油タラーリ/

とか、

絶対美味しいと思うんですけど、

生卵はちょっと生死にかかわるアレなんで、試せなくてすんません。

もし、試してみて、美味しかったら教えていただけると嬉しいです。
IMG_9906-1
パスタができたら、お皿の上でぐるぐるっと。



踊るかつおぶしを諫め、

広がるバターを混ぜ、

焼き海苔の香りに包まれれば、

心も踊る釜玉パスタ!
IMG_9903-1
1人分40円そこそこの超貧乏パスタですけど、

これがバカにできないほどウマイ。



ふんわり香るかつおぶしに、バターのコクと、焼き海苔のアクセント。

まったり卵に、ツヤテカパスタ、すべてをまとめる醤油の広大さ。
IMG_9898-1
実際、昼ご飯と言わず、夜ご飯にも出したいレベルでウマイ。

実際、うちは普通に晩ご飯としても登場してる(→ここ)。



包丁もまな板もフライパンもボウルも不要。

家にあるものだけで作れる手抜き貧乏パスタ。
IMG_9892-1
よかったら、今日の晩ご飯に!

もしくは、明日の昼ご飯に!









ご清聴ありがとうございます。

作ってみようかな。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






正月明けで家計がインフルエンザ気味。







\リアルタイムで更新情報が届きます/